※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doi shintarou
その他の疑問

埼玉県の教職について詳しい方教えて下さい。小学校の先生なんですが、…

埼玉県の教職について詳しい方教えて下さい。

小学校の先生なんですが、
自分の子供に対して虐待の認定されてても
教職を続けていいんでしょうか?

先生 30代後半 A市の公立小
子供 小学校中学年
自分の思い通りにならないとつねるなどの虐待
子供は警察?で事情聴取され虐待と認定されているようです。

コメント

みほ

親が現役の公立学校教員です。
公務員なので、ぶっちゃけ警察に逮捕されたり、送検されたりしなければ処分される(減給や停職、懲戒免職など)ことはないので、本人に続ける意志があれば教職は続けられます。
公務員なんてそんなものです…

• doi shintarou

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    質問の先生は奥さんにもDV、隣のクラスの担任とも不倫中のゲス男で正直教職についてるのが不思議だったので…
    捕まらない限り続けられるんですね…
    教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 2月11日
  • みほ

みほ

あとはその事実を教育委員会の人事に通報するとか…ですかね。
    周りにそういう方が居た経験がないので詳しくないのですが💧

• 2月11日

お返事遅くなり申し訳ありません!
    なるほど!
    隣のクラスの担任と不倫してることは教育委員会にもバレてるんですが、虐待はバレてないのかもしれません。
    通報してみようかと思います。

• 2月14日
ぼのぼーの

それ!凄く気に入ってました。
近所に連れ子再婚した人が居て、旦那の連れ子を虐待し、児相に保護されている子がいるんですけど…
公立の保育士をやっていて…
近所はみんなそのことを知っているので、市役所に通報?した方がいいのか?て、話してます。
そんな人が人の子を教えるなんて…。て、思ってしまいます。

そうなんです、そんな人が先生やってていいの?と思うんですよね…
    そして、そんな人を先生先生と慕っている子供達の事を考えてると複雑で…

• 2月14日
ぼのぼーの

すみません、気になってました!でした。

(💙^o^💙)

まず、子供への虐待だと認定され児相に保護され、且つ、警察の介入があり、罪として認められた場合は、公務員は、ほぼ即退職(事実上の首)ですが、警察の介入はあるものの、送検されなかった。捕まったけど不起訴など、「罪」がなければ、資格は有効です。
けれど、勤務している学校、保育園側などが、減給や出勤停止命令などの措置(一時的ですが)は虐待や子供への影響の恐れの意識が高ければ、取るはずです。

自分の子へ虐待している人に、親は子供を預けたいとは思わないですよね?
私なら教育委員会や市役所区役所など通報しますが、所謂、証拠があるのかないのかでもお役所は対応が変わりますね…

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    送検されなければ本人の意思で続けられるんですね…
    件の先生の場合、隣のクラスの担任と不倫してるのは教育委員会にもバレてて、校長には当人に始末書を書かせるなり処分をしろと言っているのに、校長は何もせず、周りの先生に口止めをしている始末で…
    そんなのを知ってしまったら学校という組織に不信感しかないです…

• 2月14日

「その他の疑問」に関する質問