※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

住宅ローン控除について、ペアローンの場合は夫婦それぞれ税金が控除されます。収入減の年度にローンを組むと、控除額に影響があるかどうか、どこで相談すればいいでしょうか?

マイホームの契約時期についてです。
現在育休中で、春から仕事に復帰します。正社員です。

夫婦ペアローンで事前審査が通ってるのですが、わからないことがあります。

住宅ローン控除はペアローンの場合は夫婦それぞれ税金が控除されるのですか?

現在わたしは育休中なので今年度は収入減してるのですが、収入減している年度にローンを組むと、住宅ローン控除額に損とか得とかあるんでしょうか…??
わかるかた教えていただけないでしょうか??
またこういったことはどこに聞けば教えてもらえますか?🏡

コメント

moon

私は一昨年育休中にローン通ってその年は最初から最後まで産休育休だったので、その年度の住宅ローン控除は住民税など発生していないから控除も何もなかったですよ!
今年は働いていたので、いくらかの控除はされる予定です♪
毎年の収入によって決まるので、損も得もないかなとは思います!

• copi

copi

初年度の収入に応じての控除額が翌年以降もずっと適用されるのかと勝手に思ってました(OvO)
    購入する時期は気にしなくて良さそうですね。

• 2月10日
  • moon

moon

初年度に確定申告しっかりすれば、来年からは翌9年分の書類が送られてきて
    会社に年末調整の書類として出せば、簡単に終わるし楽ですよ👌
    そして主様が働き始めたら、主様の分は自分の会社に提出すればしっかり控除されます!

• 2月10日
ゆ

ペアローンくんでます。
組んだあとから四年産休と育休で休んでいるのでその間はわたし側の控除はありません。
もらえないと損な気がしますが、第1税金が発生してないのでよくよく考えると損得ないです。

• copi

copi

なるほど、収入に応じてなんですもんね。
    ありがとうございます😊

• 2月10日
安田

持分割合で按分するので、
3000万借りたとしたら

旦那様単独ローンなら、旦那様ぎ最大30万

60:40のペアローンなら、旦那様18万、奥様12万が最大となります。

• copi

copi

単独でもペアローンでも、最大いくらって決まってるんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日