※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

息子が一歳半で保育園が決まっているが、家の湿気がひどくカビが生え、息子にも影響が出ている。急遽引っ越しを計画中で、同時に保育園入園と引っ越しの負担が心配。経験を共有してほしい。

もうすぐ一歳半になる息子です。

4月から保育園が決まっているのですが、

ここ最近家の湿気がものすごく換気をしても湿度が下がらず、窓や壁は水でびしゃびしゃで、
管理会社に連絡しても換気してくださいとしか言われず、
いろいろ対策していたのですが、
常に湿度は70パーセントあり玄関、寝室の窓や壁にカビが生えてしまいました。

こまめに掃除をしていたのですが、息子にも影響がやはりでたようで咳が出るようになりました。

もう少ししたら季節的にも湿度は落ち着くのですが、梅雨時期やまた来年のこの時期のことを考えるとよくないと思い、
急遽3月末に引っ越しを予定しています。

そこで、保育園の預け始めと引っ越して環境が変わることが重なり息子の負担が重過ぎないかと心配しています。

預け始めの突然死などの話も聞いたことがあるので不安です…


保育園入園と引っ越しを同時期にされた方いらっしゃいますか?
子供の様子などお話ししていただけると嬉しいです。

コメント

ユウカ

私の家は逆で湿度が低すぎて業務用の加湿器を置いてます(笑)

除湿機をかけるのはどうですか?🤔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    除湿機!探してみます🌸
    ありがとうございます!!!

    • 2月12日
みしゅかん

預け始めの突然死!??
初めて聞きました。

お子様人見知りですか?
誰にも行かない…
とかであれば、最初のウチは
引越し、入所と心が落ち着かないかもしれないですが…
大概子供の慣れは早いです。
保育園によるとは思いますが。楽しい場所と毎日の生活で頭に入れば呆気なく離れてコッチが泣くくらいだったりします(笑)
不安やオドオドした気持ちは
敏感に子供に伝わります☺️
新しい生活がスタートすると思うとゥキゥキしませんか♪
この雨不足の中湿度凄いですね🤔構造上の問題でしょうが…
不衛生な家の方が病みますね😞
お子様の咳が気になるので😫除湿機、湿気取りあらゆる物で、カビ対策あと半月耐えて下さい💧

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ニュースで何度か見たことあるんです…
    低年齢では母親と離れたストレスから突然死することもあるようですよ💦

    なるほど、親の気持ちは伝わりますよね!
    あたしが明るい気持ちでおくりださないとダメですね!✨
    ありがとうございます🌸

    • 2月12日