※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

介護の仕事で生活リズムが乱れ、人手不足で研修に行けず、夜勤は1人で仮眠なし。手取り20で悩んでいます。

旦那様が心も体も病弱な方いらっしゃいますか?
どのような職種につかれていらっしゃるでしょうか。

今は介護の仕事をしているのですが、週替わりとかではなく、日勤、夜勤と変則勤務で生活リズムがつかないからか保育園に入れた子どもより熱を出したり体調不良が多く、会社もブラックで働きながら資格を取れるという話だったのですが、人が足りないから資格取得の研修に行かせられない(職場の敷地内であるやつ)、そして人はどんどん辞めていき、夜勤はワンフロア1人でまわし、仮眠なし。
それで手取り20ありません。
以前違う職種に就いたこともあったのですが、人間関係がうまくいかず半鬱状態になってしまい2年くらい前に今の会社に転職しました。

コメント

☆

元々からだは弱かったですが精神的なものはうちと付き合ってから弱くなりました(うちが知的障害、精神疾患、ちょうど妊娠とか色々あって色々と攻めてしまってた時期がありました)

いまは元職場(警備員)で勧誘された職場で職人やってます

精神的にも体も弱いなら日勤夜勤の変則は辞めた方がいいと思いますよ
夜勤やってると心も体もゆっくり休める時間が無い人多いです

旦那もうちと付き合ってしばらくしてからは日勤夜勤の変則やってましたが精神的におかしくなりました
日勤夜勤の変則やってた職場はブラックどころかクソ以上のブラックでした
月曜〜金曜日まで日勤夜勤は当たり前。
土日休みなのに土曜日も日勤。
帰って休める時間がないと言ったら会社に泊まって2時間だけなら休ませてやる。と
ほんとに同じ人間が言う言葉じゃないと思いました

残業も当たり前でした
しかも残業代はありませんでした
本来なら勤務時間内で終わる仕事だから終わらせられないお前が悪いと。

同じです、資格も取れるって話だったけど人が足りないからって取りに行かせて貰えませんでした(資格は会社内ではなく別のところでとれるものでした)
元々私と付き合ったばかりの頃は日勤夜勤の2週代わりの勤務でしたがどんどん辞めていってしまい最終的にさっき言った日勤夜勤が当たり前になりました

うちはそれで手取り多くて15万でしたね

転職できるならした方がいいです
うちはずっと転職してほしいと言ってましたが何故かしませんでした
子供産まれてその時の手取りだけじゃやっていけないしやっとバカバカしいと本気で思えたのか私が日給いい所で仕事初めて福利厚生もしっかりしてるよと言ったら転職してくれました

旦那さんが倒れたりする前に色々と手を打った方がいいと思います

転職してからの旦那は明るくなったし子供のお世話もクソブラックの職場の時は疲れすぎてお願いしたことしかやってくれませんでしたが転職してからは自分から進んで子供のお世話してくれます
毎日子供と接してる姿が今まで以上にすごく幸せそうです
もっとはやく転職すれば良かったとか、子供にもうちにも悪いことしたとか後悔してますがクソブラックに務めていた以上常に追い詰められていたのでどうしようもなかったと思ってます

いまは新しい職場で毎日楽しく仕事出来てるのか、きついとかは言うけど楽しそうに帰ってきてます

私は旦那がおかしくなったのを弱いとか男として、父親として情けないって思ってしまった時期が正直あります
でもそれだけクソブラックで働いてたらおかしくもなりますよね
クソブラックのことを知ってからは旦那に申し訳ない気持ちとか色々思いました
なんであの時気付いてあげられなかったんだろうって
自分への情けなさとか自分が旦那の嫁なのに支えてあげられなかったとすごく悔やみました
後悔もしました

あいさんの家族にとって本当に幸せになれる選択をしてほしいです
たしかに転職は難しいですがブラック会社で無理に務めて悩むような生活して欲しくないです
うちもかなり悩んだので

下手な言葉使いと長文失礼しました

• あい

あい

同じような方がいて安心しています。
    やっぱり夜勤は微妙ですよね。息子も大きくなってきて、今日はパパ帰ってくる?が口癖になってきました。いない日が多いからです。残業も当たり前の毎日です。

今日何があったのか分かりませんが、「会社辞めてもいい?」と旦那から言われました。「もう介護職もしたくない」と。
    大変なのも分かっているので
    「してもいいよ、だけど子ども2人いるから給料が切れないように、子ども2人養えるところならいいよ」とだけ話して終わりました。

私と結婚して4度目の転職です。正直旦那がどの職種ならうまくやっていけるのか心配です。私も働くので手取りは20もあれば上等(あれば尚良しだけど)なので、旦那が健康で家族で幸せに生活していければそれが1番だと思っています。

• 2月11日
  • ☆

世の中には同じような人たくさんいますよね

夜勤は微妙だと思います
    気持ち的にも体的にも余裕がある人ならまた別だとは思うんですけどね

子供にとってパパとママが家に居てくれるのが幸せなことですもんね

旦那さん仕事辞めていいか相談しに来てくれたんですね
    たしかに家族養えないんじゃ大変ですもんね
    今の仕事は今日じゃなくて違う日に辞めるんですか?
    もう次のところは決まってるんですか?
    すぐに見つかればいいですが決まってない時に辞めるんじゃ不安ですよね

あいさんも働くとのことですが無理しないでくださいね

いままで色々つらいこと多かったけどうちはやっと家族で幸せで笑っていられる生活になってきました

あいさんの家族も幸せで笑っていられる生活になれることを願ってます

• 2月11日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    仕事を辞めるにしても、まだ何も決めてないと思います。仕事を探して決めて辞める事を言う感じになるかと思います。

私は今パートに出ているので様子を見て、やっていけそうになければフルタイムにしようと思います。
    色々ありがとうございます!

• 2月11日
  • ☆

なるべくゆったりした気持ちで探していいところ見つける方が良さそうですね😊

あいさんも無理せずに体調とか気を付けてください😊
    陰ながら応援させていただきます!

• 2月16日
みき

うち旦那が介護士なんですが、心も身体も弱い人はやめた方がいいです💦旦那の職場にもいて入って2か月ですが今休んでますよ💦精神疾患っていっていて人数が少ない状態でフォローを回している状態で1人として数えれないって言ってました…
私も介護士してましたが辞めてく人たくさんみましたよ💦

• あい

あい

障害者施設に2年弱、今の介護施設に2年弱いますが、メンタルは今の所平行状態ですが、1年に一度ストレスで尿管結石ができます。
    今でも人が少なく大変なのに、すでに3人辞める人が決まっているそうです。旦那がこの2年弱勤めている間だけでもかなりの人数が辞めていきました。
    辞めさせてあげたいのですが、じゃあ他の仕事は何ならうまくいくのか、資格も特になく、夜勤なしで手取り18〜20ってだいぶ難しいですよね💦

• 2月11日
  • みき

みき

旦那さん1人でもくもくとやる方がもしかしたら向いてるかもしれませんね💦

• 2月11日
  • あい

あい

旦那、中型免許もっているので、トラックの運転手はどう?って話もでています。

• 2月11日