※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちー
妊娠・出産

体外受精で妊娠したものの、心拍が確認できず、先生から厳しいかもしれないと言われました。自然妊娠での経験もあるため不安です。次回受診は7w1dまで延ばした方がいいでしょうか。【30文字】

体外受精で妊娠したものの、6w4dで心拍確認できませんでした。
5w1dで胎嚢が8.1ミリ、6w1dでは長細く形が変わって22.9ミリ卵黄嚢のみ確認、今日6w4dでまた丸くなって25.1ミリでした。
先生には6w6dから7w1dに心拍確認ができないと厳しいかもと言われてしまいました。
40歳で8回目の体外受精、何とか元気に生まれてきてほしいです。
1年半前に自然妊娠で心拍確認前に稽留流産しています。またあの時と同じになるんじゃないかと不安で仕方ありません。
次回は6w6dの月曜日に受診予定ですが、7w1dまで受診日を延ばした方がいいでしょうか。
また、体外受精で心拍確認が遅めだったけど、無事に育ってるよという方いらっしゃいませんでしょうか。
妊娠がわかってから今まで、つわりが全くないのも不安です。

コメント

azu5523♡

体外受精の経験はありませんが。。。
胎嚢も成長していて、卵黄嚢も確認出来ているのならもうすぐ心拍確認出来るのではないでしょうか◡̈♥︎

回答にはなっていませんが。。。
心拍確認出来るのを祈ってます。

しらこ

私も同じ感じような経験をしているのでお気持ちとてもわかります‼︎

自然妊娠で心拍確認直前に流産して、その後クリニックに通って2度目の体外(流産から1年近く経過時)で着床。
でもなかなか心拍確認できず、先生の反応も微妙でもやもやしたままでしたが6w6dで心拍確認できました!
しかも41歳です。

心拍確認後も何が起こるかわからないのでずっと不安なまま来ましたが、来週で9ヶ月になります!

ホントに不安な日々ですよね。
でも一つ年上の私でもここまで来れました。

ちるちーさんも、希望を持って欲しいです!

受診日は先生の見解でその日で良いなら問題ないと思います。早く結果知りたいでしょうし、もし月曜日の時点で判断つかなければもう一度診てもらえると思うので。

次回の診察が良い結果になりますように〜☆

まーこ2児mama

体外受精の経験はありませんが、赤ちゃんを信じてあげましょう!受診日を少しズラして気持ちが落ち着くのであれば7wの後半に見てもらった方がはっきり見えるかもしれませんね。
悪阻は個人差があるので、初期にない場合もありますよ(^^)アタシは3ヶ月近くになってから悪阻がありましたよ。初期で心拍確認ができなかったり悪阻がなかったり、胎動があるまでは何かと不安ですが我が子を信じてあげましょう

ちるちー

早速のお返事ありがとうございます。
先生が、6w1dで卵黄嚢が確認できたのに、6w4dで胎芽が見えないのはおかしいなあ…というようなことをおっしゃっていたので、とても不安に思っていたのですが、azu5523♡さんのお返事に何だか元気が出ました。
ありがとうございます。

ちるちー

お返事ありがとうございます。
早くその後の様子を知りたい気持ちと、もしまた見えなかったらどうしようという怖い気持ちとが入り混じって、本来ならできるだけ間を空けた方がいいのかなとも思うのですが、気が急いてしまって早めの日程で予約してしまいました。まだ予約を変更するかどうか悩んでいるところです。
つわりの件、まーこ2児mamaさんの体験談を伺って、少し安心しました。ありがとうございます。
我が子を信じて次の診察に臨みたいと思います。

ちるちー

お返事ありがとうございます。
もうすぐ出産なのですね。おめでとうございます。楽しみですね!

体外受精は採卵からひとつひとつ課題をクリアしないといけなくて、失敗するたびに落ち込んでいました。一度は採取した卵が空っぽだったというショックな結果に終わったこともありました。
ようやく授かったこの子が無事に生まれてきてくれることを心から願っています。

しらこさんが出産される頃にはすっかり春になっているでしょうね。
安産で、元気な赤ちゃんが生まれてきますように ^ ^

しらこ

いいねとグッドアンサーありがとうございます(^ ^)

私も治療開始前の検査で年齢より悪い数値が出てしまったりして、落ち込んだり泣いたりする事が何度もありました。
流産の事もあるし最初の卵が着床しなかった時も、年齢的にももうダメなんじゃないかと思ったりもしました。

治療中は何もかもが精神的に辛いですよね。。。

なので卵が取れて、受精してくれて、着床まで行ったということはいくつもの難関を超えたわけでホントにおめでたい事だと思います!ここまで来れる事を教えてくれた良い子ちゃんです!

あとは赤ちゃんの生命力を信じて、とにかく無理せず体を温め、心を休めて下さいね(*^^*)

ちるちー

2度目のコメントありがとうございます。
明日仕事が定時に上がれそうなら、予約どおりに受診してこようと思います。
そうですよね、この子の生命力を信じたいと思います。
無事に心拍が確認できますように…

ちるちー

本日仕事を切り上げて受診してきましたが、やはり心拍確認できませんでした。しかも2日前に25.1ミリだった胎嚢が、今日は21.8ミリになっていました。胎嚢が小さくなるなんてこと、あるのですね。しかも2日でこんなにも…

すぐにでも流産手術の手続きをしてもいい、というようなお話を先生からはされましたが、1週間後に念のため受診することになりました。
その前にセカンドオピニオンで別の病院を受診するか、迷っています。
限りなく厳しい状況にあることはわかっていますが、何とか奇跡が起こらないかとどこかで期待してもいます。

すみません、もうどなたも見ていらっしゃらないかとは思いますが、報告を兼ねたつぶやきでした…