※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

3歳の息子がインフルエンザA型で発熱。熱が下がったら保育園への復帰時期と、感染のリスクについて相談しています。

3歳の息子が土曜の昼すぎくらいに保育園で発熱。
20時頃に救急で検査を受けたらインフルエンザA型でした。
薬を一切飲まなかったのですが、今朝からもう熱が下がりました。
保育園はいつからいけますか??
インフルエンザのウィルスってどれくらい身体に残ってるんでしょう?
あと、主人は私自身いつまでにかからなければインフルエンザ移らなかったことになりますか??

コメント

ゆ

保育所は1週間後じゃ無いですか?
登園許可証?を病院で診断後書いてもらわないと行けません。

潜伏期間1週間前後だと思います。

みーこ1001

発症から5日または解熱から3日なので金曜日から行けると思います!
発症から1週間くらいはうつるリスクはあるみたいです!

プリンちゃん

解熱した日を0日目として、3日目までは登園禁止です。
なので金曜日から行けますかね。
身体からは1ヶ月位微量に排出されるそうです。
潜伏期間は2-3日だったはずなので、お子さんが発症して3日経っても常に一緒にいる親が発症しなければうつらなかったと思って大丈夫だと思います☆

あずもち

みなさんコメントありがとうございます!!
昨日かかりつけの先生のところを受診したら明日から登園許可が出て、許可証も書いて頂きました!
ありがとうございました!