※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそう
家族・旦那

予定日3月の妊婦です。長くなります。授かり婚で去年旦那さんの実家に…

予定日3月の妊婦です。長くなります。すみません。
授かり婚で去年旦那さんの実家に挨拶に行ってから私の実家に挨拶しに行きました。
旦那さんのご両親もみなさんとても良い方たちで安心、、

(少しお話しがズレます、、すみません、、)

それからうちの挨拶ではじめで紹介でした。

私が小学5年の時に父の暴力の言葉の暴力で母はうちを出て、下に2人いるのですが兄弟3人とも、父に親権がいき←(ほとんど私たちの意見は通らず)実父と祖父祖母がいる家でこれまで通り暮らすことになりました。ちなみに私は祖父祖母っこで2人に育てられたも同然と思っています。
実家での生活は、
本当に苦痛で父の階段を登る足音が聞こえただけで絶対に起きちゃったり、心臓がドキドキするほど父に対して不信感なのか嫌悪感なのかよくわからない感情を抱きながら幼少期を過ごしました。高校の時はなぜか父が帰ってくる時間帯に部屋の明かりを消して寝たフリをしていました、、笑謎

これまでたくさん、父には酷い罵声を浴びせられましたし、もう何を言われたかも、、思い出せるものもたくさんありますが思い出すとその頃に戻って落ち込んでしまうのであまり思い出したくありませんが、
よく言われていたのは「親に迷惑をかけるな!絶対に」と「もし野垂れ死にそうになってもお前なんかに助けを求めない!」←もうよくわかりません笑「何をしてもダメなのわからないの?」←言われすぎたからか兄弟3人とも自分の言動に自信がない兄弟になってしまいました。笑
「稼ぎもねぇのに!」「お母と暮らせば?」←いや親権はあんたが自ら、、笑
他にもよくわからない暴言を幼少期から永遠と。
とにかく今まで生きてきたなかで幼少期が一番辛かったです。
高校を卒業してすぐに家を出て田舎から東京にきて、夜の仕事をしながら昼も働いて、苦しかったけど、父といない生活が幸せすぎてとても生きていると実感できたぐらいでした。
良い距離感で少しずつではありますが、実家にお盆お正月に帰った時にも本当に少しずつですが、普通に話せたりもできていた頃、
あの地震がおきてやっと連絡がついたのが妹でした。妹からお姉ちゃん大丈夫?こっちはみんな大丈夫だよ!の電話で祖父祖母も電話にかわってとても心配していました。精神的にも不安定になっていたので、あの時は嬉しかったし、1人でお家にいたのでとても安心しました。
祖母が気を使って少しだけお父さんとかわるね、といわれて
変わった時に実父に言われたひとことが
「〇〇←(結構被害があった地域です)になんでいなかったの?」の言葉でした。
言ってる意味がわからなくて「え?どういうこと??」
と聞き返すと
「いや、だから、なんで〇〇にいなかったの?〇〇では沢山の死ななくていい人たちが死んだのになんでお前は生きてるの笑」と、半分わらってる?感じで言われました。
もう不謹慎だし怒りなんかよりも、ああ、私ってこの人の娘なんだ。って気持ちといろんなことを一瞬にして考えました。
なんて言ったらいいのかわからなくてはははと笑うしかありませんでした。本当に、一生忘れられない言葉だと思います。

本題に入ります。すみません。
実父に対してはもうなんというか家族ってよりも私の「じつの父親」というなんて説明したらいいかわからないのですが、そんなかんじにしか思えなくて、、ごめんなさい説明下手で。
妊娠結婚の挨拶をしに実家に帰って極力なにもなく終わらせようとしていたのですが、お酒も入っている父は旦那さんの前で「本当にいいの?笑」というのを何回も確認していました。このぐらいで済むならいいやと思っていたのですが、私の子供に対しての接し方の話をしはじめて、「子供はワガママが当たり前、好き嫌いもあるから食事もいろいろかんがえなきのな、お前には葉酸を沢山とれといってきたはずだ!←(言われてませんし言われてても葉酸なんか妊娠するまでしらなかった)」他いろいろ、、はいはいうんうん、と話を聞き流しながら早く寝ないかな?なんて思っていたら
「これから本当に育てられんのか!」的なことをいいはじめ、つわりもイライラもひどく、我慢していましたが少しだけ「今そんなこと言ったってどうしようもないでしょう?笑だいたい自分は今言ったこと私たちにしてくれなかったのにな笑」と冗談交じりで言ったらもうそこからジェットコースター並みの早さで「なんなんだ!そう思っていままできたのか!」←父は私たちに随分と感謝され、尊敬されていると思っていたらしく、本当にびっくりしていたし、そう思って今まで父は生きてきたのかという事実を知り私も同じぐらいびっくりしました。
キレられ私ももうどうにでもなれと思い、「え、まじかよ。ちっとも気がつかなかったの?私たちの気持ちに?(兄弟3人)」
と言ってしまいました。
(申し訳ありませんが、旦那さんは横でテンパっていましたがいままでのことは話しているので全て知っています。)
そらから父は「もうわかったわ。お前みたいな考えの奴がいるなんてびっくりだわ。親の恩がうんちゃらかんちゃら、、」と言って寝室に戻って行きました。
その次の日は母に会ってすぐに東京に戻りました。
それから父には一度も会ってませんし会話もしていません。

里帰りも父がいるからしないで都内で出産することにしましたが、そんなこと友達や家族にははっきり言えず、、

とにかくもう父とは関わりたくないのです。

でも実家の祖父祖母にはひ孫を絶対に抱いてほしいしかわいがってほしいしイベントがあれば会わせに帰りたいです。でも実家には父がいる、、
それから旦那さんのご両親から顔合わせしましょうと言われてなぁなぁにしてもう出産前、、出産してから会うことになりますが顔合わせもぶっちゃけしたところで父には極力会いたくない、、

孫ができればといいますが、妊娠してからますます父に対しての嫌悪感が大きくなり、もっと嫌いになってしまいました。

親戚からはお父さんは幼稚だからはいはいってスルーしていればいいんだよと言われますが、本当に関わりたくないし孫にも会わせたくありません。

長くなりましたがどうすればいいんだろうといつも考えています。ぶっちゃけいま亡くなったなどと聞いても、そっかぁ、、ぐらいに思えそうな自分にも悲しく思います。

なにかいいアドバイスよろしくお願いします、、

誤字脱字失礼しました( •́ω•̀ )

コメント

はにーみるく

大変な幼少期でしたね。

顔合わせはもう旦那さんの親御さんにそういう父なのでと、伝えてしまってはどうですか?

私も母に問題があって、夫の親には事前に伝えました。
顔合わせはしましたが・・・

どういう人物か伝えた上で、旦那さんの親御さんの判断にお任せしても良いと思いますよ!

• おそう

おそう

お返事ありがとうございます☺︎

旦那さんと相談してみます!
    でも実父は顔合わせする気満々のようです、、

• 2月10日
  • はにーみるく

はにーみるく

おうふ( ̄∇ ̄;)

ここはやはり旦那さんの親御さんにしっかりと相談ですね!

先手必勝です!

顔合わせが終わったら、疎遠にしていっても良いかもしれないけど・・・

• 2月10日
  • おそう

おそう

仲間はずれ?ではないですが自分が知らないところで話が進んだりするのがだいっ嫌いな人でして。まじめんどくさいタイプの人です。
    頑張ります!泣ありがとうございました( •́ω•̀ )!!

• 2月10日
  • はにーみるく

はにーみるく

豆ままさん自身の為にも、逃げてはダメな気がします。
    嫌な事にも立ち向かってこそ人生経験積んで大人になるんじゃないかな?

私も散々母に色々やられてきたけど、時には首締めたりw
    でもなんだかんだ産んでくれた親なので、そこそこ歩み寄ってますよ( ̄∇ ̄;)

子供が産まれたらもっとこの気持ち解ると思います。

• 2月10日
  • おそう

おそう

そうですよね。

何回か歩み寄ってきたんですが、いつもこうなんだって思ってしまって諦めてます。
    これでダメだったら本当に疎遠覚悟します。
    お忙しいのに、ありがとうございます( •́ω•̀ )

• 2月10日
  • はにーみるく

はにーみるく

私の母だって相変わらずですよ!
    ただ、70歳になったのでなんか不憫になってきました(-ω-;)
    勢いがあるのは今のうちです!

あんまり悩まないで~!
    たまにしか会わないなら尚更♬

• 2月10日
  • おそう

おそう

実父は55?とかですが年をとるごとに白髪も増えて可哀想だなとしか思えなくなっているのも本音です( •́ω•̀ )
    年を重ねたら落ち着いてくれると思ってい距離もありますし今は自分の幸せに浸ろうと思います☺︎

• 2月10日
  • はにーみるく

はにーみるく

70になるともっと酷いですよ~( ̄∇ ̄)
    不思議と心配になるんです。
    自分がアラフォーになったってのもありますがw

体調に気をつけてマタニティーライフ楽しんで下さいね♬
    産まれたら大変よ~(*ゝω・*)ノ

• 2月10日
  • おそう

おそう

そうですよね笑
    自分も年を重ねてみたら変わりますよね!

初産で里帰りしないのでがんばります☺︎!!

• 2月10日
那月☆

お父さん・・・。
顔合わせでも何を言い始めるか・・・。

旦那様の御両親に伝えて、それでもいいっていうなら形だけでも。
お母さんはダメそうですか?

• おそう

おそう

母は今までもこういうイベント事は、なんだかんだ父が今まで育ててくれたから、、とか言ってきっと母は断ってきます。そんな母もにも少しイライラしますが。
    もし母がかわりに顔合わせに参加となったら父はブチ切れ確実ですね。まず私たちに、そして祖父祖母に八つ当たり、それから母にもブチ切れるとおもいます。
    本当疲れます。泣

• 2月11日
ruuuuuui

私の父も似たような人です。
酔っ払って、ただ寝てる姉をいきなり殴ったり、人の意見を聞かないのは当たり前。
自分の事しか考えない。
自分が一番大事。
まだ幼稚園の甥っ子が遊んでて
機嫌悪いと、怒鳴ります。
母が病気で入院してた時も、覚悟しておいて下さい。と言われたけど、奇跡的に助かったのに
死に損ない。新しい嫁をもらい損ねた。と、冗談なのか笑いながら言います。

そんな人は、同じ空間に居るだけで人を嫌な気分にさせるんですよね…。
関わらないのが一番いいです。
相手の親に説明して、顔合わせはしないのはダメなんですかね?

もうお父様とは絶縁でいいと思います。
祖父母と会う時は実家じゃない所で会うのはどうですか?

• おそう

おそう

そうなんですね、、お互いの父親は冗談がいきすぎていて笑えないタイプなのかも?
    実父は笑わせようとして笑えないことをよく昔から言う人でした。
    本当、空気悪くしますよね。
    旦那さんからは、今回顔合わせは普通にしちゃえばこれから顔合わせることなんかまずないんだからがんばろう!って言ってます。
    祖父祖母は足も悪くなっていて殆ど家から出なくなっています。外で会えることはまずないかもしれません。
    なので祖父祖母がいる限り実家には帰る感じになりますね、、ただ父が自営業で朝から夜まで殆どいないのでそこはまだ助かってます!!

• 2月11日