※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

妊娠7ヵ月で仕事を辞め、生活費を旦那に頼るが、携帯代や生命保険代は貯金から払えと言われて困っている。旦那は働けとも言う。普通なのか迷っている。内職も難しい。

はじめまして。
モヤモヤしてるので聞いてください。

妊娠7ヵ月で今までやってきた仕事を退職した者です。
仕事をしていた時は
家賃、光熱費、食費等生活にかかる費用は旦那と折半してきましたが、
仕事を辞めた今は収入がなく生活費は全て旦那に払ってもらうようになります。

ただ、私の携帯代、生命保険代は払ってくれず、貯金から払えと言われました。
恥ずかしいことにあまり貯金がないので、正直貯金は使いたくありません。

子どもが産まれるまでの携帯代、生命保険代は貯金から払うから、出産後から仕事始めるまでの間払ってと言っても、なかなか払うと言ってくれません。

なのでお仕事辞めてからのお小遣いなどももちろんありません。
何かあると貯金からおろせば?
と言われます。

本当は出産ギリギリまで働く予定でしたが、あまり体調が良くなく
休みがちになり、職場の方に迷惑をかけるのも嫌なので退職しました。
退職するのも旦那はあまり良い顔をせず、働けと言います。
退職するのもやっとでした。。。

これが普通なのでしょうか?

たくさん稼いで、お金に余裕があるのであればこんな悩みはないと思いますが。。。

今後どうしようか迷ってます。

子育てしながらの内職は厳しいと思いますし。。。

ちなみに、
初産
私 20代前半、旦那 30代前半
夫婦二人暮らしです。

長文失礼しました。

コメント

ユナ

経済DVですよ!
酷い旦那さんですね!

働いていたのなら出産手当が貰えるのでは??

  • ちゃんまま

    ちゃんまま


    経済DV。。。
    ぴったりの言葉です笑

    出産手当はもらえないものだと思ってたので、再確認します!

    ありがとうございました!

    • 2月10日
すももものも


私もりんりんさんとよく似た感じです(>_<)

元々は財布は別々で、一人目妊娠を機に生活費を主人が負担していますが、携帯料金は自分で払えと言われています。

りんりんさんと凄く似ていて、私も貯金がたくさんあるわけではないのに、貯金から出せばいいと言われました(*^^*)

みなさん、あり得ないとか、信じられないとか書かれていますが、何回も話合って、納得してくれるご主人であればいいですが、私の場合は全くその気配が無かったので、話し合いすら無駄だと開き直り、月に一度、食費をまとめてもらうので、そこから自分の携帯代を払っています。

確かに、今ちゃんと話合って、携帯も保険も払ってもらうのが一番ですが、りんりんさんのご主人が私の主人と似たタイプだったら、何を言っても無駄なのかなー(´・c_・`)とも思ったりします。

私は、携帯代は自分で払えと言われたときは、「ありえへんわ、コイツ。結婚失敗な予感ムンムンするわ」と思いました(笑)

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    同じですね笑
    なんか嬉しいです(´;ω;`)

    うちの親も、もう何言ってもダメだって言ってます笑
    頑張って話し合いしてみます!!

    ありがとうございました❗

    • 2月10日
肉まんちゃん

なんで貯金からなんですか?
夫婦なのに…

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    自分の貯金は使いたくない主義なんだと思います。。。
    お金にうるさい人なので(´;ω;`)

    ありがとうございました!

    • 2月10日
お姫ちゃん。

旦那さん勝手すぎます。
正直30前半でそれは改善の余地が見えないレベルですよね(・_・;

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ほんと、改善の余地なしです。。。
    お金のことになるとうるさくて。。。

    ありがとうございました!

    • 2月10日
♡ひー♡

ありえないですね(^^;
これから先も大変そうですね…。
ここで、話し合って旦那の給料から払わないと大変なことになりそうですね(^^;

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    話し合いたいのですが、怖くて言い出せないんです(´・ω・`)
    でも、なにがなんでも払ってもらいます!!

    ありがとうございました!

    • 2月10日
★

財布が別々って…
りんりんサンには失礼ですが…
理解力のない旦那さんですね…
奥さんがしんどくて退職したことにも
理解しないっていくらなんでも
冷たすぎます!
大黒柱になるっていう意味を
分かってない気がします!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お財布が別々なのは、私が働いてた時にお互いの希望で別々にしてました!
    ただ、妊娠した今は別々はやっぱしんどいですね。。。

    養ってくって気持ちがないのかなぁ(´;ω;`)

    ありがとうございました!

    • 2月10日
  • ★

    30代前半で理解できないのは
    話にならないですね(-_-;)
    もぅ一度話し合ってみては
    いかがです?

    • 2月10日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    自分の為にもちゃんと話し合いします!!
    子どもか!ってイライラしますががんばります!

    ありがとうございます❗

    • 2月10日
  • ★

    ムリはなさらないでくださいね?(*_*)

    • 2月10日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ありがとうございます(´;ω;`)
    少し話してみましたが、
    貯金あるのになんで俺が払うの?
    が答えでした(´;ω;`)
    コノヤロー!!(ノ`△´)ノ

    諦めずに交渉します!

    ありがとうございます❗

    • 2月10日
  • ★

    貯金があるない関係なしに
    夫婦であるはけなんだから
    助け合うのが普通なのに(-_-;)
    貯金は産まれてくる赤ちゃんに
    使いたいって話すのはど-です?
    俺が払うの?って他人事ですね(-_-;)
    らちあかんなったら義両親に
    相談してみるとかはど-です?
    少しは話を聞くんぢゃないですかね?
    頑張ってください!(♡˙³˙)

    • 2月11日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですね、今度この話になったときは、
    貯金は赤ちゃんの為に使う。
    奨学金の返済に使う。(学生時代借りていたのをまだ返済終わってない為)
    と、話してみます!
    助け合って、協力し合ってこそ夫婦ですね(*´・ω・`)

    義両親はあてにならないので、諦めてます(T_T)(義父は他界して、義母は若干認知症の為)

    がんばります(´;ω;`)

    • 2月11日
  • ★

    赤ちゃんが産まれてくるのに
    今から協力できなかったら
    一緒にいる必要もないって
    思っちゃいますょね( ノД`)

    そ-なんですか(*_*)
    スミマセン(;>_<;)

    また何かあったら
    投稿したら皆さんがアドバイスを
    くれると思うので一人で
    悩まないでくださいね(´ω`)

    • 2月11日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ほんとおっしゃる通りですね。。。
    今協力できなかったら、今後どうするって話ですね。。。

    ずっとモヤモヤしてたので、質問してよかったです!

    ありがとうございます❗

    • 2月11日
あきとも

失礼かと思いますが、りんりんさんの旦那さん、、、給料低いのですか⁉️それとも結婚して、子供を授かっての責任感は無いのでしょうか⁉️子供生まれてくるのが嬉しくないのでしょうか⁉️
全然、普通じゃないと思います❗️

出産して、最低でも3カ月、一年は働けないので、旦那さんの給料だけで、やっていくにあたり、りんりんさんの小遣いは無いのは当たり前と思っておいた方が良いですが、、、
携帯代は、別として、保険代など、払ってもらうのが普通ですよね❗️あと、奥さんが体調悪くて、無理して働いて、お腹の赤ちゃんに何かあったら、どうするんですかね。それも渋々って、、、

ちなみに、私は妊娠4カ月で、切迫流産になり、悪阻もひどく、休職しましたが、旦那の方から
仕事辞めた方が、、て言ってくれましたけどね~_~;

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    旦那の給料は同世代で比較しても平均ぐらいだと思うんですよね。。。
    最近昇給もしてるみたいなので。。。
    貯金が好きなので、貯金額が減るのが嫌なのではと思ってます。。。

    それにしても責任感ないですね(´・ω・`)

    ありがとうございました!

    • 2月10日
モナアンナ

え…?夫婦なのに?
これから赤ちゃん産まれるのに?
しかも貯めた貯金から?

折半もウチはあり得ないです。
夫婦の決め事は様々ですが…
周りではあまり聞いた事無いです。
例えば旦那さんの給料で生活して、奥さんの給料は貯金とか。
もしくは二人合わせてやりくりしていく。とか…

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    やっぱこんなやり方してる家庭ないですよね(´・ω・`)

    夫婦って感じしないです。。。

    ありがとうございました❗

    • 2月10日
みいまま

なんか読んでて旦那さんひどいなって思いました…(・・;)すみません。

生命保険の受取人は旦那さんですか?「仕事復帰できるまでに貯金が底をつきそうだから死亡した時の保険をやめようかな。」って私だったら言ってみるかも、、
その後の反応見て、それはやめないで!でも自分で貯金から払ってねって言うようなら、、りんりんさんまだ若いし早いうち離婚考えるかもです(T ^ T)

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    保険の受け取りは旦那です!
    保険解約しようかなぁって話したこともあります!
    でもちゃんと話聞いてもらえず。。。

    結婚して4年目になりますが、何回離婚を考えたことか。。。
    ほんと悩みます(´;ω;`)

    ありがとうございました❗

    • 2月10日
 ai♡

私とちょっと似てるかもしれません。
私も仕事をやめてから
携帯代や保険は半年ほど自分の貯金を
くずして払っていました。
給料が少ないので私の分は払えないと
言われてしまったので…(*_*)
このままだと貯金がなくなると思い
引き落とし口座を自分の口座から
旦那の口座に勝手に変えてやりました!笑

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    支払い口座を変更するのは素晴らしい!!笑
    その案いただきます笑

    ありがとうございました❗

    • 2月10日
sO-ちゃん

ひどいですね(>_<)
なんでも折半っていうのならば家事、育児、出産も半分やってくれって感じですね。
こっちは命がけで子供産むのに。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    仕事してた時は、
    お互いフルで働いてるんだがら家事も手伝ってよ!
    って話したことがあるんですが
    俺のほうが稼いでるんだから、家事はやってよ
    って言われました。
    何言ってんだこいつ。と思いました。
    今後もそうなると思うと不安です(´・ω・`)

    ありがとうございました❗

    • 2月10日
  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    それならその分お金出してよって感じですね(・・;)
    うちの旦那もそこまでではないですが最初は好き勝手にお金使っていましたが子供も生まれるし、いつまでも独身気分でいるなよって事でお給料全部渡してもらってお強制的に小遣い制にしました(笑)

    • 2月10日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    強制お小遣い制いいですね!笑
    うちはお小遣い制はイヤだ!
    と言われたのでその作戦は使えそうにないです(´;ω;`)

    ありがとうございます❗

    • 2月10日
Y⑅E⑅◡̈*

産後からもらえるお金に、失業給付金があります!退職してから確か何ヶ月か以内に申請なので、そちらも活用してみてください(*゚v゚*)
妊娠による退職では、いろいろともらえるお金があるので調べて損のないように∩(´∀`∩)

まぁでも理解力のない旦那ですね(-∀- )義理母に相談してみては?(;_;)

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    失業給付金は今度申請しに行きます!!
    他にも漏れのないよう再度確認します!!✨

    ほんと自分勝手な旦那で疲れます(´・ω・`)
    金銭面以外では優しい人なんですが。。。

    ありがとうございます❗

    • 2月11日