※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

Aは3人目妊娠中で、Bは1人目妊娠中。Aの言葉に嫌な感じを受け、Bとの会話も辛い。仲良しの友達の変化に戸惑いを感じている。

仲良しの友達と遊んでいるとき(Aは3人目妊娠中、Bは1人目妊娠中)に、Aが「もう少し遅く欲しかったなー、来年くらいで良かったから、ほんと今じゃない。まあ嬉しいんだけどね!」といっていました。私はいま妊活中で、流産したり妊活中でなかなか授からずのさなかなのことも知っているのでその言葉が凄く嫌な感じがしました。。前はそんな事言う子では無かったのですが他の仲のいい友達の影響もあるのか最近性格も少し変わってしまった感じです、、、。Bも妊娠して身体の変化などについてずっと話している感じでわたしにも子供はいるのですが、なんだか妊婦どうしの会話でかなり弾んでいていたたまれなくなりました。。

コメント

kumasyun

辛いですね…。文章しか読んでない私でも、凄く嫌な感じに取れちゃいます😭女同士って、結婚・妊娠の話題って本当にナイーブなのに…どれだけ仲よくても、私は話題には出しません🙏🏻相手から話してくれたら…程度です。

• あいか

あいか

まえまではそんな軽はずみな言動をするような子ではなかったのですが、ズバズバ言う子の傍にいつも居るので、変わってしまったのかも知れません。。

• 2月11日
  • kumasyun

kumasyun

私も不妊治療して授かったので、妊娠ハイ?の友達には悩まされました😭
    rukaさんの言うように、お友達関係で発言に変化があったのでしたら、これからも何か言われるのが心配です。。

• 2月11日
  • あいか

あいか

以前は誰よりも周りに配慮していた子だっただけに驚きでした。、、

• 2月11日
なゆ

妊活中なのを知っててその発言はかなり無神経ですね💦
少し距離をおいてみるのも良いかもしれません。
せっかく楽しい時間のはずがストレスになってしまっては妊活にも悪影響ですし…
つらかったと思いますがさっさと忘れてしまいましょう!

• あいか

あいか

そうなんですよね、、あと1年後が良かったとか今を今を頑張ってる身には辛い言葉でした。。

• 2月11日
ちゃんちゃん

辛かったですね。。
私は流産経験もないし妊活も苦労しなかったですか、それでもその発言は嫌だし、同じ空間にいる友人にrukaさんのような子がいたら、オイオイ思いやりの欠片も無いのかよ…って思います💧

• あいか

あいか

1人目妊娠の子は妊娠初期でしたが、報告前のお誘いからあからさまな妊娠しましたアピールで、、。ランチのばでもずっとお腹さすってたりお腹を気にする言動ばかりでなんだか辛くなりました。。。

• 2月11日
ゆーちぃ

私も友だちと3人で会っていた時、(Aは3人目妊娠中、Bは2人目妊娠中)何とも言えない気持ちになりましたよ。妊婦同士の話で盛り上がったりしてて…。
私もあのまま妊娠継続していたら妊婦だったのにな…と思ったり、辛いですよね(。•́ - •̀。)

• あいか

あいか

まさにそれです。。妊娠継続してたらわたしもまだ、妊婦だっただけにつらいランチ会になりました、、、。

• 2月11日