※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

旦那への愛情が急降下しています…長文です💦先月遠方の私の実家へ私と子…

旦那への愛情が急降下しています…
長文です💦

先月遠方の私の実家へ私と子どもで1週間ほど帰省してきました。新幹線と飛行機を乗り継いで行く距離にあるので、帰省できるのは年に1~2回です。
主人は仕事が忙しく一緒に帰省できても2~3日で交通費もかかって大変なので、飛行機代が割安な時にわたしと子どもだけで少し長めに帰っています。
今回も久しぶりの帰省なので両親兄弟や地元の友達と会えてとても楽しくまた次に帰省できるまで頑張ろうという気持ちで戻ってきました。
主人も帰省する時はゆっくり楽しんできてね、と言って気持ち良く送り出してくれていたのですが。
昨日主人と主人の友達が電話で話してる内容を聞いてしまいました。
「実家なんか帰らずにスカイプとか電話で良いだろ」
「嫁にきたくせに」

妻を何だと思ってるんでしょうか。わたしたちは主人の実家の近くに住んでいて1~2週間に1回子どもを見せに行きお盆も正月も義実家で過ごしています。将来的には敷地内同居の予定です。
出産の時も里帰りせず母に産後の手伝いに来てもらいましたが、その時主人と母の折り合いが悪くその頃から主人が母や実家を嫌っているのは何となく感じていました。

自分は両親にたくさん子どもを見せてあげて同居もして親孝行したい(実際わたしに言いました)、そのくせ妻の実家はどうでも良いというのが今回のことで目に見えて分かってしまい、一気に旦那への愛情が冷めてしまいました。
わたしは年に何回も帰れない、最近は父の体調があまり良くないのでできれば小学校に入学するまでは子どもと一緒に帰省したいなと思っていました。
義両親はやたら干渉してくる、嫌なことも色々言われてきましたが、子どものおじいちゃんおばあちゃんだし…と思って今まで我慢してきましたが、それもバカらしくなってきました。

主人は優しいし(亭主関白気味ではありますが…)仕事も真面目、でも小さな嘘をついたり、八方美人です。「嫁にきたくせに」これが主人の本音なんだろうなと思います。
これから主人と離婚…とまでは考えてませんが誰かに聞いてほしくて書き込みしました。

コメント

ゆき

直接旦那様の気持ちを聞いてみてもいいんじゃないですか?

聞いたのは友達との電話での会話ですよね?

本音かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

夫婦ならきちんとお話してもいいと思いますよ💦

  • ななな

    ななな

    そうですよね…直接主人と話さないと本音は聞けないですよね💦
    その友達も夫婦共通の友達で何でも話せる友達みたいなので本音かなぁとも思います😖

    • 2月12日
  • ゆき

    ゆき

    遠方で年に1〜2回しか帰省できなかったら、そりゃゆっくりしたいと思いますよね!
    私は比較的近いですが、それでもゆっくりしていきたくなります。

    正直、旦那さん心が狭いかな…って思いますが😅

    なななさんは義実家様に対しても精一杯尽くしてこられたと感じますし、普段頑張ってるから、たまには息抜きしておいで🍀って言うのが普通かなと思います😓


    ちなみに、ご結婚する際に帰省の頻度など話したりしましたか?

    • 2月12日
ちゃみ

うわぁ、、、なんだか悲しくなりますね😢友人が旦那のことを所詮他人だからって言っていたのを思い出しました😅後悔しないように親孝行してあげてください!!

  • ななな

    ななな

    ほんと結婚してから旦那、旦那家族は他人なんだなぁと思うことがたくさんあります😵
    親が病気したり万が一の時いまの気持ちのままだと絶対後悔しますよね💦

    • 2月12日
yuuu

辛い言葉ですね。
私も言われたらショックですし
ムカつくし冷めると思います、、

義実家と合わないのはお互い様で
どれだけ歩み寄るかですよね😢

飲み込んでイライラが消えるのを待つか、
思い切って電話が聞こえたことを伝えて話し合うかですね、、、

  • ななな

    ななな

    こちらは遠方から嫁いで知り合い一人いないので、その気持ちも考えて発言してほしいと思います😖
    飲み込んでもたぶんふとした時に思い出して爆発してしまいそうなので、頃合いを見て話し合ってみようと思います💪

    • 2月12日
すぎちゃん

私のお友達ですが旦那さんの親を大切にしている人がいます。
月1回一週間滞在するようですが、毎回快く受け入れしているようです。
旦那さんも友達の親を大切にしてくれているようで、友達も義母さんを大切にしようと思ってるようです。

大切にしないなら、どうきょはしないと宣言したらどうでしょうか?

  • ななな

    ななな

    すぎちゃんさんのお友達夫婦がとっても羨ましいです😭自分の家族を大切にしてくれたらこちらも主人の家族を思えるのに💦

    今のところ同居は介護や舅姑どっちか必要となったらと伝えてますが、こんな主人じゃ突然何言われるか分からないですよね😰

    • 2月12日
アリエル

将来的に同居であるならば
今の思いを直接旦那さんに
お話してみれば!
友達との会話が本音なのか
その場限りの会話だったのか?
思いやる気持ちが少し旦那さん
かけてるような😓

  • ななな

    ななな

    主人は時々相手を傷つけるような発言をするので、根本的な性格は治らないのかなぁと😵結婚前に見抜けなかった自分が恨めしいです💦

    主人と話し合ってみます💪

    • 2月12日