※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想☆
ココロ・悩み

子供が寝付けないとイライラしてしまい、暗い部屋に連れて行ったり怒りっぽくなります。良い子育て方法が知りたいです。

今一番上が3歳になる男の子を子育てしながらこの春4月の出産予定を迎えつつ有るママです。
最近に限った事ではないのですが…子供がなかなか寝付けなかったりすると、気持ちに余裕がない時暗い部屋に連れていってしまったり、いつまでもご飯を食べなかったり言う事を聞かなかったりすると、怒りっぽくなり、ほんの時々度を越えるとげんこつをしてしまい、その後にいつも後悔に襲われます(´д`|||)
皆さんはどう思いますか?
またいい子育て方法があれば聞きたいです😢

コメント

みく

3歳3ヶ月の娘を育てつつ、来月出産を控えています。

もともと、穏やかなママではありませんでしたが(笑)妊娠してからイライラすることはすごく増えました😱
娘もわかっていていたずらしたりすることもあるし、怒鳴り散らすこと多々…。げんこつすることもあるし…。

みんな、同じような経験あると思いますよ🤭
私は、自分自身にも主人にも「妊娠中だから仕方ない!」と言い聞かせ、自分に余裕のある時には娘に存分に甘えさせるようにしてます。

それと、妊娠前からのモットーですが、娘に対して怒ったりした時はきちんと仲直りまですることを心がけてます。怒りっぱなしじゃかわいそうなので。

自分自身の体もどんどんしんどくなってきますよね😨お互い、無理しすぎず頑張りましょう😵!

  • 想☆

    想☆

    お返事ありがとうございます❗
    返信遅れてしまいすいませんでした😥
    うちの子供と年が近いですね☺️
    やはり、同じような事があるんですね😅
    私も余裕が有るときは息子に存分甘える時間を与えられるよう努力してみます☆
    お互い元気な2番目が生まれるよう体大事にしましょうね🎵
    ありがとうございます☺️

    • 2月13日
うれい

先月上の子が3歳になりました。
前は全然怒らなかったんですけど、最近怒りやすくなったなぁと感じます。
毎日1回は怒鳴ってる気がします。
ほんとに自分が嫌になります。

難しい問題ですよね…
すみません、解決策がなくて…。

きき

イライラして駄目だ!と思ったら歌にします。
歌いながらあなたはなんで分かってくれないの〜♫とか笑
そうすると子供は笑ってくれて一緒にふざけられる。お互いまた笑っちゃう、楽しくなる、気持ちが落ち着く、なので笑ってこうしよう!とか言える、そうすると子供も素直に聞いてくれたりします。
あとは、なんで怒ってるんだろ?なんで急かしてるんだろ?と理由考えるとただ自分から早く寝たいから。早く終わらせたいから。ってだけでそんな重大な理由は無いんですよね😂
まぁご飯ぐらい食べなくたって後でお菓子一緒に食べたらいっか!と考えたりしてました。

りゅうしんママ

わかります😭😭😭
私もついさっき、ふざけてばかりであまりに寝ない息子に、じゃあもう一人でねんねしてね、ばいばい!とか言って、寝室を出ようとしました。
息子がギャン泣きでしがみついてきて、我に返りましたが、すごく後悔しました。。。😫
そのあと謝って、眠るまで抱っこしてました。

息子にはわからないかもですが、ママも人間だから失敗も間違いもする。でも、そういう時はちゃんと謝るから許してね??💦
。。。という気持ちでいるようにしています😅
身勝手ですが💦

deleted user

私もゲンコツや雷落としてますよ。
兄妹喧嘩したら、2人共私の前に座らせ、上の子は聞いてくれますが、下はまだまだです。

仕方ない…

あれが食べたいけど、無い物はないて教えてます。グズるから放置


当たり前ですが、出したおもちゃは片付ける習慣や
挨拶から食べる際のマナー、
靴を揃える、
上の子は男の子なので、女の子や小さい子には手を出さないとか。基本的なことは厳しくしつけてます。

おもちゃも欲しいからパパやばぁばが買ってくれたのに、投げるの?とか
物を大事にすることも教えてます。