※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

BASEや卸売り販売のイチオクネット等利用された事ある方いらっしゃいま…

BASEや卸売り販売のイチオクネット等
利用された事ある方いらっしゃいますか??

法人、個人事業主、など入力する場所があるかと
思いますが
個人事業主の方は、どこかで個人事業主の手続きを
してる。というのが前提なのでしょうか。

全然無知で申し訳ないのですが
なんの手続きもせずに、個人事業主を選択して
登録しても良いのでしょうか。

これから、BASEなどで子供服の販売ができたらなぁ
と考えているのですが調べても全然分からず
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

エーコ

個人事業主は正直、自分は個人事業主だ!と思えば個人事業主です😁
ただ、屋号付きの口座開設や確定申告のことを考えると、開業届と青色申告の申込を税務署に提出した方がスムーズでしょうか…。
子供服を手作りでってことですよね?布代やらネット環境の維持費、梱包代など経費を帳簿で管理して、確定申告に備えてください。ネットなどで調べてみると詳しく書いてるサイトあると思いますよ😊

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!!
    それだと開業届けを出した方が
    よさそうですよね💦
    子供服は手作りじゃないです(*^^*)
    問屋のサイトから買って
    ネットで販売をしようと思ってます☆

ちなみになんですが
    今旦那の扶養に入っていて
    個人事業主の手続きをしても
    しなくても
    私自身何か税金を払ったり
    もしくは、私ではなく旦那が税金を
    プラスで払う事はあるのでしょうか💦

• 2月12日
  • エーコ

エーコ

専門家ではないので個別具体的には答えられませんが、一般論として所得が103万(青色申告の控除65万を抜くと38万)を超えると税制面の扶養から外れるはず…青色申告の控除額も来年から下がるような?税制改正があった気がしますが。
    また、所得130万を超えると社会保険の扶養から外れるはずですね。ただ、健康保険組合によっては個人事業主だというだけで扶養から外れちゃう場合もあるらしいので、旦那さんの会社に確認した方がいいです。健康保険、年金など払ってまで稼げるのかを考える必要があると思います。
    問屋サイトから買って…も要領は変わらないです。売上ー仕入ーその他の経費=所得って感じで。
    詳しくは税務署に相談される方がいいと思います。

• 2月12日
おかあさん

売上の金額によっては、ご主人の健康保険の扶養からはずれます。
そうなれば、ご自身で国保、年金を払わないといけません。
売上-経費=所得の金額によっては、ご主人の所得税の扶養からはずれます。所得の金額によって段階的にご主人の所得税、住民税の金額が上がります。
ご自身も所得税、住民税を払うことになります。

「お仕事」に関する質問