※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT♡mam.
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタママです。昨日から胃痛や下痢があり、食欲がなかったけど、食べたら戻ってきた。ただ、吐き気やだるさを感じて心配です。胃腸炎?ノロウィルス?つわり?ホルモンの関係?なにか分かる方、教えてください。

妊娠6ヶ月の初マタママです☆

不安でつい気になってしまい
質問させていただきます...。

昨日夜から胃痛がありました。

夕飯は2口くらい食べたら
満腹になってしまいました。
2時間後くらいにイチゴを食べ
胃痛がおさまらなかったので,
牛乳を飲んで少しして寝ました。

朝方トイレで起きたら水のような下痢が...
量も結構ありました...

次にトイレ行く時も同じく下痢です。

腹痛は全くありませんでした。
(下痢は2回だけ。)

食欲がなかったので,朝ごはんは
食べませんでした。
お昼は,おかゆと少しだけ焼きそば。
夕飯は,おかゆとお味噌汁と餃子2つ。
食べました!
食欲は戻ってきました!

先ほどもパンを1つとりんご食べました☆

ですが,夕飯あとから吐き気があります。

たまにボォーっともしますし,
なんかダルイなあ〜とも感じます。

胃腸炎?ノロウィルス?つわり?
ホルモンの関係?なにかの病気?

なにか分かる方教えて下さい。

赤ちゃんが心配です...




コメント

はな@39

判断は病院じゃないとできないと思いますが胃に優しい内容の食事ではなかったですね。
例えばおかゆを食べてもおかずが焼きそばや餃子だと油物なので胃に普段がかかります。
妊娠中は和食が一番安心ですよ。
胃に優しい辛さやしょっぱさの少ないおかずが基本いいと思います。
胃痛があるのは胃酸が上がってきてるからとかげっぷがたまってるかんじがしてとかならあたたかい飲み物や白湯を飲んで腰から胃の裏まで上下にトントンすると私はたまってたげっぷがでて楽になります。赤ちゃんが上に上がってくる時期なので今はそれで吐き気がしたり気持ち悪くなります。
風邪もひいたりして吐いてた時期がありましたがそのときはとにかく菌をだしたい一心で素直に吐いてました(笑)あとは下痢してたのでお腹に優しいうどんや食物繊維がとれるきのこ類をなるべくたべたり麦飯も水溶性食物繊維があるので溶けやすく体に優しいですよ(❃´◡`❃)
赤ちゃんにも栄養は必要ですからなるべく食べるよう頑張ってください( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

RT♡mam.

はな@39(3歳☺︎、妊娠27週)さん☆
詳しく回答ありがとうございます(´・ ・`)!

そーですよね。
おかゆだけぢゃもの足りなく
つい少量だけ油もの食べて
しまいました...。

胃痛がしたら白湯など飲んで
トントンしてみます☆

胃腸に優しい食事をして
様子みてみます。

下痢や吐き気など2日3日続いたら,
病院行ってみます!