※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理が必要です。旅行で1キロ増えてしまい、5kgまでしか増えられない状況です。体重管理のコツや経験を共有してくれる方いますか?

妊娠4ヶ月 あと2日で13週になります。
体重管理あり。
元がデブなので
5kgまでしか増えちゃ駄目ですが

今日旅行にて1キロ増えてしまいました

何かいい減らし方などはありませんか?
また同じように体重管理されている方いますか?

上の子も体重管理にて
安定期頃から夏だったため
散歩に行きまくり
なんとか7kgで抑えました。
毎回検診で
体重増えちゃったねー
気をつけてね
などと言われるのが苦でした。
今回も同じだと。。。とほほ。

コメント

☆☆☆☆し

お菓子をヨーグルトにしたりこんにゃく畑にしてます。

• ゆめ

ゆめ

お菓子をヨーグルト。
    なるほど。

• 2月10日
らむ

分かりますよー💦
私も1人目の時検診に行くたんびに体重気をつけてねと言われ、、ただでさえBMIが25以上だったので悲惨です😓
産前より10キロも増えたまま2人目妊娠してるのでもう、どれだけデブになるのか、、怖すぎです

安定期入ったら本気で運動しようと思ってます。

今はまだたまに気持ち悪いので食欲なかったりであまり増えてませんが、これから安定期入ってつわりが治まって来たらしっかり食べる量気をつけないと、、と思っています。
お互いに頑張りましょうね!

• らむ

らむ

グッドアンサー恐れ入ります😓!
    なるべく食べ過ぎには気をつけてお互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 2月11日
めりー

私も最初の助産師さんから「プラス5キロまで」と言われました💦
現在7ヶ月の25週です。すでに+4kg…😱
不安になって、先生や助産師さんに相談したら
「最初の助産師さんはちょっと厳しいかもね」とか
「体重気にし過ぎて切迫早産になっても大変だよ」
と言われて、今は少しホッとしてます。
言われた事に甘えるつもりは無いので、食事の食べすぎやバランスなども考えて、あとは便秘にならないようにお薬処方してもらって、体調のいい時は30分ウォーキング(散歩)するようにしてます。
【無理をしない範囲でやれる事をしっかりやる】ってだけにしておけばいいんじゃないですかね😙
先生の言う通り、何かあってからでは遅いですから☝️

mbaby

私は14週あたりから胃が苦しくて少量ずつ食べてます。ちなみに丼物や重いものも食べるのが怖くて食べてません💦
妊娠してまだマイナス3キロ状態のままです☺️
食べる回数多くても食べ物で重いものを食べなければあまり太らない気がします❣️
あと動きすぎるとお腹すくきがします😂

ひらり

体重管理、しんどいですよねー!!
私は妊娠前、細かったのか
10キロは太りなさい!と言われました(笑)
が、悪阻が終わり、ルンルンで食べてた結果
16キロ太って怒られましたー😂
だって、先生、ご飯が美味しいんです!悪阻でたべれなかった反動で、おいしくてたまらないの!どうしたらいいですか?!と詰め寄りました(笑)
先生は、じゃ間食やめなさい。
3食しっかりと食べて、間食やめる。これだけで体重の増えが変わるよ!
と言ってました(笑)
難産になる難産になると脅かされてビクビクの出産でしたが
初産なのに先生もビックリの超絶安産でした!
母乳育児だったので、16キロオーバーな体重は3ヶ月で元どおり。
完全調子乗ってましたね(笑)
1人目産んだのも20代そこそこだったし
体の戻りは良かったです!
2人目のときは、よっしゃ体重管理頑張ろう!と張り切った結果…
またもや15キロ増えましたーっ🤣🤣
先生はカルテを見てため息(笑)
前回のようにはいかないかもよ!!と脅かされて出産しましたが
先生が間に合わないくらいの安産で、またもやビックリ!
なーんだ、太っても大丈夫じゃーんと言いましたが、2度目の出産
体重は6ヶ月で戻りましたが、体系が…戻らない🤣
そして今回…30超えて出産です。
あぁ、どうなるんだろう。
今回こそは増えないように気をつけます!
今回も10キロはOK!と言われましたが、先生は目を光らせてるし、私自身もう太りたくないです😭
悪阻が終わったら、間食抜きでがんばります🤣

みちゅ

増えたらなかなか減らせないので、キープする事を考えた方が良いかなと思います💡無理矢理ダイエットすると心も身体にもよくないです💦
乳製品類は脂質が多く太るので、低脂肪か脂肪0を選ぶようにしましょう。間食も糖類カットのクッキー、こんにゃくゼリーやナッツを食べたり、海藻サラダ、トマトなど水分が多い野菜を食べています。
後は食前に白湯を一杯飲んで、野菜から食べるようにしています✨トマトや酢キャベツ、茹でたブロッコリーなどよく食べます💡しっかり30回以上噛む事も大事です。
栄養的には根菜類やきのこ類を沢山入れたスープがおススメです❗️栄養分が溶けでるのでスープを飲む事できちんと栄養が摂取出来ます。水分でお腹もふくれるので、私は夜はご飯は食べずにスープをどんぶり一杯食べて終わりにしていますよ😌
我慢するのもよくないので、1週間に1回や検診後にご褒美の日を作っても良いと思います💕