※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

義実家で同居中。義母がおかしくなりうつ病かも。同居続けるけど心配。うつ病の兆候か。どうすればいいか不安。


義実家に完全同居四年目です。
毎日気を使うし好きな時に好きなこともできないし、育児に口を出されたり…かといって金銭的援助も特になく、辛い日々を過ごしてます。
私自身はメンタル強い方なのか、なんとか過ごしているのですが、義母が最近おかしくてうつ病になりかけているのではと疑ってます。
(ご自身がうつ病で大変な方いらっしゃったら本当にすみません)
義母は70歳手前で潔癖症の神経質、私は30過ぎでズボラでマイペース。
私のやることなすこと文句がありそうです。
最近の義母は、突然泣き出したり、私を避けるようにしたり、部屋にこもって出てこなかったりと言うことがあり、旦那がどうしたのかと聞いても体調が悪いの一点張りでそれ以上話になりません。
日中ほとんど家で過ごしているような人です。
周りに愚痴るような相手もいません。
義両親と夫の強い希望で同居を続けていますが、この調子だと義母がうつ病になり深刻な状態になるのでは?と思っています。
上のような行動は、うつ病の方でよくあるものだと思いますか?
どのように過ごしていけばいいか不安です😞

コメント

凪

同居お疲れさまです😫
すみません、答えになってはいないのですがコメントさせていただきます😵
わたしも完全同居して1年半になります。
うちも金銭的援助はまったくなく、義両親を養っている状況です。
同居ってほんとめちゃくちゃ気を使うししんどいこと多いですよね😵
わたしも同居に疲れはてて毎日お風呂で一人になったときには涙がとまらなかったり、月1回のペースで高熱がでたりしています。
うちも義母は毎日家に居ます。
義母が不機嫌なときはへやから出てこなかったりわたしを避けたりすることあります!
あたしはそういうのめちゃくちゃ気にしてしまって常に義母の機嫌を損なわないようにと思って生活しているので神経すり減らしています。
義母の機嫌が悪いときはどうしよう😱💧と思って頭の中はそればかり考えていて、義母の機嫌が何かをきっかけに直った!と思ったらホッとして涙がでてきたりしてます。

めめめさんの義母さんもストレスたまってるんですかね😞
一緒に暮らしている義母がそんな症状だとどうしたらいいか分かりませんよね。所詮男なんて話にならないから使えないし。
めめめさんが頭を悩ましても仕方ないから、義母さんのことは放っておくしかないかなぁと思います…。
しかし、同居している以上放っておくことなんて出来ないですよね。
何か食べたいものはないかとか聞いて、つくってみるとか🤔
はぁ、、子供育てながらこんなことにも神経使って😵やってなんないですよね😭😭😭
めめめさんも体調など気を付けてお過ごしくださいね!!

はじめてのママリ🔰

めんどくさい義母さんですね( ̄▽ ̄;)

血液型の話で申し訳ないですが、私は典型的なO型で、旦那家族は全員A型で神経質です。私もズボラでテキトーな性格なので、旦那家族にはそうとうストレス与えてしまっています(笑)

でも正直どうしようもないですよね…向こうの捉え方の問題だと思ってしまいますが、それがまたダメなんだろうな( ˊᵕˋ ;)💦