※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
子育て・グッズ

左胸に大きなしこりがあり、痛みが酷いです。乳腺炎ではないかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?産院に相談し、痛みの対処法を知りたいです。

左胸にしこりがあって、しこりを押しながら授乳してもしこりが失くなりません!
しこりが左胸の半分くらいに大きくなり、痛みも酷くて辛いです>_<
熱はないので、乳腺炎ではないのかもしれませんが、このしこりを無くす為にはどうしたらいいでしょうか?

明日、産院に電話してマッサージして貰えるか聞いてみようと思います。
とりあえず、この痛みをどうにかしたいのですが、対処方があれば教えて頂きたいです。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

葛根湯を飲むと良くなるみたいですよ。
私もしこりができると押して飲ませてますが、とれるまで1日かかります(^_^;)

• バンブー

バンブー

主人に葛根湯を買って来て貰うように頼みました。
    今までもしこりはできていたのですが、いつも授乳したら取れていたので、今回は辛いです (;_;)

• 2月10日
みや *

わたしは 乳腺炎に なって、
熱がでたときに 産婦人科で
胸を 冷やすように言われました

胸が痛くて仕方なかったですが
アイスノンなので 冷やしたら
痛みが 治まりましたよ (^ω^)

お大事になさって ください ❕

• バンブー

バンブー

熱はないのですが、とりあえず冷えピタを貼りました。
    少しでもマシになってくれたらいいのですが…。
    ありがとうございます!

• 2月10日
ひでのすけ

痛いですよね…
私も時々しこりができます。

胸全体を大きく回すようにマッサージ
→乳輪をつまみ優しくトントンと色々な方向からマッサージ
→少し搾乳

運良く詰まりが取れればビューっと出ます。

なかなかすぐには取れませんが、授乳前にこれをして、しこりを押しながら飲ませる、を繰り返すことで切り抜けてます(^_^;)

でもあまりに痛い場合は、自己流マッサージはせずにプロに任せた方がいいみたいですね!

あとは、保冷剤をタオルでくるんで冷やすとちょっと楽になりますよ。
冷やしすぎはダメですが。

お大事にして下さい☆

• バンブー

バンブー

そうなんですね!
    今までもしこりはよくできていたのですが、マッサージはした事がないので、試してみます。

さらにしこりが大きくなり、痛みで今夜は寝れそうにないです >_<

自分でマッサージして搾ってみようと思ったのですが、全然出なくて…。あまりマッサージし過ぎて余計に痛くなっても嫌なので、どうしようかと思っています。

• 2月10日
ぽよん

赤私も昨日治ったばかりです(>_<)赤ちゃんの授乳の仕方をいつも横抱きなら縦抱きやフットボール抱きにしてみるのも良いですよ(^^)

• バンブー

バンブー

リコりんさんもなったばかりだったんですね!
    ほんと辛いですよね!
    色んな抱き方もして授乳したのですが、しこりも取れず、娘もお腹いっぱいで飲んでくれません >_<
    ありがとうございます。

• 2月10日
ハル坊

私は お風呂の中でマッサージして飲む時も押しながら飲ませたら治りました。
治るのに2日間ぐらいかかりました。
痛いけど頑張ってマッサージしました。
詰まってる方を多く飲ませると良いですよ。

• バンブー

バンブー

お風呂の中でのマッサージはひでのすけさんと同じやり方ですか?
    治るまでに2日もかかったんですね>_<
    痛いけど、頑張ってマッサージするしかないですかね!
    マッサージしても余計に張って、しこりが大きくなっている気がして怖いです。

• 2月10日
  • ハル坊

ハル坊

おっぱいを両手で挟んで上下と動かします。
    手は パーです。l●l I を手と思って下さい。
    上と下でおっぱいを挟んで右左とマッサージして下さい。病院でもマッサージしてくれて痛いみたいなので
    でも熱とか化膿したりしてるんなら病院行かないと駄目だと思います。
    私は 詰まってなくってもマッサージしてます。

• 2月10日
  • バンブー

バンブー

詳しくありがとうございます!
    しこりは時々、できていたのでマッサージしないといけなかったんでしょうね!
    朝になったら産院に電話してみます。
    マッサージ頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 2月11日