※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
妊活

妊活中でストレスがマックス。妊娠できた方のストーリーが聞きたい。焦りと病気でゆったりできず、嫌気がさしている。

通院しながら妊活中です。
よく、「諦めかけたときに妊娠できました!」という話ばかりを聞くのですが、
私は諦めきれないですし妊活によるストレスマックスです。逆に、そんなストレスの中 妊娠できたという方いらっしゃいますか?あまり聞かないので…。

今日はタイミングを取りたい日だったのですがお互い夜は会わないので今朝タイミングを取りました。
先程夫に「朝から振り回された」と文句を言われたことがショックで、もう妊活を辞めたいです。でもそんなことできないので、、。
病気のこともあってとにかく早く子どもがほしくて、焦らずゆったりした気持ちで妊活というのが無理です。
でも、もう何もかもが嫌になりました・・。

コメント

たっくん

私は元々無排卵月経で婦人科に通って妊活してました!毎月少し遅れただけで妊娠検査薬をして、線が出ないことにショックを受けていました。

病院からもストレスは良くない。と言われたので、もーいいや!いつでもいい!今を楽しもー!と割り切って引越ししてディズニーいってと、楽しく過ごしてたら息子が来てくれました☺️

• yura

yura

そうですよね・・いつでもいい!と割り切って考えられたら楽になれる気がします。
    お返事ありがとうございました!

• 2月10日

私は高度不妊治療で授かってます。
『諦めたらできた』
ってのはたまたま偶然そのきっかけだったに過ぎないとおもいます。

諦めたらできた人よりも治療で授かった方のほうが何十倍も多いと思います。断言します。だから『諦めたら出来ましたよー』って言うのは自由だけどそれをアドバイスとして言うのは無責任だと思ってます。

私は赤ちゃんが欲しくて欲しくて地べたに這うような気持ちでいましたが妊娠しました。なんなら妊娠した時は1番赤ちゃんへの願望が強く、パンダのシャンシャンのママにさえ嫉妬してました。笑
だからストレスあっても妊娠するときゃします。

治療をおやすみするのは良いと思います。でもその間は絶対に妊娠出来ない。くらいの開き直りが必要だと思います。例えばタイミングや仲良しさえも取らない、排卵日付近では取らない等をしてみると下手な期待がでなくてリラックスする時間は取れると思います。そうしない限りは絶対に期待するし、考えてしまうと思います。私はそうでした。

• yura

yura

お返事ありがとうございます。
    偶然たまたま…。そうですよね。

「治療を休んでゆったりしていたらできた」というお話を耳にするたびに、「私の場合は治療を休んだら逆にゆったりした気持ちにはなれないだろうな、どうしたらいいんだろ?」と、思っていました。
    おっしゃる通り、もし治療を休むなら排卵日以外でタイミング取らないくらいの覚悟が必要なんですよね。成る程・・

貴重なお話お聞かせいただき感謝いたします。ありがとうございました。

• 2月10日
Ray

通りすがり失礼しますm(__)m

たまたま目に留まりましたので書かせていただきました。
気持ちはよく分かります、でも焦っては上手くいかないような気がします。

わたしも結婚前から子供が欲しかったので自身で排卵日などを計算しながら励んでいましたが今現在も授かれていません。
わたしももう今年で36になるので気持ち的には焦っています、40に近づけば近づくほど出産のリスクもありますし…不安です。
けど、自分のように頑張ってもなかなか授かれない人も多いです。
こちらが焦って仲良しが義務的になってしまっては旦那さんも仲良ししたくなくなる気持ちも分かりますし…

なのでわたしもあまり排卵日が近づいても言いづらかったりします(._.`)
病気を抱えてらっしゃるようなので、辛いとは思いますが子供は女の人1人では出来ない事なので…
旦那さんと上手く付き合いながらお二人でやっていかないといけないのかなと読んでて感じました。
わたし自身が気をつけている事なので偉そうには言えませんが>_<
妊活の事ばかり考えてしまうとすごく疲れてしまうのでお身体ご自愛くださいませm(__)m

• yura

yura

「旦那さんと上手く付き合いながら二人でやっていかないといけない」というお言葉に、うんうん、そうだよな・・と、心にしみました。
    コメントしていただきありがとうございました。
    また夫と上手くいかず辛くなったら、Rayさんのコメント読み返します^_^

• 2月10日
  • Ray

Ray

あ、いえいえ>_<
    わたしも妊活中の身なので…(;^_^A
    男の人ってナイーブな生き物なので面倒臭いなっていつも思います笑

けど、上手く付き合っていかないといけないなぁって妊活を始めてから感じるようになったので書かせていただきました(;^_^A
    yuraさんのお気持ちは痛いくらい分かります、焦りますよね…
    けど男性には伝わってなくて、もどかしいというか(´._.`)
    ご病気もあるのに大変ですよね…
    無理はしないで妊活して欲しいなって思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わたしも頑張るので一緒に頑張りましょう!
    大した事言えなくてごめんなさい( ´・ω・`)
    こちらこそありがとうございました♪

• 2月10日
  • yura

yura

Rayさんの優しいお言葉に涙腺が緩みます〜( ; ; )
    今私が妊活に敏感になってるのに、夫に、友達ができちゃった婚するらしーよーとか タイミング取るの明日じゃダメなのー?とか言われると、
    ハァ・・ って感じです。笑
    きっといつか笑い話になりますよね〜
    自分のコミュ力を磨くってことで夫とのコミュニケーションも頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!♪

• 2月10日
おちゃちゃ🍵

私は仕事にストレスを感じていて、転職の面接してその翌日に妊娠が分かりました。
だから、本当にストレスは厳禁なのかもしれません。
年だし、人工受精でなかなかできなくて体外受精にステップアップか?と検討中でした。とりあえず転職して、少し落ち着いたらまた再開しようと思っていました。生理が来る度落ち込んでました。しかもそういうストレスが来るのは女性だけ。男は気楽でいいよな~なんて思ってましたよ💦
あとは、温活とか妊娠しやすい体作りや今しかできないことに目を向けてました。

• yura

yura

そうなんですね。ストレスをなくそうなくそうと思うほど、なんだか逆にストレスに感じてしまって・・
    チーズナンさんのように、転職するとか、ガラッと環境を変えないと、自分の力ではストレスはなかなか無くならないだろうなと今感じました。
    お返事、ありがとうございました!

• 2月10日
れおん

私は、妊活を諦めた事はありませんでした。
そう簡単には諦めきれないですよね。
何か違う事に集中したり楽しい事をしていても何処かに妊活、赤ちゃんの事ばかり考えてしまいますよね。
一人目の時、1年半不妊治療に通っていましたが、仕事をしながらの妊活はなかなかのストレスでした。
そこで私は、妊活意外何も考えないようにしようと思い、排卵日から1週間仕事を有給を使って休みました!
体調不良てことにして。
するとその月に授かりました。
なにか一つでも自分の負担になっているものを省くといいのかもしれません!

• yura

yura

諦めきれないですよね。(T . T)
    妊活のことばかり考えてしまうのはやめられないです。
    仕事も朝から晩までかなりストレスなので、れおんさんのように仕事の負担を減らすことがいいのかもしれないですね。。
    お返事ありがとうございました!

• 2月10日
うさこ🐰

諦めたことは一度もないです。

妊活中はずっと子供欲しいと思ってたし、仕事しながらストレスも抱え、旦那と喧嘩したり…
かなり病んでて、年賀状の子供の写真みるのもキツイ時もありました💦

正直、タイミング〜人工授精の時が精神的には辛かったかもしれません。
旦那との仲も微妙になるし、毎月リセットするたび、本当にしんどくて、自分に価値がないように思い込んでしまい泣いてました。

ただ、体外受精にステップアップするとなって、やっと「自分はできにくい体質なんだ」という事実を受け入れられるようになり、それまで一喜一憂していた治療を淡々とこなせるようになりました。
その結果、一度の採卵、移植で授かることができました。

私の場合は医師の見立てでピックアップ障害だと思われるので、きっと諦めたら妊娠できないままだったと思います。

ただ、仕事のストレスが大きかったのは確かで、上司に相談して体外受精の採卵や移植前後は何日か仕事を休ませてもらったので、諦めるというより、多少環境を変える必要はあるのかもしれません。

• yura

yura

お返事ありがとうございます。
    リセットするたびにしんどいというお話、、私だけじゃないんだなと思い、励まされます。

そうですね、諦めることは無理なので 環境を変えることが必要かもしれません。

ありがとうございました😊

• 2月10日
まいまい

今が一番辛い時だと思います(;_;)
1度気持ちリセットする為にも何か好きな事を思いっきり楽しんでみてはどうでしょう?

私は妊活中、子供が出来たら自分の物はなかなか買えなくなるって聞くから大好きなお買い物しまくってうさばらししてました。
夜は夫婦二人で子供がいたら行けない店に食事しに行ったり、大好きなにんにくたっぷりの料理や辛い料理を作ったりして二人で出来るだけ楽しく妊活してました。
気持ちは次はダメかもしれないけどきっといつかは!と思いながら活動してました。
辛いと思いますが頑張りつつそんな中でも楽しみもみつけてもらえたら…っと思います。
早く赤ちゃん来てくれますように!

• yura

yura

コメントありがとうございます。

そうですよね、いつかはできるんだからそれまでは今しかできないことやらなきゃ!ですよね!
    前向きな時はそう思えることもあって、やたら寿司食べに行きます笑

早く赤ちゃん来てくれますようにと願ってくださって嬉しいです(T . T)

• 2月10日
さっぴ

今一番辛い時期ですよね(´-`)
私はストレスフルの時初めて妊娠しました。
妊活2年過ぎた頃から人工授精5回行っても妊娠に至らず、生理が始まりそのまま生理が止まらず不正出血になりました。
クリニックでは6回めの人工授精はせずに見送る事になり、偶然にも排卵のタイミングで不正出血が少し治った時仲良ししました。
それで妊娠したのですが、やはり不正出血はタイミングとった次の日からまた止まらず、、
ただ気持ち悪い時があり高温期12日目に試しに検査をしたら妊娠してました!

ただそのまま不正出血から科学流産になりました。
やはりストレスが無い時の方が気持ちも身体も妊娠継続出来るものなのかと思いましたね。

• yura

yura

ご自身のお話をお聞かせいただきありがとうございます。
    やっぱりストレスは大敵なんですねぇ。。心のストレスもそうですが、身体のストレスもきっと大きいのでしょうね。 せめて身体は健康でいられるように努力したいなと感じました^_^

• 2月10日