※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

確定申告について教えてください。扶養内で働いていて、源泉徴収税が1万円。確定申告すれば1万円が戻る?確定申告は私の名前ですればいいですか?

確定申告について教えてください。
ネットで色々調べたのですがよくわからず。

旦那の扶養内で働いています。
バイト1ヶ所で所得が36万円で、源泉徴収税額が約1万円です。年末調整はありません。
ちなみに旦那は職場の方で年末調整をしてくれているので確定申告は必要なく、医療費控除などもありません。

①「私には確定申告の義務はないが、確定申告をすれば源泉徴収税額の1万円が戻ってくる。」この認識で合っていますか??
②確定申告する場合は私の名前ですればいいのですか?

よろしくお願いします!

コメント

めあり☆

そのとおりかと思います😊
私も去年は途中で仕事辞めてるので、確定申告して2万くらい戻ってきます!確定申告は個人でするものなので、こりんさんのお名前で大丈夫です!

• めあり☆

めあり☆

ちなみに国税庁のホームページから入力していくと簡単に確定申告書が作成できましたよ☺️

• 2月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    助かります😊

• 2月11日

①訂正しますが、
確定申告の義務はあります。
厳密には、確定申告の義務ではなく所得税申告の義務があります。
所得税の申告をするには、確定申告や年末調整が必要なので必然的に確定申告の義務があることになります。
所得がいくらであっても(0円でも)確定申告は必要です。
0円の人や、収入が低い人に、わざわざ税務署から通達なんかいきませんが、本来は全員しなきゃいけません。

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    確定申告しようと思います^ ^

• 2月11日