※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お仕事

保育士さんに聞きたいです!ずばりこんな保護者が大好きっていうポイント…

カテ違いだったらすみません。保育士さんに聞きたいです!
ずばりこんな保護者が大好きっていうポイントを教えて下さい!!😭♥
些細なこと(子供服や持ち物、送り&お迎え対応、態度などなど)などなんでも構いません!
モンペは勿論、嫌うほどじゃないけどこういう保護者は嫌だとか、あるある困った系保護者とか、悪い面もあれば教えてほしいです。

保育園が決まったので、保育士さんと良好な関係を築きたく思います😂♥

コメント

みこ

名前はデカデカと書いてほしい!
めんどくさい服はやめてー
ブランド物も汚すし気になる(;▽;)
気になることは遠慮せず聞いて!心の中で悶々とされるより楽!
相談事は聞くの嫌じゃないよー!保育士にとってお母さんも生徒の1部分な感じの気持ちです♪
ありえへんやろ!?っていうモンペ以外は特にめっちゃ嫌っていうのないかな٩(ˊᗜˋ*)و

• ゆっこ

ゆっこ

よくネットで保育園服名付けテクとかの特集やっててみるんですが、後々服をフリマに出せるようにタグとかにマスキングテープ貼って名付けされてるのはちょっといらっとしたりしますか?😂💦
    襟や裾にでっかく名前!の方が見やすいのは承知なんですが…

• 2月12日
りー

元幼稚園教諭です!
やっぱり話しかけて下さる保護者の方は、嬉しかったです✨

ママ

保育士です!
あくまで個人的意見ですが、
乳児担任の場合…
友だちに噛まれてしまった日、
お迎えの時に謝罪した時に、
お互い様だよ〜って
言ってくれる保護者大好きです!♡
怪我をさせてしまったことは
本当に悪い事ですし、
保護者の方から何でちゃんとみてなかったの?
とキツイ言葉を言われるのが普通です。
そういう保護者が嫌いってわけでもないです。
ですが、好きな方はやっぱり理解してくれる保護者の方です!
友だちとの関わりも大切にしたいですし、でも、子ども全員の側に付きっきりになれない…。
って所で、噛みつきはお互い様です
って理解示してくれる保護者大好きです!

• ゆっこ

ゆっこ

頭では分かってても、きっと子供が怪我してくるとショックなのかもですね……
    でもこれからいやいや期突入しますし、逆にうちが噛んじゃうこともあるかもなので覚悟しつつ寛容にいようと思います😭
    ちなみになんですが、噛んだ側の親御さんにもこういうことがあったよって伝えるものなんでしょうか??

• 2月12日
  • ママ

ママ

そうなんですよね😓
    ちゃんと見てなかった保育士が悪いんですが…😭
    噛みつきだけじゃなく引っ掻きとかもあって、お互いに怪我させてしまう事もあるあるなので、お互い様って言われるとホッとします!
    でも、続いたりしないように噛みつき引っ掻きの多い子のそばに付くようにしてはいますよ!どの保育園でも同じ対応すると思います。

噛んだ側の保護者にも伝えます!
    どういう状況で噛みました。と。
    その時ももちろん私達が止めていれば噛ませずに済んだので謝罪します。
    それと、噛んだ事を伝えるのにはあと1つ理由があって、その噛んだ子も友だちに噛まれる事があるかもしれません。
    噛んだ事を伝えずにいると、うちの子は噛んだ事ないのになんで噛まれてしまうの??って怒る保護者もいた事があり、噛んだ事を伝えるようにしてます。
    でも、伝えない園もあったり、伝えるけど誰を噛んだかは知らせない園もあったりします。逆に誰を噛んだかも伝えて、保護者自身が噛んだ相手に謝るような事もありました。

• 2月13日
まる子

保育士ではないのですが、以前子供の塾講師をしてました。まずは夫婦、子供とコミュニケーション取れてることです。誰に聞いても話の内容が通じるのはとても助かりました(例えば行事の参加有無とか)あとは電話かけても繋るところ、もしくは折返しかけてくださる方ですかね☺

• ゆっこ

ゆっこ

うちも塾業界です!
    特に夫婦で言ってること話してることが伝わるのは本当にありがたいですよね😂
    電話の折り返しも気にしておきます!

• 2月12日
pappy

まず、私がえ、、。って思ったのは
●朝ごはん食べさせてこなくて、カバンに入れてるんで食べさせて下さい。
●登園時間無視して昼前とかに連れてくる(それも頻繁)
●蚊に刺されたくないからうちの子だけ外遊びさせないで下さいという連絡
●蚊予防として真夏でも長袖必ず着せて外遊び希望
●水イボなど感染症なのにプールや水遊びさせて欲しいと言われた

蚊に刺されたとか外遊びで走ってこけたとかで言われるのはちょっとなぁ、、と思いました。蚊が来ないように蚊取り線香焚いたりスプレーしたりしてても来ることはあるので🤣

嬉しかったこと等
●挨拶や雑談などしてくれる
●相談される
●外であっても声かけてくれる(人によるとは思いますが私は嬉しい🤣)

私は結構深い話までしてた親御さんもいたので嬉しかったです😊

要望
●記名がないと分からなくなるので名前は面倒だけどしっかり書いて欲しい!
●行事の時等指定の時間や服装がある時は守って欲しい!

くらいです😌
やめてからもう3〜4年経ちますが、外で会ったら結構皆さん声かけてくれますし、私も話しかけてます😊

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!!
    保育園見学に行ったときも、子供の生活リズムがあるから登園は遅くても○時までにって言われるケースが多かったです!
    朝病院に行ってから登園で遅刻って子もあんまりいませんか?💦
    仕事終わる時間帯には小児科どこも閉まってしまってて、病院行くなら朝かなあと思ってるんですが……そもそも病院行くようなことがあればみんなお休みさせてることが多いんでしょうか?

• 2月12日
みなみ

保育士で産休中です!私は運動会や発表会等の行事毎にご指導ありがとうございましたとか去年より成長してる姿が見られて嬉しかったですとかそういう感想というかお礼とかを伝えて貰えるとすごく嬉しいです!行事前は持ち帰りの仕事とかで夜中まで作業して...という事も多いので、そういって貰えると頑張った甲斐があったと嬉しくなります!
持ち物は清潔にしてほしいのと、ブランド物は避ける、名前は大きくはっきりとが鉄則でお願いしたい事ですね💦

• ゆっこ

ゆっこ

ブランドものって、MIKI HOUSEやfamiliar含まれますか??💦
    親戚からの頂き物で結構あって、汚れてもいいから使おうかなあなんて思ってたんですが、そうは言われても気は遣いますか?😂
    思い至らなかった意見だったので助かります!!

• 2月12日
  • みなみ

みなみ

西松屋やユニクロの子が多いのでミキハウスはブランドものですね...お下がりで貰ったとかでブランド物ばかりで来るお家もありますけどね😅💦汚れても気にしないので!って初めに保育士さんに話すにしても上手く伝わらないとうちは良い服着てるのよって鼻につく感じしますよね🤔難しいですね💦でも、給食がミートソーススパゲティやカレーライスの時は白い服やブランドの服は避けて貰った方が気は楽です。

• 2月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

鼻につくんですか!?うわあ…着せるのやめることにします(´・ω・`)
    うちも自分ではほぼ買わないので😂💦
    ありがとうございます、助かりました。

• 2月12日
 ♡♡

好感を持てた保護者
・持ち物にしっかりと記名してる
・雑談など笑いながら出来る
・書類など提出期限はきちんと守る
・行事のあとや年度末にお礼とか感想とか言ってくれる(なくてもいいんですが、凄く嬉しいしやり甲斐に繋がります😭♡)
・疑問や不満を直接言ってくれる

ちょっとなーと思った保護者
・慢性的に遅刻や欠席が多い(せめて連絡してほしい)
・子どもの身なりが整ってない(顔洗ってない・髪ボサボサ・爪伸びてるなど)
・忘れ物が多い
・お便りを見てない
・甘やかしすぎ(何でもやってあげるからいつまでも子どもが成長しない)

思いつく限りこれくらいですかね🤔

• ゆっこ

ゆっこ

爪確かに忘れがちですよね……今以上にこまめに切るようにします😭♥
    うちは夫婦の休みが被らないことが多く、旦那週2私週2で最大週4は保護者どちらかが休みだったりします。
    そういう場合、親の休みに合わせて本人も休ませてお出掛けしたり、逆に親が休みでも保育園に預けて他のことしたり、っていうのができるかなあと勝手に考えてるんですが、それは事前に行かせる休ませるっていう報告があれば非常識じゃないんでしょうか…?
    それともあんまり不定期にされるのは困りますか?💦

• 2月12日
  •  ♡♡

♡♡

私がいた園は、家で見れる人がいる場合は家庭保育してもらうのが基本でした🤔ただ用事があって保育園に預ける時には「仕事は休みだけど用事があるから預けます。なので日中の緊急連絡先は職場ではなく携帯にお願いします」と言っててもらえると助かります😉 その場合1日預けるのではなく早めのお迎えをお願いしてました😊
    また運動会やお遊戯会前は全体練習などあるのでなるべくお休みせずに来てもらってましたよ♪

• 2月12日
れんげ

フレンドリーなお母さんは話しやすいですね。
後は、ちゃんと子供の服とか道具とかちゃんとチェックしてる人。

一番困るのは、閉園ギリギリにお迎えに来て、空気を読まずダラダラ話してる人や(それが重要な話や悩みなら別です。)子供のワガママに永遠に付き合って保育園から帰ろうとしない人。どんなにいい保護者でも、これ本当に困ります。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!
    ちなみになんですが、保護者の方の大体の職場の遠さって先生方は把握されてるんでしょうか?
    退勤時は残業なく帰れるんですが、急なお熱とかでお迎えってなった場合職場が遠い&引き継ぎに時間がかかる可能性があって、退勤時後のお迎えと同じくらいの時間で保育園に着ける自信がなくて😢
    それ以上待たせるとやっぱり迷惑保護者になっちゃうんでしょうか……

• 2月12日
  • れんげ

れんげ

入園するときに、職場の詳細を提出してもらうので、それでだいたい遠さは把握出来ると思います!
    急なお迎えの時は、電話してるときに、ちゃんと説明すれば時間かかっても理解してくれるので大丈夫ですよ(^-^)
    あとは、最初に面談や説明会をすると思うのでそのときに、その事を伝えておいてもいいかもしれませんね!
    熱とか軽い怪我とかならまだいいですが、大きな怪我や命に関わるような体調不良など、そういう時はどうするかなど、園によって方針があるかもしれないので。
    迷惑保護者にはならないので、大丈夫ですよ!

• 2月12日

「お仕事」に関する質問