※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

子供が毎日食べない私の料理に悩んでいます。保育園では良く食べるのに、家では食べないので困っています。どうしてでしょうか。

私が作ったご飯を食べなくて困っています。保育園では毎日完食で、一番最初に食べ終わると言われます。毎日毎日ご飯を作っても食べてくれなくてイライラしてしまいます。そんなに私が作ったご飯が嫌なのかと涙がでてきます。なぜなんでしょうか。

コメント

ぴっぴ

味付け薄いとかではないですか??

保育園だと大人と同じ味付けなので!

• あっこ

あっこ

大人用のを分けているので味付けは大人と同じなんです!

• 2月10日
ひまわりママ

3歳になる娘がいます。
あっこさんのお子さまと同じように保育園での給食は完食するのに 家では好き嫌いが激しいです。

家では好き嫌いが激しくてあまり食べないと先生に言うと驚かれます。

保育園ではお友達がたくさんいるので、お友達と一緒に食べるの楽しいのもあるし、先生に誉められたくて毎回完食しているのだと思います。逆に家ではママが相手なので 保育園で我慢してる分 甘えたくてわがまましてるかもしれませんよ(^^;。お互い大変ですけど 頑張りましょう☆

• あっこ

あっこ

うちの子は肉や魚、あと麺が苦手なんですけど保育園では完食するのに家だとほとんど食べません。

本当に大変ですけど頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

他の方のコメントも拝見しましたが、みなさん同じような感じみたいですね!

私の娘は野菜が特にひどいです💦💦肉は固いのがダメ、麺は好きというわりに残す…。(^^;

あまり気負いをせずに 頑張りましょうね☆ミ

• 2月10日
匿名希望

保育園のメニューと同じような物を作ってみてはどうでしょうか?
味も、いつもより少し濃いめにしてあげるのも手かと思います☺️

• あっこ

あっこ

そうですね!
    こんど保育園のメニュー作ってみます!
    それでも食べなかったら、、💧

• 2月10日
ゆいx

集団生活マジックだと思います!

我が子は幼稚園入るまでまー食べない子で体重ぎりぎりな子が、幼稚園では最初はあの子は本当に食べないわね…と言われるくらいでしたが!

しばらくしたら幼稚園では完食タイプになり、長期休みは自宅ではおやつぬきにしても食べず…。

下は1歳から保育園で、保育園入る前までは何でも食べていたのに、最近は白飯にふりかけしか自宅では好んで食べなくなりました😭保育園ではおかわりさえしてくるのに🤧

園だとそれしか食べるのがないのと、皆で食べるからもあるんでしょう…とのこと…。

私は、上の子で一日一回は栄誉とってるから!と割り切りましたよ😅ストレス半端なかったので💦

保育園だと小さいクラスはな荷を食べたか書かなきゃないですが、先生にたまに訳を話してますが、そう言う時期もあるんだそうですよ😅

• あっこ

あっこ

みんなと一緒っていうのがそんなに行動に現れるんですねー。
    てなると、家ではなかなか難しいですね。

• 2月10日
ゆいx

な荷をは何を食べたかの打ちミスです、すみません💦

えみみ

小さな子でもよそ行きの顔みたいなのがあるみたいで、保育園だと頑張って食べるってあるみたいですよ〜
ママだと安心して甘えてるんじゃないですかね( ・ᴗ・ )
あと、意外と保育園の食事って味付けがしっかりしてたりするみたいなので、そういうのもあるのかもですね

• あっこ

あっこ

よそ行きの顔ってあるんですねー。
    味付け変えてみようかと思います!

• 2月10日
ママリ

保育園だとみんなで食べるからじゃないですかね?😊お友達と一緒になら楽しくて食べるのも進んじゃうかと🤔
うちの子も保育園じゃ好き嫌いなくなんでも食べるけど家じゃ自分の好きなものばかり要求して全然進みません😭

• あっこ

あっこ

同じです!
    お腹空いてないのかと思いきや、大好きなバナナを指差して泣きます😭

• 2月10日
やんちゅ

うちもそうでしたよー!
今でもそうですが😺
2番目が食べるのは遅いけど結構食べるらしく、家では食べないことを伝えると驚かれますw
でも私は保育園でたくさん食べてくれるならいいと思ってます(^^)
家でも食育してますが、あと5口たべて!とか言うと食べるのでそれでなんとかやってます😬

• あっこ

あっこ

わたしも保育園に家では食べないと言うと驚かれました!
    そーですね、保育園ではおかわりもしてるみたいだし家で食べなくてもそんなに考え込むことないですかね。

• 2月10日