※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
お金・保険

築30年以上の中古物件で外壁と内装をリフォーム済みの戸建てを購入したいが、築30年を過ぎると建て替えが必要か不安。新規交換した設備があるが、30年以上住めるか不安。知識がなく基準が分からず、耐震は改正後に建てられている。建て替え必要か教えて欲しい。

築30年~の中古物件で外壁と内装リフォーム済の戸建てが、部屋数や作りが好みなので購入したいのですが客観的に築30年過ぎると建て替え前提での購入ですかね...😥

記載には、新規交換したものだと
システムキッチン(浄水器付)洗面化粧台 ユニットバス(追い炊き機能付) 便器(各階) 洗濯水栓 給湯器 分電盤 インターホン 玄関収納 建具 照明器具(一部) スイッチコンセント らしいのですがこれだけ交換しても長くて2.30年無事に住めればいい方なのでしょうか?m(_ _)m

旦那も私もあまり家に知識がないものでどの程度が基準なのかとかが分からず知恵を貸してほしいです😥
ちなみに耐震は改正後に建てられてます。

コメント

のしのし

ちょこちょこ手入れをすれば60年くらい住めるとリフォーム屋さんは言ってましたよ(*^^*)その通りだとあと30年住める??

• のしのし

のしのし

うちも中古のお家を買って、定年になったら建て替えようとか気軽に考えてたのですが、建て替えもお金がかかるし中古を買い換える方が新築買うよりお金がかかると新築の営業さんにお家を買ってから聞いてショックを受けてます😂壁や屋根のメンテとか自分達でやらないといけなくて結構なお金がかかるけど、今の新築だと無料でやってくれたりするとこもあるとか😂

• 2月11日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

やはり住めて30年ですよね😥
    今の新築は無料だったりするんですか!やっぱり新築強いですね😱💧
    建売しか視野に入れてないので売りに出てる新築はとくに家の作りなど気になる所がなく、いいな😀と思って内見いって更に気になった唯一の物件だったんです😭でものしのしさんの意見を参考によく考え直してみます!!

• 2月11日
るりり

築20年弱の住宅を購入して今築25年いかないくらいですが、この先も住めなくはないけどいつかは建て替えもしくは大型リフォームも検討するかもしれないなーと漠然と思っています。

前の住人がこだわって建てただけあって家のつくりや内装に特に不満はないのですが、昔の木造はやはり機密性が低くて冬が寒いので…。
あと、土地のせいかもしれませんがちょこちょこ建てつけが悪くなったりして自分で直したりとかもしてます💦

• 2児ママ👾

2児ママ👾

やはり寒いんですよね😥今賃貸の一戸建て(恐らく築40年超えリフォーム無し)に住んでるんですが隙間だらけで全く暖まらずで色んな所がバキって鳴ったりするのでリフォームしてあっても断熱材とかしないと寒いままですもんね😭
    コメント有難うございます!参考にします!

• 2月11日

私の意見ですが
しばらくそれで住まれて、
お金に余裕ができたら建て替えするのが良いかなと思います🤔

マンションなどのコンクリートの建物は新築よりも築5〜10年ほどのものが価値が高いですが
木造住宅は年数が経てば経つほど劣化し価値は下がりますので
外見は良くても築30年は少し怖いです💦
地震や津波が来る可能性のある地域でしたら今すぐでなくても建て替えをおすすめします🙄

• 2児ママ👾

2児ママ👾

建て替え視野に入れてですよね😥
    地震も津波もさほど影響受けない地域なんですが、確かに既に30年経ってるので見えない中の木材心配で怖いですね。コメント有難うございます😫!

• 2月11日
りんご

うちもそのくらいの年数のものを買いました。木造ではなく、RCなんですが。。リフォームは自分たちでしましたが、なんやかんかリフォームで2000万以上かかってしまいました。次は建て替えなんだから、あまりお金をかけるなと親には言われましたが、色々したくなってしまって。。

実家も築30数年の木造でリフォームして外観、内観はショールームみたいにきれいですが、気密性は最近の家にはかなわないようです。つぎは建て替えですね。

私は子供が巣立ったら、大きい家は必要ないので、新築の小さなマンションに移ってもいいかなと漠然と考えています。

• 2児ママ👾

2児ママ👾

リフォームも最低限にしようとしてもこだわり出てきちゃいますよね😫
    それに今度は建て替え😱
    やはり初めから新築狙った方がのかもしれないです😥建物が横に広いので建て替えも大変そうかなと...😥
    夫婦2人になるとマンションに越す人達が多いですよね🤔参考にします🙇‍♀️

• 2月11日
 new balance

耐震が改正後に建てられてる?のは何年になりますか?仮に阪神淡路大震災で20数年前ですが、この震災の後に建築基準法が変わったので、築30年以降となるとそれ以前の基準で建てられているかと思います。
正直南海トラフとか言われてる中で私は不安ですね😓⤵️
もし購入するならば、床下に潜ってシロアリにやられてないか専門の業者に見てもらった方が良いですよ😊売るのに必死になって誤魔化される事もあるので!

• 2児ママ👾

2児ママ👾

やはりリフォームで綺麗になってるだけで惑わされてたら後々痛い出費になりそうですよね😭
    もう1度話し合って、新築か浅築にしようと思います😭💧
    南海トラフがいつかわからないですが今の耐震技術にしてある方が心強いですもんね。有難うございます🙇‍♀️

• 2月11日
かな

リフォーム済みの物件は、ちょっと慎重に調査したほうがいいと思います。リフォームしてあるということは、悪いところが隠れてしまっている可能性があるからです。
本当にそこにしようと思うなら、必ず調査会社に屋根裏から床下、構造などチェックしてもらうことを進めます。お金はかかりますが、絶対やったほうがいいです。

• 2児ママ👾

2児ママ👾

やはり外見に惑わされたらダメですよね😫年数行っても20年くらいの中古に考え直してみます...あと調査会社も頼んでみます。決して安くはない買い物なので後々また痛い出費になったら元も子もないですもんね😭有難うございます!

• 2月12日
うー。

うちは30年近い中古住宅です。
同じような条件で、
キッチン、クロス、浴槽、洗面台、インターホン、給湯器、スイッチコンセント、照明一部、暖房、トイレは交換済みでした。

中古住宅なので新築と比べたら、補修箇所も増えます。それを考えても買いだと思える物件なら、下調べした上で購入はありだと思います。昔の家、しっかり建てられているものもありますよ^_^

うちは住宅診断、ホームインスペクションを実施して、屋根裏、床下、各部屋全て、勾配なども建築士の方に見てもらいました。

基本的に築20年以上は住宅ローン控除、すまい給付金も対象外になります。控除やすまい給付金を受けたい場合は、事前に申請したり手続きが必要になりますので、購入検討するのなら、このあたりも事前に調べておくと良いと思います。

築30年ということはほとんど土地代くらいしか価値がないものではないですか?いずれ建て替えも必要になるかもしれませんが、住み方次第なのかな?と。メンテナンスをしていけば、比較的長く住めるのではないでしょうか?

• 2児ママ👾

2児ママ👾

同じような条件の物件に住んでるんですね、実際に話を聞けて良かったです!
    うー。さんは直しながらお子さんが出ていってからも長く住む予定でしょうか?
    やっぱり中古買うならホームインスペクションの人に内見付き合ってもらうの大切ですよね😓素人の知識程度じゃ分からない事ありますもんね。
    もしかしたら事前に申請しないといけない事になるんですか😭知らなかったです...勉強になりました。

おっしゃる通り、不動産屋にも建物の価格は無いみたいなもの。と言われました🙇‍♀️今の戸建てみたなスマートな家の作りってよりも土地がある分 横に広い家の作りなのでそれを子供がまだ小さい内に建て替えてしなくちゃいけなくなったら住宅地なので大変だな…と考えてしまいました😥既に外と中はほぼリフォームしてあるので乱暴に生活しないで30年持ってくれればいんですが、中の木材が60年も持つもんなのかな?って不安です💧

• 2月12日
  • うー。

うー。

5ldkなので、子供が残らずに出て行くなら、自分たちは平家に引っ越しもアリだなぁ、と漠然と考えています。

土地としてこどもに残してあげてもいいし、住めるようならそのまま住み続けてもいいかなと。
    賃貸暮らしだったので、家賃と同額位にローンを抑えています。同じ金額で広い部屋に住めて、自分のものになるので、その方が良いかなと考えました。

基本的に築年数のいってる住宅は控除とか給付金はないんですが、事前に既存住宅瑕疵保険に入ったり。耐震基準適合証を取得したりすれば、例外として古い中古住宅でも控除等受けられます。片方で大丈夫なはず!でも申請したら誰でも入れるわけではなく、瑕疵保険も耐震基準も、調査員が来て、直す箇所を指摘を受け、工事で直してようやく入れるものなので、入れない可能性や耐震工事はとても高い場合もあります。なので、瑕疵保険代、補修代を考えて、それでも控除や給付金のもらえる額が多ければ、おすすめです。

実際、自分の近所にほぼ同じ広さの更地、売地がありますが、家付きで買ったうちとの差は300万しかなかったので、土地代とおまけ位に思って住み倒すのはアリかなと^_^建て替えは金額次第ですよねぇー。うちはとりあえずこどもが巣立つまで住めたら良いと思ってます。

• 2月13日
  • うー。

うー。

自分達が実際買った家じゃないんですけど、築25年のほぼ住まれていない家を内覧にいった時、自分達だけで内覧した時は何も悪いことを言わなかったくせに、後日建築士の方と行ったとき、建築士の方が

ここの出窓、硬くてほとんど開かないですね。とか、ここは床の軋みがありますね。とか、2回のトイレに鍵がありませんね。とか指摘してくれて、不動産は全部知っていました。つまり、指摘しない限り、あきらかな不具合以外は不調箇所は教えてくれなかったわけです。中古住宅なので、小さな不具合は絶対ありますが、基本は現状渡しなので、後から不具合が出てもいつからの不具合かわからないものも多いので、自己負担で直したりしなきゃです。

私は不信感があって、買わず、結局別の不動産の今の家を購入しました。不動産選びも、かなり重要です。あきらかな対応の違いを感じます。

• 2月13日