※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
妊娠・出産

第2子出産にあたり、準備したほうがいいものを教えてください。上の子と季節・性別が異なるため、アドバイスをお願いします。

第2子出産にあたって準備したほうがいいものはありますか?
二人目が5月の連休明けが出産予定日に当たりますが、二人目育児、これあったほうがいいよ!というオススメがあれば教えてください。
現時点では
・退院時のベビー服(一人目がベビードレスではなかったので)
・肌着何枚か
・ベビー服
・上の子用チャイルドシート
・授乳クッション
・哺乳瓶、消毒液
は買い足しや、上の子の時点でボロボロになってしまったので買い直すつもりのものです。他にもあれば教えていただければと思います。
また上の子は冬生まれの女の子、下の子は春生まれの男の子で季節も性別も逆転なので、そういった視点での準備品のアドバイスもいただけたら嬉しいです。

コメント

あにいずママ

私は、どちらの時も円座クッション必須でした🤣

• ゆたん

ゆたん

確かに円座クッション必要ですね!一人目のときはペラペラのドーナツ座布団で過ごして少しきつかった気が…
    いいのがあるか探してみます(^o^)/

• 2月11日
ゆたん

おめでとうございます💕

上のお子さんがもし赤ちゃんも使えるやつを使われていれば必要ないと思いますが
体洗う石鹸やボディーローション必要かな?って思いました!

あと全く関係ないですが
上のお子さんが次男と2年違いますが4日違いで2人目予定のお子さんが長男と1日違いです😂w
近かったのでコメントさせていただきました😊

• ゆたん

ゆたん

なんか親近感です!名前も(笑)ありがとうございます。
    一応娘がまだベビーソープつかっているので、そこは大丈夫ですが、ローションはうまれたての子と共用オッケーのものではないので、買います(^○^)

• 2月11日
ひなころ

私はですが、二人目こそベビーベッド役立ちました(笑)
どっちかがベッドに入るので、結果的に2番目が潰されることなく過ごせました。上の子には、下の子がいないときはベッド入っていいよ、と教えていました。

春生まれのアドバイスになってしまいますが、5060サイズの服は、長袖は少なめでいいと思いますよ😃その年により暑かったり寒かったりするので。そしてすぐ半袖の季節に。。(笑)

• ゆたん

ゆたん

ベビーベッドは一応あるのですが、組み立てるかまよったので、組み立てることにします!
    お下がりがたくさんあるので、買い足しても数枚ですが、それは半袖を買います!たしかに、5月半ばはけっこう暑かったりするので半袖でちょうどよさそうですね。

• 2月13日