※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴまま
お仕事

大津市の保活について、入園希望や通知書について知りたいです。自治体の対応について教えてください。

滋賀県大津市の保活について

関東から引っ越し、ほとんど情報がありませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ有り難いです。
現在1か月児の育児中で、育休が2019年12月に切れます。
私の職業柄、年度頭での復帰が職場としても都合が良いというような状態で、出来ることなら育休延長を希望しています。

そこでお伺いしたい点が2つあります。

⑴自治体によっては、入園を心から望んでいる方を優先させるために申込書に本希望かどうかチェック欄が設けられているようなところもあるとニュースで知りましたが、大津市の場合はどうなっていますでしょうか。

⑵また、一園だけ希望を出して落選した場合でも不受諾通知書が発行される場合と、何箇所も書いていないと通知書が出されない自治体もあるようなのですが大津市はどうでしょうか。

コメント

きほ

私の場合と酷似しているので、書き込みせずにはいられません!笑
私も2018年12月に切れるのですが、4月まで延長中で、この4月から第1希望に入れるようになりました😊
ちなみに瀬田エリアです!

(1)本希望かどうかのチェック欄はありません
(2)第1希望だけで落選した場合不承諾通知書は貰えます

市役所の方曰く、不承諾通知書希望だとはじめから伝えておくと、調整とかする手間も省けるので、それでも大丈夫ですよとのことでした。
10/1~各園で4月からの申込が始まり
10月半ば~市役所でも申込みできます

10月半ばまで待って、市役所で申込する方が途中入園と4月からのと一緒に面談的なことも済むので楽ですよ😀
申込書類が年度によって形式が異なったので注意してください。
また、不明な点は市役所に電話でも結構丁寧に教えてくださるので聞いてみて下さい。
もちろん私もお答えできることでしたら、なんでもどうぞ💕
最後に、長くなってすみません💦

• るぴまま

るぴまま

ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃって、今後どうしよう‥と塞ぎ込んでた気持ちが晴れてきました。
    保育園の見学や情報集めが全然出来ていなかったので、不安だらけでして‥
    詳しく教えて頂き有難うございます(^_^)不受諾希望を伝えても大丈夫なのをきけたのが特にほっとしました。

• 2月12日
  • きほ

きほ

お力になれたようでよかったです🤗
    遠くから引っ越してこられて不安も大きかったでしょうね💦
    ご希望通りになることを祈ってます💕

• 2月12日
ぽこ

全く同じ状況です!!
すみません、参考になるコメントではなくて(。-_-。)

2に関してはきほさんのコメント通り貰えるときいてます!

ちなみに、場所はどの辺りでしょうか?
場所によってはかなり激戦区になるようで、次の4月からの待機もかなり出てると先日言われました。

• るぴまま

るぴまま

いえいえ!コメント有難うございます。ぽこさまのお子様も2カ月でいらっしゃるのですね。
    私は預け先として考えられるエリアが大津や浜大津、膳所のあたりです。
    やはり混み合うエリアでしょうかね。
    フルタイム勤務ではないので点数も低いかとは思うのですが‥。園ごとの定員の空きみたいなのも問い合わせできるのでしょうか。考えるところだけ余裕がありました!てなるのがちょっと怖いので‥

• 2月12日
  • ぽこ

ぽこ

多分膳所あたりは激戦区かと思います^ ^
    フルタイムでなければ点数低そうですし大丈夫な気もしますね。

電話では濁されてなかなか教えてくれない感じだったので、手続きの際に聞くしかないのかな?と思います。
    12月だと途中ですし、空きがあるかどうかは教えてくれないですかね。。

わたしはフルタイムで迎えが親に頼まないといけないので第一志望しか距離的に書けないので、、、

• 2月12日
  • るぴまま

るぴまま

お忙しいところを早速に有難うございます。やっぱり対面のが良さそうなのですね。一度市役所に行ってみます!有難うございます❤️

• 2月12日
aki

経験者ですので、ご参考になれば…(^^)
るぴままさんよりちょうど1年前くらいに出産し、1歳誕生日での保育所申請をしないといけませんでした。

(1) 窓口で、正直に「ダメ元ですが、1歳になる月ではなく次の4月入所が希望です」と伝えました。職員の方もわかりました!約束はできませんが…と"気持ちを汲んでいただけることは可能"と仰いました。

(2) 私の場合は、第1希望だけを書きました(第2希望以降に受かってしまうリスクを考えて)。第一子の時は複数書かされましたが、今回は希望園1つだけでも、何も言われませんでしたよ。

無事希望通り途中入所は落ち、この度四月での入所には受け入れてもらえました。もちろん不承諾通知ももらってます!
市内でも場所によるかと思いますが、一応大津市では途中入所を見送りたい方にはそんなに厳しくない印象でした。世間では色々言われているので、ルール違反であることは承知の上ですが(^^;)

• るぴまま

るぴまま

お返事を頂き有難うございます!越してきて日も浅く、お友達も親戚もいないので経験者の方のお話を聞けるのは本当にありがたいです。
    仰るとおりルール違反な分、本心を伝えていいのか、そこから迷ってしまっていたので、気持ちを汲んで頂けるとのことを伺ってほっとしました。結果はどうなるか分かりませんが窓口では伝えてみようと思います(^ ^)

• 2月12日