※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

義実家と完全同居している方いますか?旦那の自宅は約10年前に建てたわり…

義実家と完全同居している方いますか?

旦那の自宅は約10年前に建てた
わりと新しい家です。
ローンは義両親もちで生活費を毎月5〜6万で
渡すということで、義実家同居をする予定です。

旦那には、同居の方がお金がかならない
という理由で説得され、あまり乗り気では
無かったのですが、頑張ろうと決め、
同居を決意しました。

娘が産まれたばかりで現在は里帰り中なので
まだ同居は開始していませんが、
そろそろ戻らなきゃいけないです。。、

私と娘が住むためにエアコンを新しくする!
とのことでありがたいなと思っていましたが
お金は私たち夫婦と折半だったり、
(出してもらって当たり前とは思って
いませんでしたが、購入してからお金出して
といきなり言われました。)

寝室に絨毯とかマットなど敷いてない、
赤ちゃんが転がれるような座布団などもない
ポットや布団、ストーブなどもない、
準備しなきゃね、と言っていますが
購入するのは私達夫婦で、
一軒家に普通に置いてある物が
義実家にはないため、
住むまでにお金がどんどん飛んでいきます。

もうすぐ住むとなっても
ご飯のこと、日用品のこと、食費のこと
ひとつも話し合ったことはなく、
その提案もありません。

私の兄夫婦も私の実家で同居していますが、
お嫁さんを迎えるにあたって、
古い家ですが快適に過ごせるように
リフォームしたり新しい布団やタオル
赤ちゃんのための物など、
何も言わずに準備していました。
ご飯のこと、日用品のこと、食費のこと
お嫁さんと母が話し合い、
食費や日用品は母持ちで、
お嫁さんが買い物した際は、
その都度お金を渡す。
と決め、うまくやっているようです。

それを見ていたので、
私はちょっと、え?と思っています。
私の受け入れは嬉しいものでは
ないものなのかなあと思ってます。

当たり前に自分で準備するのが
普通なのでしょうか?
私の考えは間違っているのでしょうか?

みなさんのお話聞かせてください。

コメント

ぷりん

5.6万円生活費として渡すなら小さめのお家でもローン組めそうだし、アパート借りた方がゆっくり過ごせそうだと思います😰

  • もち

    もち

    私もこんなに悩むくらいなら
    そう思っていました(**ω**)

    • 2月11日
にゃん

生活費考えたら子ども小さいうちはアパート住みます。
お母様の城ですし気を遣いそう😥
たまに顔出しマースでいいのでは?

  • もち

    もち

    そうですよね、
    住んでいないのに
    気を遣いすぎて、、。

    • 2月11日
づくむし

うちの実家もお嫁さんが来る際
いろいろと準備してましたよ😊

わたし自身も何も言われませんでしたが
色々と準備してくれていてありがたかったです!

  • もち

    もち

    そうなんですね!

    迎えてもらえる!
    って思えるなら
    ちょっと頑張ろうと思いますが
    そういうのが全く見えないので
    不安です。。。

    • 2月11日
  • づくむし

    づくむし

    迎えてもらえても別の方がいいですよね…笑笑

    私達もいつ出ようか考え中です。😊

    そんなかんじなら最初から別々の方が
    絶対楽でいいですよね✌

    • 2月11日
pooh

その、5〜6万の生活費は、
水道・光熱費・ガス代だけなんですかね⁉️
それだと、払いすぎのような…
食費も込みなら、ちょうどいいかな。と、思いますが…
自分達の部屋のものなどは、自分達で用意した方が色々言われなくていいかな。と、思いました。
ポットなども、自分達で買って、自分達の部屋で使えばいいと思います(^^)

でも、少しでも不満があるなら。辞めた方が…

その支払い分で、アパート借りれますし、一軒家なら田舎なら。それくらいのローンでも返せると思いますし…

  • もち

    もち

    まだそこも決まっていないので
    分からないのですが、
    その生活費+食費などだとしたら
    ちょっと厳しいです。

    そうですよね。
    私が甘えすぎだったかなあと
    思ってもきました。

    そうですよね。。。
    安いところならそうすることも
    できますもんね。

    • 2月11日
  • pooh

    pooh

    そうですよ👍🏻
    お義母さんと合えばいいですが、合わなかったら、キツイかなと…😂

    うちは、二世帯同居にして、二階にキッチン、リフォームしましたよ(^^)
    そのお金は、全部わたし達持ちでしたし💦
    今考えたら、リフォームしないで、自分達の家を買いたかったですね😅

    • 2月11日
アイアイ

みんながみんなM♡さんの実家みたいに用意するのが当たり前では無いと思いますし、同居しなくても買わなきゃいけないものもあるので自分達の手出しがあってもしょうがないかなと。
同居開始するまでに旦那様にでもいいのでこれからのご飯のことや日用品の事は聞いてみてはどうですか?

  • もち

    もち

    ありがとうございます。
    やっぱりちょっと考えが
    甘いというか自分中心
    だったのかなあとも思ってきました。

    旦那に言ってるのですが
    なかなか動いてくれず、、、。

    • 2月11日
マヤ

家電や家具のお金を出して
更には5〜6万も出すって事ですか?

十分に自分達でアパート借りてストレスなく暮らせますよ😣

  • もち

    もち

    そうなんです。
    住むまでにお金が飛びすぎて😭

    やっぱりそうなんですかね😂

    • 2月12日
くろかほ

価値観が違うから…仕方ないのかもしれないですね😅
うちの両親は至れり尽くせりで結構、お金を使ってくれるので いつもいつも悪いな〜って思うくらいですが旦那側の両親は あまり お金を使わないタイプです。
悪気なく それが当たり前みたいなので私もアテにしてません😅
5~6万渡して完全同居はきついですね😅
少々上乗せして別に暮らす方が気楽ですよね💦
主人の実家も同居を望んでますが 小姑とその子供2人もいるので 私が苦労するのでは…と結婚前に主人が家を出て 今はアパート暮らしです。
親も歳をとってくると心配ですし 小姑がいつか出てくれたら帰るかもしれません😅
お答えになってなくて すみません💦

  • もち

    もち

    私も嫁に行ったのに
    買い物行くたびに、
    貯金しなさいって言われ
    買ってもらうことが多いです。
    やっぱりその家庭の価値観
    とかなんですよね。
    そうなんですね!!!
    そのパターンも大変になりそうですね!
    高齢になるとやはり心配な部分が
    ありますもんね。

    • 2月12日
アヒル

旦那の両親と同居しています。
家は30年前に建てられた物ですが、同居の前の年にリフォームしてあります。
リフォーム代は旦那もちです。
電気、水道、インターネット代なども旦那もちです。

M♡さんと、ベビーちゃんがリラックスできる部屋は寝室のみなのでしょぉか??
うちは、義両親は1階のリビングで、私達夫婦と子供は2階に寝室とは別の部屋でリラックスしています。
自分達が使うポットや、テレビ、ストーブ、絨毯などは自分達で購入しました。
ポットは2階に置いてあるので、コーヒーやミルクなどを作るのにわざわざキッチンへ行かなくていいので、重宝してます。笑
絨毯も、汚れてしまえば自分達で購入したものなので何の遠慮もなく買い替えできるな〜って思ってます。

ご飯の事や、食費の事はしっかり話し合った方がいいと思います。
同居前に何も話し合ってなかったので、何となく〜の流れで今まできてしまいました。

ちなみに…うちは義両親が晩御飯と、義両親の朝・昼ご飯分のみ食費をもってくれています。
私達の朝・昼ご飯の食品を買い物してきてもお金くれません。
お金ちょうだいって言いにくいし…。

答えになってなかったらすみません。

  • もち

    もち

    全部旦那さん持ちとは、、、😰
    やっていけてるのがすごいです!

    リラックス出来る場所は、
    旦那が使っていた部屋があるので
    狭いですがそこと寝室ですかね。
    たしかに、もうその部屋で
    過ごせるようにするのも手ですよね。

    お金ちょうだいって言えないですよね、、、。
    しっかり話し合いたいと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
ぽ

完全同居初めてそろそろ1年になりますが、当初は私が家に来る際にお義父さんとお義母さんが使っている1番広い部屋を私と主人に使わせてくれる予定でしたが、未だに実現されておらず、主人の部屋にぎゅうぎゅう詰めな感じで生活してます(笑)
さすがに子どもが産まれたら今の部屋では無理なので、そのことで旦那と義親は最近ずっと揉めてます😣
うちの親は新生活に必要なものがあったらお金出してあげるから言いなさいって結婚当初から言ってくれてますが、こちらの家では特別に私のために何か用意してもらったことはありません。
歓迎されてる・されてないではなくやはり家によって対応は違うのではないでしょうか?⬆みたいな感じではありますが、義家族の人達は皆良くしてくれます😊
もし同居されるのであればその生活費の内訳であるとか、家事の分担とか旦那さんを通してでもきちんと話し合われた方が今後のためだと思いますよ( ﹡・ᴗ・ )

  • もち

    もち

    そうなんですね(**ω**)
    それもそれで大変ですよね。

    あーやっぱりそうなんですね。
    その家のやり方というか考えが
    ありますもんね。。。

    勇気を出して積極的に
    話し合いたいと思います。

    • 2月13日
もち

そうなんですね!!
ほとんど旦那さん持ちとは、、、😂

寝室と旦那が使っていたお部屋の
2部屋がありますが、狭くて😂
リラックス出来る場所は
やっぱり必要ですよね。。。

そうなんですね。
私もそうなりそうでこわいです。
やっぱりちゃんと話し合うのが
大切ですよねっ!