※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

24週で切迫早産のため入院中。点滴でウテメリンを投与。張りが続き、濃度調整に不安。自宅安静に移行したいが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

24wから切迫早産のため入院しています。
子宮頸管は問題なし、お腹の張りが2.3分間隔のため入院になり、24時間点滴ウテメリン2A15mlを投与。
入院してから1週間、お腹の張りはまぁまぁ落ち着いていたため、点滴を抜いて内服にしてみたところ5時間程してからお腹の張りが頻繁におこりました。
すぐに点滴に戻り、そこから点滴をしていても張りがおさまらず、1週間ぐらいたった頃には3A26mlまで上がりました。
そこまで上がると暫くは落ち着いていたので、また何日か前から徐々に点滴を下げていき、今は入院した時と同じ2A15mlに戻りました。
下げてもたまに張る程度で落ち着いていて、健診では子宮頸管も問題ないとのことで(3cmあるそうです)明後日には点滴を抜いてみる話になっているそうです。
ですが...初めは今回は1Aに下げるって聞いてたんです。
1Aに下げて落ち着いていれば内服にすると...。
ですが、今日聞けばこの濃度のままはずすって言われたので不安になりました。
前回抜いたときも1Aにしないでこのまま抜いて張り返しが凄かったので。
1Aにすると血管が詰まるとか何とか...。
1Aは内服の6錠分と変わらないと聞きますが、変わらないんですかね?
1A30は2A15mlと変わらないと聞きましたが。
看護師さんに聞いてみようと思っているのですが、このまま抜くことが決まっているならこのまま抜くんでしょうし。。。
ママリを見ていても、切迫で入院した方は36週まで入院していた方がやはり多いみたいなので、やはり私ぐらい週数が浅いと心配です。
もちろん私は自宅安静になりたいので、張らないことを願って点滴を抜くしかないのですが。
私ぐらい浅い週数で点滴を抜いてうまく自宅安静になった方いますか?
もちろん体質はあると思いますので、個人で差が出ることもわかっていますが...
どうしても不安がつきまとってしまうので、経験談など聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

あゆママ

私も22〜23週の頃切迫で入院しました。
私も下げずにいきなり点滴抜かれましたが、やっぱり少し張り返しがありました💦飲み薬が効き始めるまでは張りましたが、効いてる間は大丈夫になってきたので退院させてもらいました。やばくなったらまた入院すればいいやって思っちゃうくらい早く家に帰りたかったので(笑)少し張り返しあるな〜と思っても黙ってました(´∀`; )
帰ってきて薬を飲んでいてもやっぱり張りやすかったので、正産期入るまでは家でずっと安静にしてました。正産期までは毎日ウテメリンを飲んでましたよ( › ·̮ ‹ )

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます!
    少しの張り返しでよかったですね!
    私も少しだったら良いんですけどね...
    さすがに2.3分間隔だと怖くて黙っていられないので(/ _ ; )
    切り替えがうまくいくと良いのですが(/ _ ; )

• 2月10日