※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
産婦人科・小児科

そろそろ2か月になるのでホームドクターを決めようと思うのですが迷って…

そろそろ2か月になるのでホームドクターを決めようと思うのですが迷っています
近所の小児科はとても人が多くいつも待ち時間がすごくて…

そこで夜間じゃなく昼間の市民病院(広島の舟入病院です)は待ち時間少なくていいよ、と聞いたので調べてみたところ大きな病院なので先生が何人かいるようです。
待ち時間が長くても近所の病院で1人の先生に診てもらうのがいいのか、市民病院がいいのか…
どちらがいいでしょうか?

コメント

ゆきんこ

市民病院は小児科医がいらっしゃるんですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

小児科医がいて通えるならどちらでもいいと思います。
    うちは一番近くの病院にしてますが待ち時間長めで曜日に寄って先生違います😅
    そこしか無くて他の病院は少し距離があるのでそこに行ってます。
    特に一人の先生に診て貰うべきとか普段は思わないですが、今後病気などで何回か通うことになった時は同じ曜日に行って同じ先生に診て貰った方がいいかもな位です😊

• 2月12日
  • にゃー

にゃー

小児専門の市民病院なので、小児科医がいます!
    普通の小児科でも複数の先生の所もあるんですね〜
    どうしようか悩みます(><)

• 2月12日
みぃ

近くて遅くまでやってるなど通いやすいなら市民病院もありだと思いますが。。小児科とかだとネット予約あるとこもありますが、そういうのは近くになさそうですかね?

• にゃー

にゃー

市民病院の方が遠いですが、どちらにしろ車で行くのでそんなに苦になる距離ではありません
    近くの病院、ネット予約出来るんですが人気すぎて朝イチ予約しても診て貰えるのがだいぶ遅くなるのでどうかな…と。
    突然行こうと思った時には既に予約がいっぱいなので飛入りで待つしかないんです…(T_T)

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

なるほど😅悩みますね😅

• 2月12日
ITOCHI

舟入病院の昼間診察に行ったことありますが、私が行ったときはすごく多くて一時間以上待ちました💦曜日によるんですかね。
携帯で順番待ちできる病院もありますよ。私の周りでは2つの病院を使い分けてる人が何人かいますよ😄私も含めて。でもメインで行く病院を決めてたほうが先生が子供の体質わかって診察もしやすいかと思います。

• にゃー

にゃー

そーなんですね!
    私は夜間しか行った事なくてよく分からないんですけど1時間以上待つのはイヤですね…悩みます(><)
    使い分けも考えてみます!

• 2月12日
M78

私のイメージでは、行ったことないですが舟入病院は大きいので待ち時間も長いイメージなのと、救急で行くイメージがあります😅💦
近くの小児科や、少し離れても行ける距離にほかの小児科のほうが私はいいかなーって思います。
ネット予約できるところもあるので、探してみてはどうですか?
予防接種もあるので、私なら近くの小児科を探しますが舟入病院は近いんですか?

• にゃー

にゃー

私も舟入と聞くと夜間救急で待たされるイメージだったんですが、人から勧められて昼間は普通の小児科なんだ!と初めて知りました。
    やっぱり近くの病院がいいですかね…。
    近くの小児科、ネット予約は出来るんですがすごいいっぱいなんですよ(T_T)
    しかも予防接種の時間が普通の診察の時間と分けてあるのはいいんですけど一緒に診察は出来ず、診察の時間にまた行かないといけなくて(T_T)

• 2月12日
チョコ

病院によってはネット予約できるところありますよ😃病院はなるべくかかりつけを決めた方が先生も子供のことを把握してくれるので安心できます。ちなみに、舟入ならこうの小児科がネット予約できますよ🎵まだ、予防接種で行っただけですが、先生も看護師さんも優しくて感じが良かったです。

• にゃー

にゃー

ふむふむ…やっぱりいつも同じ先生に診てもらう方が安心ですかね…
    舟入のこうの小児科ですね、調べてみます!

• 2月12日
  • チョコ

チョコ

良い病院が見つかるといいですね🎵
    あと、友達は観音のどんぐり小児科に行ってるんですがそこの先生は舟入病院の夜間小児救急も担当しているそうです(^o^)参考までに~😄

• 2月12日
つくん

こんにちは。わたし舟入かかりつけです!昼間は、少なめな時ありますね!うちは神経専門で見て欲しくて舟入なんですが、カルテも丁寧だしどの先生も優しくて良いのでおすすめです!
駐車場も外来ならタダです♡♡

• にゃー

にゃー

おぉ!舟入がかかりつけの人、私は初めて聞きました!
    先生が丁寧で優しいのはいいですね!
    結構待つ事多いですか?

• 2月12日
  • つくん

つくん

本当にその日によります。予約もあるんですが、なんか微妙な予約です。笑
    救急車とか来たら遅くなったり、でもイザと言う時は入院もありますし、本当にカルテに細かく記載されていて、夜間に行っても状況を分かってくれますのでわたしは安心してます。
    うちの子、喘息なんですが、1番ひどい時って夜中なんですよね。
    舟入の先生は1番ひどい時に受診するのがわかりやすいと言って下さいますので、夜中に行けて状況わかって貰えます。

それから他の病院の先生が夜間にいる?とか良く聞かれるんですが、小児科では見たことないです。多分正月とか大型連休の時だけですかね。

• 2月13日
  • にゃー

にゃー

微妙な予約、気になります笑笑
    喘息はしんどいですね。
    夜中に行った時状況分かって貰えるのはありがたい!
    とても参考になるお話ありがとうございました(^^)
    どうするか、しっかり考えてみますね!

• 2月13日

「産婦人科・小児科」に関する質問