※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

出産後、ベビー布団を検討中。敷布団は固めにして赤ちゃんと寝ているが、呼吸に影響はないでしょうか?

6日に出産を終えた、初産です♡
お布団について相談させてください。

退院後、敷布団で私と添い寝をしています。
旦那に「昼間はハイローチェア。夜は添い寝をしているけど。ベビー布団を使う場合、大人のお布団の3倍は干さなきゃいけないらしいし。大人用のお布団は重くて呼吸の妨げになるから。ベビー布団の購入を検討したい。明日会社の人にもどう子育てしてたか聞いてくる。」
と言われました。

敷布団ニトリの高級マットレス(名前定かではありません)が柔らかめで、大人でも腰がある程度沈みます。なので、毛布、バスタオルなどを重ねてひき、簡易的に固めの敷布団をマットレスの上に引いて作ってます。赤ちゃんは、モコモコの服にガーゼバスタオルでおくるみし、毛布とニトリの超軽量羽毛布団を掛けてます。
呼吸困難の危険はありますか?💦

コメント

いちむら

ぶっちゃけベビー布団でも安全とはいいきせませんよね😅
私は同じ布団で寝てましたよ😅
ほんと赤ちゃんのことはなんでもきになるけど気にし出したらほんとに切りがないですからね😅

ちろる

夜は一緒に寝てます🤗
確かに重たいですが、一緒に寝てるからそんなに気にならないですし
いつも気持ちよさそうに爆睡してますよ😅✨

まめ

言葉だけで聞いても、敷布団がどれくらいの固さがわからないので、なんとも…💦赤ちゃん用の敷布団、触ったことありますか?結構しっかり硬いですが、それと同じくらいなら大丈夫じゃないかなと思います。

掛け布団は、赤ちゃんが蹴って多少移動できるくらいの軽さなら、うっかり顔が布団に埋もれても大丈夫かと(^ω^)

窒息のリスクだけでなく、敷布団は体の骨が問題なく成長するかどうかも心配なので、私ならベビー布団使います^_^

めぐみ

私は新生児の頃から夜は同じ布団で寝てます!
敷布団はトゥルースリーパーのダブルサイズで、掛け布団は羽毛布団です!
寒くなってきてからは、私は毛布をかけていますが、息子には重そうなので、ブランケットを毛布代わりにかけて、敷布団にも息子が寝る所にブランケットを敷いてます!

日中はリビングにベビーベッドを置いているので、寝る時はベビーベッドです!猫を飼っているので、高い位置で寝かせたくてベビーベッドにしていますが、起きてる時は抱っこやバウンサーに乗せて遊んでいます!

ベビー布団を大人の布団の3倍干すなんて、うちはできてません(笑)
シーツやブランケットは汚れればその都度、汚れない限りは毎週末に全部洗っていますが、干すのは余裕がある時しかできてません😓

寝具を清潔に保っていれば、別にベビー布団にこだわらなくてもいいと思いますよ〜!

どれみ

添い寝で亡くなるお子さんはたくさんいますし、ママリでも添い寝で亡くした方もいました。
私は産院で添い寝のリスクと添い寝は6ヶ月くらいまではなるべくしない方がいい。する場合はリスク承知で、、、と言われてました。

あと乳幼児突然死症候群は厚着で起こりやすくなります。
気をつけてください。

下に敷いてるバスタオルなどが動いたときに口などを塞がないように気をつけてくださいね

ティス

呼吸困難より厚着の方が心配になります。
赤ちゃんは大人より1枚減らすくらいでちょうどいいので、モコモコの服の上におくるみはあまりよくない気がします。
おくるみするなら肌着程度でいいと思いますよ。
毛布と計量羽毛布団も、どちらかだけでいいと思います。

人それぞれなので、他の人が同じ状況で問題なかったとしても、ご自身のお子様が大丈夫だとは限りません。
布団での呼吸困難は問題なくても、親の腕などの密着での呼吸困難もあります。
添い寝するのであれば、赤ちゃんは上の方に寝かせて、肩にノルアドレナリン位の位置だと親がつぶしたりもしにくいですよ。
その位置だと親が肩まで布団をかけても赤ちゃんも布団の位置がちょうどよくなります。

重ねて敷く事で沈みやすくなる可能性もあります。
状況を聞く限りでは危ないように感じます。
実際見てみないとなんとも言えません。
布団のかけすぎ、服の着せすぎは気をつけてください。