※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退会しました
妊娠・出産

出産中の入院費用について、旦那が泊まれてシャワートイレ付きが55万円、トイレ付きが52万円。旦那との過ごし方がポイント。一緒に過ごすか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

出産中の入院についてお聞きしたいのですが、旦那が泊まれてシャワートイレ付きだと55万円、トイレ付きだと52万円です。
初めの段階では旦那さんが泊まれるなら安心でいいし、シャワーが部屋にあるのはいいなと思って55万円の方にしようと思っていました。
ですが、いろいろ考えると3万円って大きいなと思いました。
説明ではシャワーは共用だけどきちんと時間が決まっているからかぶったりすることはないと聞いたのでそれならいいかなと思ったりもします。

なので選ぶポイントは出産後、旦那と毎日過ごすのかどうなのかなということです。
一緒に暮らしているので今の段階では約1週間夜離れるなんて…と思っちゃいますが、実際出産後はどうなのでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください!!

コメント

るりり

先ずはお母さんがお子さんとの生活に慣れて、帰宅後ご主人が徐々に慣れていくというパターンの方がスムーズなのかな?と思うので泊まれない汚部屋でいいんじゃないかなぁと思います。

産後のピリピリしてるときに知らない男性が入った後にお風呂使うのも使われるのも嫌なので
是非個室にシャワーがある部屋にしてほしいです。

ママリ

私は産後は、母子別室の産院でゆっくりさせてもらっていたので暇だったし、旦那は仕事に支障がない程度に会いに来てくれていましたが、四六時中は居なくてもよかったです(笑) どちらかというと実母が居てくれて安心でした(笑)

でも、陣痛が始まってから産むまで25時間かかり、産む前に一晩泊まったのですが、その時は旦那が一緒に泊まってくれて安心しました💦

ちなみに自宅から産院は近いですか??近ければシャワー浴びてから旦那さん泊まりに来るとかも出来ますけどね🤔🤔

怪獣あんこら

価値観の違いなので…。
上のお子さんが居ないのに何でお高い部屋に泊まるのかな?と思いました💨私なら個室でもっと安い部屋にしますよ。ぶっちゃけ旦那っていても居なくてもな感じです。今後もっとお金かかりますからね😅

ちろる

私は産後入院中は一緒で
そのあとは里帰りだったので
1ヶ月離れてましたよ😅
個室で部屋にシャワートイレがあるタイプにしてましたが、出産後身体もガタガタで歩くのもしんどかったので
部屋にシャワーがあってよかったなぁとおもいます🤔✨

rairii

1人目のお子さんなら旦那さんいなくていいので安い部屋でいいです!
価値観ですけど、産後のキツイ時に何をするわけでもない旦那さんがそばにいる必要ないですね!仕事行って来てって感じです!
そもそもそんなに動けず赤ちゃんのお世話くらいなので旦那さんいなくていいと思います!

ママりん

上のお子さんがいて、旦那にまかせられない!とかで旦那さんとお子さんも泊まれる部屋があるなら利用を考えますが、旦那さんには面会にきてもらって、自宅で過ごしてもらうのが一番お金もかからなくて済むと思います。

入院中は身体休めたいし、眠いし、赤ちゃんのお世話の仕方も覚えて授乳の仕方とかも教えてもらったりしなきゃですし、旦那さんにいてもらっても正直 役に立ちません。笑
もちろん寂しさはありますが😂

それなら家にいる時間赤ちゃんを迎え入れる準備をしてもらっておいたほうがいいですよ^ ^

退院後は嫌でも自宅で仕事をしてる旦那さんとずっと一緒に子育てしいくわけですから😊

.。❁*

旦那さんは入院中お仕事お休みですか??

正直、どっちでも良い気がします。体の辛さと赤ちゃんと過ごすので精一杯で旦那さんにイライラすることもある気がしますし、逆にメンタル崩れることもあるのでいてくれた方が安心な気もしますし…。

私もシャワーは別に共同でいいやと思ってトイレ付きを希望していたものの入院時空きがなく、シャワー付きの部屋になってしまいましたが、なんだかんだ好きなタイミングでシャワーが浴びられるって気楽でした😄しんどい体でフロア移動もしなくて済んだので💦

なので旦那さんどうこうよりシャワー有無の方が私的にはポイントです😆💦

れよ

かぶったりしないって… 病院の共用のシャワーを泊まってる男性が使えるのですか?!

それはさておき、
産後の入院期間は子どもと自分のことに精一杯で旦那さん構う余裕ないと思います😅
逆にせっかく休める瞬間があっても休めなくなりそうです。
面会で十分、それすら私は気を遣って疲れました。
初めての出産で夫は頼れません笑
頼れるのは助産師さんです✨

みー

関係ないですが、シャワートイレを、ウォッシュレット付きとそうじゃない部屋だと勘違いして、ウォッシュ高!と思ってしまいました笑

私は夫と付き合ってから職場も一緒で同棲していたので1週間離れるのなんて、、!と思ってましたが、結構平気ですよ^ ^毎日来てもらえるのなら大丈夫です。むしろ旦那さんが病院でシャワーを浴びるっていうことが、あんまり概念になかったので驚きです!
病院と職場、おうちは遠いんですか?
1日くらいは泊まってもいいと思いますが、正直1週間も旦那さん泊まる必要はないかなーと思います!
3万×7日で21万は勿体ないです😵

さくちゃん

個室入院でしたが旦那が1週間いないのなんで全く気になりませんよ😂💦慣れない旦那よりプロの助産師さんにそばにいてほしかったです(笑)

世の中には単身赴任や出張に行かれる旦那さんの奥さんが出産や子育て中ってこともたくさんあるし、、

育児に必要なことは看護師さんや助産師さんがしっかり教えてくれますし、それを覚えつつ慣れて帰ってゆっくり旦那さんに教えて行った方がスムーズだと思います😊2人でわからずあたふたするより、RIOさんがしっかりした状態で2人での育児を始めた方が旦那さんもやりやすいんじゃないでしょうか?

上のお子さんがいてどうしても不安がって離れられないとかじゃなくて大人同士なんだし...と私は思ってしまいますね💦でもご夫婦が一緒がいいなら、思ったとおりにするのがいいと思いますよ!価値観の違いなので😊

みゆ

私も上の子の時は産後の入院で1週間も離れるの寂しいなぁと思ってましたが、実際は慣れない授乳やオムツ替え、陣痛が終わっても体中の痛みからは解放されず、かなり疲れ切っているので、少しでも休める時間は寝たい!って感じでした😂
もし泊まれる所だったらせっかく泊まってくれてるのに寝てばかりだと申し訳ないかなと気を使ってしまいそうで、きっとメンタルやられてたと思います😂

わたしには仕事終わりに30分〜1時間面会してもらって、寝る前におやすみの電話するくらいが丁度良かったです(•'-'•)

もし旦那さんが泊まれない部屋でもっと安い所があるならそちらで充分だと思います!

家に帰ってから一緒に頑張るでも全然遅く無いですよ😃💕