※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友達との付き合いについて相談があります。友達が待ち合わせや遊びの約束を破り、他の友達と遊んでいる様子がSNSで見られています。不満を感じており、自分が心が狭いのか気になっています。

友達付き合いについてです。

学生の頃に仲良くしていた友達がいます。
しかし、いつも待ち合わせ時間に遅れて来たり遊ぶ約束を1ヶ月前からしていたのに前日になってやっぱり予定が入ったから遊べないとか、遊べたとしても15時から予定入ってらとかそんなんばっかりです。

正直、1ヶ月前から遊ぶ約束してて、向こうからその日は1日遊べるよー!と言ってくるのに前日になって予定入ってるってあり得ないですよね??

ちゃんと友達のことを考えてるならその日は予定が入らないように調節するとかしますよね?
ちなみに、仕事とかでは無いです。

その友人は結婚していません。
彼氏と同棲中で今月、結婚の挨拶済ませたみたいです。
結婚式はしばらく挙げる予定も無いみたいで、入籍もまだ不透明という事でした。
なので、プライベートで?バタバタしてる感じは無さそうです。
ちなみにSNSとか見てると他の子とはバンバン遊んでます。友達としての私の優先順位が低いだけですかね??

いつも向こうから遊ぼうと言ってくるのに、必ず予定が入ってます。なので、いつも仕事終わりに遊ぼうとか夜から遊ぼうと言われます。

何だか友達が嫌いになりそうです。。
皆さんはどう思われますか??

やはり私の心が狭いですかね…💦

コメント

ママ

いやーめんどくさいので私なら疎遠になります😅子供生まれたらますます合わないですよね🙌🏻

  • なな

    なな

    学生の時は仲良かったのに残念です。
    子ども産まれたらますます合わないたわろうなぁと思います。

    • 2月10日
 ほり

ちょっとモヤつきますね…
何回も続いているようなら、
誘ってもらったタイミングで、ドタキャン続いてるから、当日まで本当に予定がないなら会おう。って返します。
私も予定入るかもしれないし〜〜って言って会わないです(笑)同じ思いさせます(笑)

  • なな

    なな

    かなりモヤつきます。
    私は今月の土日何も予定無いので都合がつく日で大丈夫だよー!と連絡してそれで向こうが11日が良い!と言ったのに予定あるって…と思いました。

    • 2月10日
はるひ

時間への価値観が違うんだと思います。
ご友人にとってあさひさんが時間を割いてくれているとか、開けていてもらった時間を無駄にさせてしまったとか、そういう価値観ではないというか。

そういう人はなおらないので距離を置くかあさひさんが諦めるしかないです。

  • なな

    なな

    そうかもしれないですね😭
    距離おくしかないかもですよね…

    • 2月10日
ぷくぷく

私も似た友人がいました!

腹立ちますよねー!!
特に腹立つのが、約束するときに
「あー、その日、何もないよ!大丈夫ー!他に予定が入らなかったら遊べるよ!」
って言うんですよね。

いやいやいや、私と遊ぶのが「予定」なんだから、そこに他の用を入れないようにするのが「約束」だろうよ!!?

今は付き合いしてません。SNSも全部フォロー外してます😅

  • なな

    なな

    それはビックリですね。
    ぷくぷくさんの仰る通りです。
    私が結婚式あげる時も1年前から挙式が決まってたのに、招待状を送ろうとしたら他の人の結婚式と被ってるー!
    ビックリなんだけど。都合つけてみるとか言われて…いやむしろ私の方がビックリなんだけどー。
    って事がありました。結婚式来てくれたけど…そんな友人です。

    • 2月10日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    わお!
    それ、なかなかの強者ですね!!

    さすがに結婚式は優先順位間違うなよ!?って感じですね!

    • 2月10日
  • なな

    なな

    その時は流石にイラッとして私は1年以上前から伝えてたのに〜
    皆んな結婚式は1年前から予約してたりするんやね〜。
    と嫌味のLINE送っちゃいました!

    • 2月10日
こすけ

自由な方ですね😑😑😑
私ならそんなルーズな友達となら社交辞令で遊び行こーって言っといて行きません!めんどくさい!てか振り回されたくないですね😓💦どんなにいい人でも時間と約束が守れない人は私は基本的に受けつけないです🙅

  • なな

    なな

    やっぱりそこはキチンとした方が良いですよね。
    私も今まで緩々だったから友達も待たせても大丈夫!と思ってるのかな?と思いました。
    どこかで線引きが必要ですよね。

    • 2月10日
みき

私と主人の共通の友達夫婦がそんなんです。酷い日は忘れてたとか…こっちは昼過ぎまで待ってたのにってこと多々ありますよ!
自分の都合に合わせてくる夫婦が嫌で私も主人も距離置いてます!独身時代から知っていて主人とは15年来の友達ですが腹立つって言ってました💦
今度誘われたら断ってみては?

  • なな

    なな

    それも有りですね!
    自分がされないと分からない人かもしれないですね💦

    • 2月10日
まー

相手の気持ちを考えずに自分の都合でしか動かない人いますよね💦

私もそんな人いて、イライラしたんでLINE来ても無視してます😅
そんな人に合わせてまで遊ぶ必要ないですよ💦

意外にこっちが、遠のいたら必死に追いかけてくるかもですよ☺️

  • なな

    なな

    びっくりしちゃいますよね。
    時間にルーズだから大事な試験に落ちたり留年したのかなぁと今になっては思います。
    こっちから距離置くのも有りですよね!

    • 2月10日
sa

あたしも学生の頃仲良かった友達と4年遊びませんでしたがその子が最近母になり下の子と同級生になったこともあり最近はママ友みたいになってます😆🌈1度距離を置いても良いかもしれないです!あたしも妊娠してからその子と遊ばなくなったので🤣

  • なな

    なな

    妊娠して遊ばなくなったのは、何か理由があってという感じでしょうか?
    今年、来年には遠くに引っ越すので会おうとなったのに…このまま疎遠になりそうですww

    • 2月10日
  • sa

    sa

    あたしの場合も相手が予定立ててたのにキャンセルになったりしたのであたしが感じたのは少し嫉妬入ってるのかな?と感じそれ以降こっちからは連絡しませんでした!相手が妊娠してから連絡してきたので普通に今は仲良しです🙌🏻遠くに引っ越すなら疎遠になりますね(>_<)

    • 2月10日
  • なな

    なな

    女はそういう嫉妬とかもあるから面倒くさいですよね!
    友人ももしかしたらそういうのがあるかもしれないです!!

    • 2月10日
  • sa

    sa

    だったら放っておきましょう🙌🏻
    また関わりたければ連絡きますし育児してると他のママ友も増えて楽しくなるので🌈🌈

    • 2月11日
マリア

遊ぼうと言ってくる時は本気で誘うのだと思いますが、気が変わるのでしょうね。
こーゆー人と割りきる必要があると思います。
ストレス感じるなら距離を置かれてはどうでしょうか。
心狭くないですよ。

  • なな

    なな

    ありがとうございます!!
    そうですね…💦少しずつ距離置いてみます。

    • 2月10日
deleted user

時は金なり🙌
人の時間を無駄にすることは人のお金を盗むことと一緒です💨
普通は失礼だししないけどそれが出来るってことはやはり見下されてたり
大切な付き合いと認識されてないですよね☹️
腹立つから疎遠にします😱

  • なな

    なな

    私もそう思いました!
    見下されてるのかなぁって。友達の中で優先が高くないからそういう風にされるのだと思いましたー!!
    ただ、これって私のワガママ?と思ったりもしてましたが確信持てました!

    • 2月10日
ママリ

私も独身の時そういう友達いました😅
向こうから誘ってくるのに短期間で4回くらい、前日とか当日にドタキャンされることがあって(その子も当時独身でした)さすがの私も腹立って一度疎遠になりました。
今は縁があってまたSNSでたまーに絡むことはありますが、会うつもりはないです😂
会おうって言われても信用できないので。

  • なな

    なな

    体調悪いとか、友達にも子供がいるとかなら全然納得だし仕方ない!と思えるのですが1日遊べるって言われてて予定あるって何?ってなりますよね!!

    • 2月10日
はなはないぬいぬ

優先順位がかなり下なのでは?
面倒なので遊ぶのやめましょう!

  • なな

    なな

    やはりそうですよね💦

    • 2月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    遊ぼうというのも、単に暇だけど他の子が空いてないからとか、楽しい方の約束を優先するとかしてるんですよね。
    前からの約束でも簡単にひっくり返すのは許せません。
    断っちゃいましょう!

    • 2月10日
  • なな

    なな

    そういう考え方もありますよね。
    自分が楽しいと思える子を優先してるのかもしれないですよね🤔

    • 2月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そういう人いますよ。
    なんか下に見られてるみたいで嫌ですよね。
    遊ぼうって言われたら、断っても気にしないんじゃないかな?と思います。

    • 2月10日
  • なな

    なな

    そうですね。自分も人にそういう事が出来るから人にされても文句言えないですよね!!

    • 2月10日
ママリ【・∀・】

高校の時に仲が良かった子に似たようなタイプがいました。

「んっ?」と思うことが多々あり、よくモヤモヤしていました。
卒業後の春休みに一緒にライヴに行く約束をしていたのですが、前日夜にドタキャンされたのを機に(お互い他県の大学へ進学したこともあり)連絡を取らなくなりました。
彼女も私が怒っていることを察したのか連絡してくることはなく…数ヶ月してから他の子を通して探りが入りましたが、私を大事にしてくれない友達は私にとって必要ではないと思い、「色々あって…」とだけ伝え10年以上になります。
今言えることは、やはり私にとって必要な友人ではなかったということです。

友達はその子だけじゃありません。
分からせるために同じことをやり返す手もありますが、その子と同レベルになるのもどうかと思うので「今は忙しくて都合がつかない」でスルーしてフェードアウトでもいいと思いますよ♪

  • なな

    なな

    やり返したらその子と同じレベル。
    そうですね。
    もしかしたら私が前回、悪阻で自宅安静になり毎日病院に点滴通いになり遊ぶ予定をキャンセルしたのでそれの仕返し?ですかね?😂
    その時は余裕を持って3週間前には伝えたのですが💦
    その時の仕返しを私がされてるのかなぁと今ハッとしました😂
    長い年月が経ってそういう友達って思えるという事は正解だったんですね。
    私もきっとそうなのかも。

    • 2月10日
あめり

ムカつきますね💧
私なら、こっちも予定調節してるし〇〇と遊ぶ約束あったから他の誘いは断ったりしてた‼️って言います💦
それで謝ってこないような子ならこれからは遊ぶのは辞めます💧

  • なな

    なな

    言っちゃてもいいですかね?
    本当は言いたいですが言った先の事を考えたりしてしまってモヤモヤしてます😂

    • 2月10日
  • あめり

    あめり

    私は言いました‼️笑
    私の友人は全てにおいてルーズで😱
    何回もドタキャンがあったので😤
    めっちゃ謝られてそれからはドタキャンなくなったので😌
    すぐ疎遠にするのを悩むなら、1度言ってみて相手の出方を見てから決めるってのもありだと思います‼️

    • 2月10日
mamama

よく今まで耐えましたね?!💦
私だったらとっくにフェードアウトします。

だいたい予定してた日に予定入るってなんの予定?

言われた時点で、はっ?って言っちゃいます。

自分が体調悪いとか身内に何かあったとかならいざ知らず。

結婚式カブるって相当な確率だけど、本当なんですか?

なんか似たような人知ってるけど見栄張ってるというか、カマってちゃんというか、、メンヘラというか、、

そういう人は一生変わらないので早いとこ切った方がいいと思いますよ💦

  • なな

    なな

    本当なら1日遊べるって言ってたのに予定入るってどういう事?って言いたいです。
    そっちがその日が良いと言ったから予定空けてたのに…まで言いたいです。
    結婚式かぶって無理かもって言われた時もは?って思いました。
    招待状の印刷までかけてたので💦
    かなり心にきてるとか言ってましたがこっちの方が心に来ましたww
    よくよく考えたらその時からおかしかったなぁと思います!笑笑
    結婚式当日も何か来てもらっても、もう1人の花嫁さん申し訳ない感じがありました!

    • 2月10日
なお

私も時間にルーズな友達が居て、
二回連続約束の時間に今起きた‼️されたので、今は自分から連絡とらないし来たとしてもスタンプとか最小限にお返事してます。

大人になってまで、
友達関係でイライラしたくないので笑笑

  • なな

    なな

    酷いですね😡😡
    ストレスになるような付き合いは辞めます💦

    • 2月10日