※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
お仕事

1. 事務のパート - 9-17時、土日祝休み - 仕事にやりがいを感じず、収入が少ない 2. 正社員 - 子供との時間が減る可能性あり - 収入UP、やりがいあり 3. 非常勤講師 - やりがいあり、短時間で稼げる - 正社員チャンスを逃す可能性あり 自分のやりがいや家庭時間、収入を考えると悩ましいです。

皆さんなら以下の条件で、パート・正社員・非常勤講師どれを選びますか??少し長くなります💦簡潔に書くため箇条書きにします。

①事務のパート(現在)
○サービス業の本部の事務。9-17時、土日祝休み、急な休みok。
×仕事がつまらなくやりがいを感じない。もっと頭を使った仕事がしたい。
△拘束時間が長い割に収入が少ない。(夫の収入だけでも慎ましくは暮らせます)

②今の職場で正社員(来年登用試験受けない?と誘い有り。ほぼ合格できる。)
○小さい子持ちで正社員になれるチャンスはなかなか無いと思う
○収入UP
○今より頭を使った仕事ができる
×今の部署とは限らずお店に行かされる可能性も有。
×9-18時勤務。お店が365日営業で、本部にも毎日誰かいなくてはいけないので、シフト制になる。盆や正月も関係なし。→子供に寂しい思いをさせることになる

③非常勤講師(昔常勤講師経験あり)
○やりがいを感じられる
○1時間当たりの単価が高いので、短い時間で稼げる。→子供との時間が増やせる
○土日祝休み
×②の正社員を断ったらもう正社員になるチャンスはなかなか巡ってこないかもしれない。(常勤講師や正規採用は家庭との両立ができなさそうなので考えていない。)
×無償労働の時間も有
×運良く毎年働ける保証無し

自分のやりがいを取るか、家庭や子供との時間をとるか、お金を取るか、何処に重きをおくか難しいです…
今すぐどうこうというわけではないのですが、いろんな方の意見を聞きたくて投稿しました!
お時間のある方意見をください🙇‍♀️

コメント

みかん

私なら、まだしばらくは①
せめて子供が3歳くらいまではそばに居たいので、慎ましく暮らせるのであれば子供が優先します。
その後で②か③も考えます。

• べーた

べーた

子供のそばにいたい気持ちもかなりあるんですが、やりがいのある仕事をしたい気持ちも大きくて😭
    子供が第一優先になりきれないダメな母親です😭
    確かに今だけ我慢して、後々②や③を考えるのも有りですね。ただ、2年後に他会社に吸収されることが決まっていて、正社員チャンスは来年しかないんです😂そこもまた悩みどころで…
    でもなんなら子供が手がかからなくなってからとか巣立ってから正社員という手段もありますもんね。(そんなおばちゃん採用してくれるかわかりませんが。笑)色々と長い目で見て人生設計考えようと思います✊

• 2月11日
  • みかん

みかん

回答が参考ににならなかったですよね。子供第一優先なのが良い母ではないと思いますよ💦子供の人生ではなく自分の人生ですから。べーたさんの年齢が分からないですけど、でも、盆正月に休めない②はやっぱり大変かなと思います。正社員じゃないといけない理由が何かあるのですか?安定かな。収入と子供との時間、やりがいとのバランスで考えたら、③もありかもしれません参考にならずすみません😅

• 2月12日
  • べーた

べーた

いえいえいえ!とんでもないです!すみません!私がデモデモダッテ言ってしまって😂
    今26歳です。もともとキャリアを積みたかったのですが、仕事を結婚で辞めざるを得なくなったので、余計正社員のチャンスがあるなら掴みたいなという気持ちもあるんです。小さい子持ちで正社員にしてくれるとこなんてそう無いでしょうし、子供が大きくなった頃には大した職歴もないおばさんなので、そんなん採用してくれるかなと😂あとはやはり安定と収入もありますね!今でも生活はできますがお金はあるに越したことはないですし!笑
    でも改めて②の条件を見ると、自分のライフプランには合わないかな〜と思ってきました😂正社員の人を見てると、お盆や正月でも交代で良くて2連休とか、有給使って連休にするとかなんですよね😂
    主人は何も考えず変わらず働けて羨ましいです🙄

• 2月12日
ママリ

かなり個人的な意見にはなりますが💦

私の場合ですと、子どもとの時間を最優先させたいので①か③ですかね…
しかし、毎年働ける保証がないとなると①です。
世帯収入的に困らない前提で。

私自身が4月復帰ですが正社員で②のような状況です。
正直転職したいです😭

• べーた

べーた

いえいえ、いろんな意見を聞きたいので勿論個人的な意見大歓迎です!笑

②の条件やっぱ悩みますよね😂
    ふーぱんまんままさんのように産休育休から復帰して〜なら我慢して働くと思いますが、わざわざその条件の正社員になるかと言われたら、他にも良い条件はあるんじゃないかと思ってしまうんですよね。(なれるかどうかは別として。笑)
    でも、実際子供に我慢を強いてまでやりたい仕事なのかと言われたらそうではないし、なんだかんだ①か③になりそうです😂

• 2月11日
こうちゃん

②を選択することで、年収はどれくらい上がるのでしょうか?
もし、100万円未満の違いであれば、②は選ばないです。
まだお子さんも小さいですし、私だったら引き続き①でがんばります!

• べーた

べーた

正社員の詳細はまだわからないんですが、今は扶養内パートなので、少なく見積もっても200万以上はアップすると思います!
    やりがいを求めなければ、文句なしの働きやすさなんですよね😂私も今の仕事を手放すのはかなり惜しいです😂
    ①にしがみついてもう少し大きくなったら③か、奇跡を信じて別の会社の正社員を探すのが良い気がしてきました!

• 2月12日
みかん

え!26なら全然まだまだ大丈夫じゃないですかね!?べーたさんも、まだ今からお二人目とかあるかもしれないですけど、今からまだ結婚出産とか、育児とかで休んだり辞めたりする可能性のある20代より、ある程度子育ても落ち着いてきた30代の方が喜ばれるってこともあると思うんですけど。
仕事のキャリアもいいですが、今は母としてのキャリアを積んでおくのも後々仕事で活きてくることもありますよー😊

• べーた

べーた

子育てひと段落した30代の方が喜ばれる可能性もある…そういう考えはなかったです🙄!
    母としてのキャリアは確かに今しか積めないですもんね。その言葉にハッとさせられました!
    やっぱり子供との時間を大切にしようと思います✊
    色々とご意見アドバイス聞かせてくださってありがとうございました🥰

• 2月12日
K

③は個人的になしだなと思います。
保育園のことを考えると、時間が短いと思うのでいれにくいと思います。
私なら①かな…
やりがいもほしいけど、生活をまわしていくのがしんどいと仕事している意味って何?ってなってしまいそうで…
私は数年前に転職して二社目、正社員の事務職で働いてますが、正社員だからやりがいがあるっていうのもちょっと違うかもなーと10年ちょい働いてみて思ってます😂

• べーた

べーた

もう①のパートをしているので、保育園には入れているんです!
    今私がいる部署の正社員の方がやっている仕事が結構理想的な仕事なんです!!まあ正社員になって今の部署にずっといられる保証はないのですが😂確かに正社員だからってやりがいある仕事に就けるとは限らないですもんね。
    ①③は家庭を犠牲にして仕事をすることはないのでやっぱりこの2つかなーと。そして③よりは①の方が、突発的に休んでも迷惑がかかりにくいのもあります。
    今の仕事で数年のんびり仕事して、子供がある程度大きくなったら③や別会社で土日祝休みの正社員目指すのがいいですかね🤔

• 2月12日