※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

子供がYouTubeで大人が遊んでいるチャンネルを真剣に見ており、親としてどのくらい見せるべきか悩んでいます。他の子供の反応も知りたいそうです。

うちの子YouTubeがすごく好きで、使わなくなったスタホを渡すといつまでも見ています。

そしてどんどんチャンネルを変えて英語の音楽を聞いたりもしてますが大体アンパンマンなどのおもちゃで大人が遊んでるチャンネルにたどり着いて真剣に見てます。

取り上げるとすごく泣いたり、夢中過ぎて困ることもありますが、家事がはかどったりするので見てもらってる事もあります。

見せ過ぎ重々承知で、触らせてないという方もたくさんいらっしゃるのは承知してますが、ある程度はいいかなと思ってる方々にお聞きしたいです。

どのくらい見せてますか?
またこの大人が大量のおもちゃで遊んでる動画どう思いますか?正直私はあんまり好きではないんですが💧子供はすごく好きみたいでアニメのアンパンマンよりこういう方が真剣に見てます。ほかのお子さんの反応も知りたいです。

コメント

mnt

2歳ぐらいの頃は一日30分〜1時間でした。

大人がおもちゃで遊んでる動画、
うちの子も好きでしたよ。
こういう遊び方がしたいから
このおもちゃがほしい!
と明確にわかるのでいいと思います!

• mnt

mnt

使わなくなったスマホを渡すと
    いつまでも観れる。と思ってしまうので、
    タイマー等をセットするかで
    時間は決めた方がいいと思います!

うちは依存症になって辞める時苦労しました😥

• 2月10日
  • RRR

RRR

コメントありがとうございます😊
    なるほどタイマーいいですね。
    私の家事も時間制限して効率化に役立つかも…
    動画に関してもそういう考え方で寛容になってもいいかなと思いました!

• 2月10日
haruママ

うちの子もYouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊んでるの見てますよ。
男の人のはいいんですが、女の人のは暴力的な感じのが多くてあまり見せてません。
朝起きてご飯を食べながら見て、保育園から帰ったらまた見てます。
だいたい1日のうち1時間は見てると思います。

• RRR

RRR

中身まで精査してなくて、見せっぱなしでしな事が多かったです。内容も色々ですね💦テレビでも見られるんですが、スマホが自由にチャンネルを変えられて好きみたいです。1日家の事も多くて、コントロール難しいです。

• 2月10日
みき

子供好きですよね( ^ω^ )いつまでも見るのでうちは車で移動中だけにしてます!

• RRR

RRR

コメントありがとうございます😊うちは電車移動も多いのでそういう時は重宝しますよね!

• 2月10日
らる

私は上の子、正直言うと全く制限してません😭タブレットでガツガツ見ちゃってます…
私自身も2歳頃からテレビゲームやゲームボーイなどバリバリやってて、制限された事なかったです💦自分がそうだったから何も気にしてなかったですがママリで皆時間決めてるという回答が多くて今更焦ってます😅が特に何も制限してません😨
普段は平日はあさ7時半から保育園へ行ってます!今は育休中で短時間保育なので17時前には家に帰りますが帰った瞬間からタブレットかSwitchです💦だけど一日の内絶対にお勉強の時間も入れてます🥺
今年から私の県内の一部で小学生の授業をタブレット化にするそうです!私の所はまだですが、結局学校でもそういったの使うしな…と諦めてます😅💦

• RRR

RRR

色んな方の事情が知れて参考になります!
    実際うちも制限できないないのが現状で、少し気になってたところでした。今は学校もタブレット化…確かに💦
    不思議な動画を見てる時も多くて好きに触らせるのも心配になったり。でも静かなんで私が現状に甘えてる感じもあります💧

• 2月10日
  • らる

らる

動画はKIDSTube?というのを見せてます!子供向けの動画しかないものです🤔後はゲームのアプリとか取って遊んでます😅保育園でもユーチューバーの話題ばかりで見ていない子の方が話ついていけないらしいです😭時代の流れは変わりましたね💦
    ついでにこの前小学校前に眼科に行きましたが今の所視力は両目とも1.2で視力はバッチリでした🙆‍♀️私も小さい時からかなりゲームしてましたが目は悪くなってないです😅遺伝が1番大きいかもですね🤔‼️

• 2月10日
タロママ

うちは時と場合で使い分けてます。
与えっぱなしにはせず、
電車乗るのが長い時特別に、、など、要所で使うようにしています😁

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!騒いでは困りそうな場所では助かりますよね!家で見たがる事もあったり、家事ができないほどグズグズする時とか…ちょっと私が甘えてしまってます😥

• 2月10日
きき

特に制限なしで見せてますね😅 
妊娠中悪阻で苦しんでた時なんかはひたすら見てました😣
けど自分からもう終わり〜って渡してきます。
夜はもう寝るから終わりだよ〜と言えば渡してくれますし、寝る前ギリギリまでは見ないように一時間前には言ってます。
平日はあまり見ないので休みの日は時間潰しにいっか!と見せてます。
YouTube見ながら会話したりしますし、歌歌ったり踊ったりもするから別に悪い事だと思ってません😮

• RRR

RRR

しんどい時はほんとに助かりますよね✨歌を覚えて歌ったり、うちの子もしてます!英語とかも先入観なく聞いてるのもいいなーと思ってます。みなさんの様子が知れて目安になり助かりました!ありがとうございます😊

• 2月10日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

スマホは確実に目に悪いですよ。
2歳の子供なら尚更です。
出来ればスマホはやめてテレビの方が離れている分ましです。
後、脳細胞を壊すらしいので、発達にも悪いですよ。
泣いても心を鬼にして取り上げた方が私はいいと思います。
楽なのは分かりますが、他の方法を考えて下さいね。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます。脳細胞を壊すというのは懐疑的で私にはなんとも言えませんが、長時間だと目には良くないですよね。上手な付き合い方を皆さまの情報を参考に考えていこうと思います!

• 2月10日