※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が保育園に入るため、卒乳を考えています。現在の授乳・離乳食のペースや乳腺炎の経験があり、卒乳の進め方に不安があります。アドバイスをお願いします。

完母で卒乳された方に相談です。

5月生まれで現在9ヶ月になる娘が4月中旬から保育園に入れることが決まりました。

そろそろ入園にむけて卒乳をしていこうかなと考えています。

今は
7時 離乳食①、授乳①
12時 離乳食②
14時 授乳②
18時 離乳食③
22時 授乳③

のペースです。
離乳食は9ヶ月の目安MAXを毎回食べています。
あまり残すことはないです。
授乳に関しては胸を出せば飲みますが、飲みたくて胸を触ったり添い乳したりすることは全くありません。(夜中も起きることなく一人でベビーベッドで寝ています)

卒乳の進め方のアドバイスをお願いしたいです。

3ヶ月の頃一度乳腺炎になってしまっています。
急にあげなくなるとまた乳腺炎になるのてはないかと思って不安です。

コメント

ママリ

1歳すぎに娘から卒乳しました😊うちと状況にてます✨

14時はおやつに変えてみてください!
22時は起こしてあげる感じですか?それなら起こすのをやめてみてください。3日ぐらいは朝漏れてくると思うし痛いと思いますが、自然と分泌減りますよ。もし早朝に空腹で起きるようなら22時をやめるのは最後でもいいのかなぁ。。
7時はどれぐらい飲むのでしょうか?飲みたがってるわけでないなら、差し出すのやめたらすんなりなくなりそうですね。

• ママリ

ママリ

一気にやめるとつらいと思うので、1つずつやめて、時間をかけて分泌を減らしていくのがいいですよ。

• 2月11日
  • みこ

みこ

1回ずつ減らしていったほうがいいですよね。

よるも起こしてあげていたので起きなければあげるのをやめてみようと思います。

• 2月12日
MINIMUM

9ヶ月ですしね、ミルクにシフトもよいですが、しーちゃんさんがおっしゃってるのがよいかと思います。私も8ヶ月で保育園あずけましたが、その頃日中一回夜一回をミルクにシフトしました。おっぱいもよく出たほうですが、断乳手順にそってすすめたらスムーズに分泌されなくなりました。乳腺炎も、過去経験しましたが大丈夫でしたよ😊

• みこ

みこ

ミルクに変える方法もあるのですね。

乳腺炎が怖くてなかなか減らせずにいて、、、。
    離乳食もよく食べますし様子みながら減らしていこうとおもいます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

卒乳とは、赤ちゃんが自分からいらなくなるまであげること、自然に辞めることで
親の都合で授乳しなくなるのは断乳といいます。
保育士していましたが、4月だと11ヶ月ですよね?夜中も授乳がないなら、昼間保育園でも、1歳まではミルク飲ませますが、それからはお茶になります。
乳腺炎になりやすいのならば、母乳外来へ通った方がいいと思います!

• みこ

みこ

様子をみながら回数を減らしてみて、危なそうなら母乳外来にいってみます。

• 2月12日