※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumama
その他の疑問

マンション又は一軒家購入を検討しています。参考までに、マンション、…

マンション又は一軒家購入を検討しています。
参考までに、マンション、一軒家それぞれメリットデメリットなど何かありましたら、教えていただけたら嬉しいです!!
家族構成は、夫婦に子ども1人、今後もしかするともう1人の四人家族の予定です✨

一軒家は、便利な場所だと土地が高くなかなかいい土地が見つかりません。
マンションは気になる所がありますが、駐車場1台なのと音などはどうなのかなーという所が気になります。

よろしくお願いします✨

コメント

まゆう

マンションのメリットは壁の塗り替えや修復等自己負担がない所ですかね😳
あと高い階だと虫がいない!マンション派の友達はこの理由でゴリ押ししてました😂

私は戸建て派です☺︎︎
BBQしたり、お庭でプール遊びさせたり、洗車とかも家で出来るので断然戸建て派です!

あと実家を出てマンションに住んで気付いたんですが、洗濯出来ない結構デカめの絨毯とかマンションじゃ洗えないじゃん!てなりました😂
実家の時は外に出てホースで丸洗いしてそのまま干してたりしたので...

私の印象はこんな感じです🥰

• kumama

kumama

虫がいないのは嬉しいですね😂
    確かに戸建てだとBBQとかプールとかできるのもいいですよね✨
    大きめのものの洗濯も悩むところですね!!
    ご意見ありがとうございます!!

• 2月12日
妖精ママ

実家もマンション、新居もマンションのものです。
マンションのメリットはとにかく立地です!駅近なら(最低でも徒歩7分)なら中古でも値崩れせず売りに出せる可能性もあるようです。また貸すことも出来ます。
あとは、密閉性が高い分冬は温かく、夏は冷房がすぐ効きます笑
ゴミ捨ても最近だと24時間可能だったり、ディスポーザーがついていれば生ゴミがほとんどでないです。
kumamaさんがどのような生活を希望しているかにもよりますが、一軒家だと高くなってしまう土地でもマンションなら購入可能になります。
しかし、駐車場1台しかなかったりというのはデメリットでもありますね。
ただ、そのような便利な立地だと車は1台だけで十分かなと。
私は共働き夫婦なのでとにかく立地重視で駅近マンションを購入しました。

• kumama

kumama

たしかに立地は凄くいいですよねー!!
    貸しにだせるところも可能性ゼロではないので、魅力的です。
    密閉性は高いんですね😊
    ゴミ捨てもディスポーザー、24h可能でした😍
    駐車場はやはりデメリットですよね。
    駅チカだし、そこはなんとかなるかなーなんて思ってます。
    のちのち共働きになる予定なので、マンションがいいかなーと思い始めてきました。ありがとうございます!!

• 2月12日
  • 妖精ママ

妖精ママ

最近のマンションは防音も優れていて二重サッシ、二重床になっていたりするので、外や上下階の音もそこまで気にならないですよ🎶
    庭で子供が遊ぶっていうのはマンションだと確実に不可能ですが、セキュリティを考えるとメリットでもありますよね^_^
    マンションゴリ押しみたいになってしまってすみません(u_u)

• 2月12日
  • kumama

kumama

マンションの話色々聞きたかったので、逆にありがたいです!!
    セキュリティもしっかりしてたり、宅配ボックスがあったりするのもいいですよね😍

• 2月12日
はなまる子

マンション派から戸建派に心変わりしました!

戸建でのびのびと子供に暴れてもらいたい!自由に時間にお友達呼び騒ぎたい!一人一部屋欲しい!屋根が欲しい!などが、戸建派になった理由です。前は、豪華なエントランスやライブラリー、パーティールーム、キッズルームとかそういうのに魅力を感じてましたが、玄関からエントランスをくぐり外に出るまで時間がかかったりするし、今ではそういう時間も惜しいくらいで、戸建の方が庶民的で良いなとしみじみと思います。

• kumama

kumama

確かにマンションだと玄関から、外に出るまでの時間が意外と掛かりそうですよね💭
    エントランスやパーティルームなどすごく豪華だけど、管理費の中に含まれてることを考えると(笑)
    戸建ての方がのびのび暴れる点はいいですよね🤤
    ありがとうございます!

• 2月13日
☆ゆー

うちは戸建てに住んでいるのですが、マンションの購入も考えていました。

私たちが思ったマンションのメリットは…
・セキュリティが安全。
・ゴミの日関係なしにゴミ出しができる。
デメリットは…
・住んでいる以上、ずっと管理費を払わなければならない。=ローンが払い終わっても払わなければならないお金がある。
・売った時に資産にならない。
・子供が室内で走り回ったりするのが騒音等で気になってしまう。

戸建てのメリットは…
・売った時に資産になる。
・子供がいくら騒いでも問題なし。
・ローンを払い終わり、もし光熱費を払えない状況になったとしても、住む場所は失わない。
・駐車場等、敷地内であれば夏場はプールなどできる。

デメリットは…
・修理費などは全額自分たちが負担しなければならない。
・ゴミ出しの日が決まっている。
・災害時(特に水害)、住む場所を失う可能性が高い。(うちが住んでいる区は、洪水が起きたら家…なくなります(笑))

• kumama

kumama

ゴミが自由に捨てれるのはマンションのすごく魅力的なところだなーと思います。
    大量のオムツが出るので(笑)

それぞれやはりメリットデメリットありますよね!!
    自分なりにも整理して決めてみようと思います。
    ありがとうございます!れ

• 2月13日

「その他の疑問」に関する質問