※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

妊娠8週で妊娠報告し、悪阻で仕事に支障。知られたくないのに同僚に知られ、上司から無神経な発言。モヤモヤしている。

妊娠8週頃に悪阻で上司と会社のリーダーと仕事の応援に来てくれる方に妊娠報告とまだ体調が安定しないことを伝えました。
直属の上司と相談の上この人とこの人には伝えて置こうと話しして安定期に入ってなかったのですが報告しました。
悪阻で会議に出席できない時もあり、次の会議に出席すると妊娠報告してない人に「今の時期が大切だよ」とか「無理したらダメだよ」とか皆んなの前で言われました。
その時点でえ?なんで知ってるの?って感じでした😰
もともと仕事のメンバーが9人しかいないんですが、雰囲気的にほとんどの人が知ってる感じでした😰
同じ職場で妊娠した人は妊娠4カ月に皆んなの前で妊娠報告があってそれまで知らなかったのに何で私のは9週程で知られてるのかもう意味がわかりません😰
それに会議の中でインフル流行っている話で「特に○○さん気をつけてくださいね」と私に向かって上司が言いました😰
わざわざ言う必要ありますか??
なんかとてもモヤモヤしています💦

私も20代後半で上司も一歳上の男性ですが、色々無神経な気がします💦
みんなにまだ知られたくないと話したのに、、

しかもその会議には、他の会社のスタッフもいました😰
すみません、ただの愚痴です💦

コメント

さゆ

無神経な感じしますね😤

けど、私の場合、体調が思わしくなさすぎて、安定期までは結果的に引っ張りすぎだったなと思いました。

仕事で迷惑かけそうな同僚やアルバイトさんたちには「まだ早いんですかど・・」と前置きして報告していたのですが、その後悪阻が酷すぎて入院して1ヶ月半仕事も休みました😱
上司は律儀に黙ってたので、知らない人達は過労、妊娠したことだけ知ってる人は過労からの切迫流産だと思っていたらしく相当心配かけてしまったようです。

上司さんには先こされたかもしれませんが、安定期がまだ先なことも含めて、改めて周りの知らされてしまった方々にも自分から、仕事で迷惑かけてしまう可能性がある旨伝えておいた方が後々角たたなくて良いかと思います🤗
初期こそ何があるか解らないし、身体の各器官を作っている一番重要な時期なんで❗️せっかくなので皆に大事にしてもらいましょう❗️

• まゆげ

まゆげ

私の職場は結構特殊で月に2、3回の会議以外は毎日1人で仕事をしてて職場の人と会うことがないです💦
    自分の仕事が終われば自由に休めるので尚更安定期まで言わないでほしかったです😰
    妊娠の事を知ってる方と知っていなさそうな方がいて、知っていなさそうな方にはとりあえず急いで報告しました😰
    不妊治療をしてて、流産とか色々なことに敏感なのでありえないって思って神経質に考えてしまいました😰

• 2月11日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね😥
    男性の気遣いなんてズレてるのが多いですし、それは腹立たしいですね。
    年が近くて一方的にまゆげさんのことを身近に感じていて、周りにしゃべったのかもしれませんね。

• 2月11日
  • まゆげ

まゆげ

前、職場で妊娠した方と扱いの差が違いすぎてモヤモヤしてしまいました😰
    モヤモヤを聞いてくれてありがとうございます!

• 2月13日
なな

妊娠おめでとうございます😊✨
職場への報告って難しいですよね
ですが誰か1人に言ったら全員に伝わると思った方がいいです
4ヶ月で報告された方はギリギリまで黙っていたんだと思います
今回妊娠を報告した相手の方たちは誰に伝えて誰に伝えていないのか知らないので報告していなかった方とそういう話題になることもありますし💦
気の遣い方はそれぞれなので名指しされたのも上司の方なりの優しさなのかと思います😅

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。
    上司と相談し報告相手を決めて、その方達にもまだ誰にも伝えてない事を話しました😰
    その方は4ヶ月で妊娠報告した人の妊娠も前々から知ってて(チームリーダーなので)黙っていたのに私の妊娠はすぐ周りに言ったことがもう、、、
    私はもう少し安定期に入ってから前妊娠した人のように皆んなの前で妊娠報告をしたかったので😰
    みんなが知ってるような雰囲気で外部の人の前で色々言われたのでなんだかとてもイライラしてしまいました😞
    私も神経質になりすぎですよね💦

• 2月11日
  • なな

なな

そうだったんですね💦
    それだと、え??ってなりますしかなりイライラモヤモヤですね😅💦
    気を遣って先に報告したのにそういう対応されると悲しくなりますね⤵︎
    妊娠中は精神的にも安定しないから些細なことでも気になるし余計なことしないで欲しいですね😭

• 2月11日
  • まゆげ

まゆげ

私は、初産で色々不安なのでそんなことでイライラさせないでーって思ってしまいました😰
    噂じゃなくてちゃんと自分の口から妊娠報告とこれからご迷惑をおかけしますって言いたかったのに言うに言えなかったです💦
    ありがとうございます!

• 2月13日
らちぷ

それは無神経にもほどがありますよね!!
皆の前で普通言うかね?

モヤモヤしますし、ムカつきますね( ・᷄ὢ・᷅ )
ありえないですね!

• まゆげ

まゆげ

私は、初産なので色々神経質になってるかもしれませんがもう少し考えて欲しかったです😰
    会社の人だけじゃなく、外部の方がいる前で気まずいですし、イライラ、モヤモヤしちゃいました😰
    ありがとうございます!!

• 2月13日
  • らちぷ

らちぷ

私も今初産です!すっごく神経質になりますよね💦
    それにまだ初期なので、色々と不安もあるから、本当、そっとしておいて欲しいもんです(̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

• 2月13日
  • まゆげ

まゆげ

みみこさんも初産なんですね!
    色々不安ですし、初めてのことで気が滅入っているのに余計なことしないでーってなります😞
    ストレス大敵ですよね!!
    一緒に頑張りましょう!

• 2月13日