※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☻mama
子育て・グッズ

断乳の際、フォローアップミルクや牛乳を悩んでいるママです。どちらをあげた方がいいか、皆さんはどうしているでしょうか?

あと少しで1才1ヶ月の
ママしてます!
特別焦ってるわけでは
ないのですが断乳の際
フォローアップミルクや
牛乳で気が紛れればと思い飲ませようか
悩んでます(>_<)
いきなり全くあげません!
よりいいかなと(>_<)
完母できたのでフォローアップでも
ミルクを使うことに抵抗もありますので
牛乳がいいかなと思ってるんですが
みなさん断乳の際どちらかを
あげたりされてるんでしょうか??
教えていただきたいですm(__)m

コメント

いちご大福@

うちは保育園入園のため日中断乳していますが、おっぱいを欲しがるのでフォローアップミルクを飲ませています。牛乳は急いで与えなくていいよと保育士さんに言われました。

mamako

コレです、いろいろな味がうってます😆

( ´•ω•`)

うちはフォローアップ買いましたが
飲まなかったので牛乳飲ませています(*^^*)



残っているフォローアップは勿体無いので
パンを作るときに混ぜたりしてます(;_;)

mamako

断乳ではないんですが、、ずっと完ミで育ててきたんですが、一歳1ヶ月くらいになったら急に自分からミルク卒業しました!
幼児用牛乳を飲ませようとしてら嫌がっちゃって😵💦牛乳の匂いがいやなのかわかりませんが、今はミルメークで牛乳を割って飲ませています😣
飲んだり飲まなかったり…。
保健師さんに相談したら、牛乳は無理に飲ませなくていいとの事でした。シチューやヨーグルトで取れてればOKと言われましたよ☺️

®️

うちは、上の子は母乳で下の子は5ヶ月からミルクで育てているのですが、
上の子はおっぱいやめてから、1歳まではフォローアップミルクをあげてました。
でも、味があまり好きではなかったみたいで、1日一回か二回50〜100ccしか飲まず、
1歳になってから牛乳に変えました。
もう1歳1ヶ月なら牛乳でいいとおもいます。

下の子は今11ヶ月で今フォローアップミルク飲んでるんですが1歳になったら牛乳にしようかなと思ってます。

S☻mama

そうなんですね!
牛乳はなんかこわくてまだ
あげてないのでどうしようかと
思ってたんですが急がなくても
大丈夫ならまだ先伸ばしに
してみようかな。。


べびちゃんさん
フォローアップ飲まないパターンも
あるんですね(;_;)
牛乳で授乳のかわりに
出来ましたか?(>_<)

のの1417

うちは完母から断乳して、その後はミルクなどは飲ませていません。牛乳練習中です!
小児科の先生や産科の助産師さんに相談して、現在食べている離乳食の量や体重を伝えたら、フォローアップミルクは必要ないと言われました!

S☻mama

自分から卒業!理想ですね(>_<)
ミルメーク?って何でしょうか?(;_;)
牛乳はあまり早めから飲ませなくても
いいんですねー(>_<)
まだ先伸ばしにしてみます(^^)


®nAさん
フォローアップミルクで
試して飲まないようなら牛乳って
パターンも良さそうですね(>_<)
どちらにしても断乳の補助として
どちらかがあったほうが良さそうですよね(^^)

S☻mama

完母からの牛乳がわたしも
理想のパターンなんですよねー(>_<)
うちも体重がちゃんと増えてるので
フォローアップは必要ないのかも?(>_<)
牛乳で授乳は紛れてますか?(;_;)

志賀家

フォローアップミルクには、3歳までの子供に必要な鉄分がたっぷり入ってます。
なので、幼児食がしっかり進んでいる子供なら必要ないかもしれませんが、そうでないなら、むしろ積極的に飲むと良いですよ。

( ´•ω•`)

代わりになったかは分からないですが(;_;)
喉が渇いたらこっちだよって感じで飲ませていました(*˙˘˙*)ஐ


私は他にもジュース系も用意しました(*^^*)

S☻mama

食べムラが若干あるので
飲むなら飲ませた方が
いいんですかね?(>_<)
授乳のかわりになりますかね?(>_<)


べびちゃんさん
うちは日中も数回おっぱい
欲しがるので代わりにどちらかを
あげれたら卒乳できるかなと
安易に考えてましたが、、
ジュースもあまり好まないので
もしかしたら
難しいかもです(>_<)

試しにフォローアップ
あげてみてだめなら牛乳で
試してみようかと思います(^^)

のの1417

断乳は断乳でしっかりやりました!

母乳から牛乳というのは栄養面で理想的ですが、断乳というのはおっぱいから離れることになるので、牛乳ではさすがに紛れなさそうです(((^^;)

mamako

ミルメークはコレです!赤ちゃん本舗などに売ってますよ😊

S☻mama

やっぱり断乳は断乳で
戦わないとなんですねー(>_<)
牛乳でごまかしつつ戦おうと思いますm(__)m


mamakoさん
画像ありがとうございますm(__)m
ぜひ!参考にさせて頂きますね(^^)

mamako

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😆✨
慣れてきたら牛乳を少しずつ増やしていくといいみたいですが、息子はまだ慣れてなくて😱白い牛乳みるとプイとします笑😅
ご飯で乳製品とれてれば問題ないそうで良かった😃

志賀家

お返事遅くなりました。

授乳の代わりになると思います。
因みにうちの子は、お湯で溶いたらすぐ飲みたいけど、熱いから飲めないので、規定量のフォロミに、冷たい牛乳を足して温くしてます。

哺乳瓶で与えるか?コップにするか?マグマグするかは練習次第です。
時間が掛かるかもしれませんが、気長に付き合ってあげてくださいね。