※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
妊娠・出産

生後25日の赤ちゃんを母乳で育てたいが、乳首の問題や授乳の困難に悩んでいます。乳首保護器を使用し、ミルクを足すことに罪悪感を感じています。食事も憂鬱でメンタル面でも不安があります。どうしたら良いでしょうか。

現在生後25日のbabyがいます😊
出来れば完母でもしくは母乳メインの混合で育てたい!と思っています。しかし、乳首が扁平乳首?です。メデラの乳頭保護器を使っています。産後3~4日目頃まではパンパンだったおっぱいが今じゃだんだん萎んで来たように思えます...(授乳時間になると張りますが、それ以外はふにゃふにゃ?で大きさが無くなりました)大きくなった乳輪も少し小さくなりました。このまま萎んでしまっておっぱいが出なくなったりしますか😢?
babyは授乳中すぐ寝てしまいます。片方平均10~15分吸わせますが、5分しないくらいで寝落ちして片方しか吸わずに寝てしまうこともあります。両方吸わせて寝落ちしてもすぐ足りなくて起きるので毎回ミルク足してます。(40~60ml)
ミルクを足すことに罪悪感を感じてしまいます。
そして、まだ乳首が出ないので毎回保護器を装着するのにもストレスを感じてしまっています。
ぐずると、手でつっぱられ、保護器をむしりとられ(笑)なかなか上手く咥えてくれなくて パクッ ポロっと出してしまう繰り返しの事もよくあります。助産師さんの前では上手くくわえてくれるのになー、、
乳頭保護器で吸わせてから乳首が出てきた状態を吸わせる練習もしてみましたが、やはり乳輪ごと咥えて貰えず、吸ってももらえず拒否られます💦
授乳がうまくいかなくて泣きながら授乳することもあります。
文書がうまくまとまらず、すみません(><)初めての育児でいっぱいいっぱいになってしまっています。
とにかく、はやく直接母乳を飲ませたいのと、おっぱいが退化してるけど大丈夫なのか?ということと、同じような経験したけど、こんな風だったよーなど体験談を聞きたいです(泣)
こんな状態でも完母、もしくは母乳メインの混合になれるか、乳首は出てくれるのか、おっぱいは出てくれるのか不安でたまりません。
食事もお腹が空く時は空きますが、あまり欲しくなく、食事が憂鬱です。母乳のためにと思って摂りますが...しんどいです。
自分も元気な時、笑える時、悲しくなる時、何も無くても涙が溢れてきてしまう状態で上手くメンタルコントロールできません。
まだ1ヶ月もたっていないし、お互い初めてだからって思ってはいるのですが、、、(T_T)
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

かしわもちっこ

最初は
母乳足りてないので
ミルク足しても大丈夫ですよ!
私も、そうでした!

とりあえず、母乳はくわえさせて、吸わせることが大切みたいです、
時間よりも回数?みたいです!

私も最初は母乳を7分ずつ飲ませてミルクを40くらい足してました
2週間ごとくらいで、ミルクの足す量は増えても回数が、減ってきて、今週で、うまくいけばミルクなしでの母乳だけになると思います

ミルク足して寝てくれている間はお母さんが休める時間ですよ☺️

• はるくま

はるくま

コメントありがとうございます😢✨
    回数が大事なんですね!
    いつも咥えて安心するのか疲れちゃうのかすぐ寝ちゃうので、どうしようと思ってました(><)
    根気強く母乳あげたいと思います!!

ありがとうございます😢💕

• 2月14日
ko★

今すごくしんどい時期ですよね💦
私もその頃泣きながら授乳してました😂

私も扁平乳首で、産後1ヶ月ちょっとは直接吸ってもらえず、カネソンのハード保護器をずっと使ってました!
1日1回ぐらいだけですが、機嫌がいいときは直接吸わす練習をしてましたが、なかなかうまくいかず、、、
ミルクは毎回60〜80ぐらい足してました!罪悪感、、、わかります!😂
毎回保護器をつけたり洗ったりするのもほんとめんどくさいですよね😂
私も何回嫌気がさしたことか、、、笑
このままずっと保護器有りじゃないと飲めないのかな?と思い授乳がとても苦痛な時期もありました。
でも1ヶ月ちょっとたってから息子も吸う力がついてきたのか、保護器なしで飲めるようになり、1ヶ月半ちょっとで完母になりました😊

今すごくしんどいと思いますが、はるくまさんの赤ちゃんも時間がたつと共にきっと保護器なしで吸える日がきますよ😊
今はとにかく頻回授乳して根気強く吸わせることが大事だと思います✨
乳頭もだんだん柔らかくなってきて伸びもよくなるので、、、😊

まだまだわからないことだらけで不安いっぱいだと思いますので、産院の助産師さんにいろいろ相談してみても良いと思いますよ✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はるくま

はるくま

とても共感です😢!心が救われました(T_T)!!
    37週で産まれたので、看護師さんからも、マイペースちゃんだねー!とか、予定日過ぎたら吸う力とか、お腹すいてよく飲むようになるかもよ?と言われ信じて頑張ってきました!!
    わたしも、先日機嫌がいいときに直で吸わせてみたら、少し吸ってくれました☺️💕!
    根気強くやってみます😢✨
    60~80足してたんですね!安心しました!

1ヶ月半で完母になったということは、その頃には足さなくても大丈夫なくらい量が出るようになったということでしょうか??
    わたしも、頑張ってみます!!!
    とても励まされました!ありがとうございます✨

• 2月14日
  • ko★

ko★

グッドアンサーありがとうございます😊
    直で吸ってくれたんですね😆
    それだけでもすごい成長ですよね✨
    私も直で吸ってくれた時、成長にすごく感動したの覚えてます✨

1ヶ月ちょっとぐらいの時に、一回母乳の出が悪くなったんです💦
    その時は1時間半間隔で授乳していて、吸い出して3分ぐらいたつと出なくて怒り出すようになって、ミルクを足す回数が増えてきて、、、
    でも自分で絞ると出るので、なんでだろうと思って、1回桶谷式の母乳相談室に行きました!
    そしたら、息子の浅飲みが原因で母乳の分泌が悪くなってると言われました!
    口を大きくあけてしっかり吸わすようにして、授乳間隔は3時間(短くても2時間半)はあけるように指導を受けて、後おっぱいマッサージしてもらったら出がよくなり、そこから1週間後ぐらいには母乳だけで満足してくれるようになりました♪
    授乳間隔も3時間になりました😊

授乳の度に、また出なくて怒り出すかも、と気にしてすごくストレスたまってたので、それが無くなったのもよかったのかなーと思います♪
    ストレスってやっぱり母乳に影響するんだなーと思いました😅
    後は、白米と具沢山のお味噌汁を意識して食べるようにしてます😊

またまた長々と失礼しました🙏

はるくまさんも焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お互い育児頑張りましょうね😍

• 2月14日
しの

はるくまさん寝不足の中お疲れ様です!読んでてなんだか懐かしいなぁと思っちゃいました😭赤ちゃんが飲みづらいかわいそうな乳首だってずーーーと言われましたが、機嫌いいとき保護器なしで吸わせたら2ヶ月経ったら保護器なしになりました!
毎回60ml足してました!
ご飯も全然おいしいと思わない時期ありました、、、、まだまだ始まったばかりです!思いつめないで頑張ってください🏃‍♂️

• はるくま

はるくま

しのさんのコメントに背中を押され、また保護器無しで練習してみたら、吸ってくれました!吸いにくそうでしたが少しずつ期限のいい時に試して見ようと思います😢💕
    2ヶ月で保護器無しでいけたんですね!!
    毎回ミルクたされてるとの事で、安心しました(><)✨
    ご飯が憂鬱でたまらなかったけど、少しがんばれそうです☺️ありがとうございます!

• 2月14日
わいえぬ

わたしもメデラの保護器生後からすぐ使ってました!
同じく息子に手でつっぱられたりしましたが、私自信、直接が怖かったので辛抱強く何度も何度もつけては咥えさせ外されては咥えさせを何回もしてました😂
一ヶ月半過ぎまで保護器を使ってて、そこから直接吸わせることができました。
使ってる時は罪悪感ありましたが、わたしは保護器を使ったおかげで乳首が伸びて直接吸わせることができたので、はるくまさんが今悩んでる時期わたしもありましたが、根気強くやって良かったなと思います!

男の子だから吸う力が強いから、乳首は出てくると思いますよ!

• はるくま

はるくま

相変わらずつっぱられ、ギャン泣きの日々ですが...(笑)
    たまに機嫌がいいときは、保護器なしで吸ってくれるようになりました!!
    わたしも諦めず根気強く、保護器で伸ばしてがんばります😢💕!!ありがとうございます!

• 2月14日
はるくま

最近はずっと直接吸わせることに成功しています😆

その、1ヵ月ちょっとで出が悪くなったということですが、ミルク足してましたか?
今現在、ちゃんと飲んでいるのか謎な状況です💭
20~30分吸っているのですが寝ながら吸っていて😅
寝落ちするので寝かせるのですが30分くらいで起きて足りないと泣くので結局ミルク足すのですが、100~120足さないとたりないみたいで(><)
これって母乳飲んでないのかな?と悩んでいます💭
摘めば出るのですが😔
なんだか似ていたので質問してしまいすみません😅

ko★

直接吸えるようになったんですね💕
よかったです😆

うちはその頃左右5分ずつしか吸ってなくて、3分ぐらいしたら出なくなるのか怒り出して泣いてました💦
1日3回ぐらい同じようなことがあったので、その時は60〜80ぐらいミルクを足してましたよ😊

うちの子は口を大きくあけず口先だけでちゅぱちゅぱ飲んでたのでうまく飲めてなくて、母乳の出も悪くなりました💦

ミルクをそれだけ飲むのであればまだ今はちゃんと母乳飲めてないのかもしれないですね😅
でも月齢あがると上手に飲めるようになりますよ!

今はとりあえず吸わせることが大事だと思うので、ミルクを足しながらでいいと思います😊
母乳だけで泣かない時があればミルク足さずにしてみたり、ミルクを足すにしてもちょっとずつ量を減らしていけるといいですね✨

ちなみに哺乳瓶って何使ってますか?

• はるくま

はるくま

ありがとうございます🥺✨

60~80!やっぱり100~120多いですよね💦
    早く母乳だけでも足りるようになって欲しいです🥺

あきらめずがんばってみます😣💕!

哺乳瓶は、母乳実感です!

• 3月11日
  • ko★

ko★

赤ちゃん大きい口開けて飲めてますか?
    私も最初からずっと母乳実感使ってたんですけど、母乳実感は口先だけで簡単に飲めちゃうので、乳首だけ母乳相談室のやつに変えるように、母乳相談行った時に言われました!
    かなり奥まで咥えさせると口を大きく開けて飲むトレーニングになるので良いみたいです😊
    うちの子は浅飲みが原因でちゃんと飲めてなかったので、それでマシになったのもあります😅

• 3月12日