※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳で目覚めてしまい、保育園の入所時期や復帰について悩んでいます。新しい環境で働きたい気持ちと、子供と離れるのが心配です。

授乳で目覚めてしまって
これからのことを考えてたら眠れなくなりました😂

保育園について調べていたのですが、
川崎市在住11月入所は無理だと思っていたほうが良いですよね?🤔

妊娠して人事異動がありとても慣れない場所で働いていたので復帰したくない想いが強いです😫
異動して直ぐ産休入ったので復帰したとしても一から仕事覚えなくてはなりません、、😭
その割に4年目だから教えなくてもできるでしょ!とか思われてたらどうしようとか、、😭
それなら全く新しい環境で働きたいなあとか、、

復帰はまだまだだとしても、接客業の為年中無休の会社で、休みも少なく、子供と離れるのも寂しいしやっていけるか心配です😭

コメント

Ⓜ

こんにちは😊毎日の育児お疲れ様です😣👍🏻私は川崎市在住ではないので、保育園の事はお話できないのですが、人事異動の後の妊娠、出産という点が同じだったので、思わずコメントしてしまいました☺

私は施設で看護師を5年していましたが、昼も夜もない生活でこのままでは子供が授かれないのでは…と思って、職場を変えようと思い退職希望したところ、同じ法人の保育園へ人事異動になりました。
周りはみんな保育士さんだけで、看護師は私一人…その頃子供のいなかった私は、オムツの交換すらまともに出来なくて😣でも、看護師というレッテルだけで何でも出来るかのように思われて、本当に辛かったです😭
その後人事異動して8ヶ月で妊娠が分かり、その後産休、出産、只今育休中です。もう半年後には、私も娘を保育園に通わせて仕事復帰です😣

いろんなことが頭をよぎりますよね…今、私もまさしくって感じです😭隣で眠るもうすぐ6ヶ月の娘を見ながら、不安で胸が押しつぶされそうです。また、あの仕事場でやっていけるのか、どう思われてるんだろう…保育園ちゃんと行けるのかなぁ…不安だらけです。

ただ、そのときになってみなくちゃどうなるかわからないか!と、最近開き直ってます🤗(笑)
仕事場も、うまく行かなきゃその時は職場変えるか!とか、保育園行けばベテラン保育士さんがたくさんいるし、とりあえずどうにかなるか!と、開き直ることにしました!

あとは、楽しいことをたくさん考えるようにしてます!私は北海道在住なので、娘が産まれたあとは冬☃️まっしぐらで、全然お散歩にも行けず今もほとんど買い物以外は家の中に引きこもり状態です😭外は吹雪、道路の両サイドには高く積まれた雪の山(笑)さらには感染症真っ只中(笑)お散歩出来る地域のお母さん方がとても羨ましいです🤗なので、春にかけて雪解けしたら、たくさんお散歩に行こう🤗とか、あんな事したいなぁとか、残りの育休を思いっきり楽しもうと思っています☺

不安でついつい考えてしまうと思いますが、可愛いお子さんのためにお母さんがストレスで倒れてしまわないよう、体調ご自愛くださいね!
とても大変な時期だと思いますが、日一日と、子供は成長します🤗お子さんとの生活楽しんでくださいね😉

長文失礼しました💦
お互い育児頑張りましょうね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、、😭
    とても心優しいお言葉で、励みになります😭😭😭

そうですよね、、!その時になって無理だったら無理で職場変えるやら、復帰後は職場の先輩ママさんと仲良くなれるかもしれないし!
    開き直ることも大切ですね😭💫

北海道!こちらでは考えられないほどの寒さと雪ですね、ニュースで見ます😭
    どうか風邪をひかれないように🤧

不安でいっぱいですがこんなことで悩まないで、今しかない、子供と一緒にいれる時間を大切にしようと思いました😢💞
    支えになりました😢
    ありがとうございます!!!😊

• 2月10日
  • Ⓜ

考えるなと言っても、考えてしまうのが親心ですよね☺生活の為にはお金もかかりますし😱働かなくていいならどんなに幸せか…(笑)旦那には言えないですが、お前がもっと稼いできてくれたら私は専業主婦になれるのにー!(笑)育児もたいしてしないくせにー!っていつも思ってますよ☺(笑)
    でも、娘のおなら1つで笑ってしまえるこの日常が、幸せだと感じなければなと思っています☺(笑)

一昨日は身長172センチの夫の太ももまで雪が積もって、深夜帰宅した夫は駐車場に車停められませんでした(笑)北海道で、頑張って育児します!(笑)

こちらこそありがとうございます☺💕

• 2月10日
まつ

コメント失礼いたします。
途中入所は無理ではありません。役所に適切な手続きをとり、なおかつ無認可保育所にいれて加点すれば認可園に入りやすくなります。この方法はお勤めの会社も把握しているでしょうから、きちんとしておいたほうが良いですよ。

生後2ヶ月とのこと ですが、今年4月入所手続きはなさらなかったのでしょうか?一歳児になってからの入所はますます厳しいので可能性があれば今年5月入所希望から出さないと何年も入れなくなります。私は2018/11出産しましたが、産後主人に申し込みしてもらい、今年4月から子供を認可保育園に入れることに決まりました。

子供を産んだから転職した、となると質問者様が勤める会社としては、今後産休や育休は雰囲気的に取得しづらくなるでしょうね。

権利は尊重されなくてはなりません。ただし、権利の効力の大きさゆえに、ご自身の弱さや今まで無理して働いてきた事を反映させ、出産や育休を人生の不満を解消するための手段にはしてほしくありません。

育休制度は生れたお子さんの為のものであり、親のためのものではありません。

勤労の義務を果たすため、まずは今お勤めの会社に復帰してから休職活動しても良いのでは?寂しいとか慣れないとか、皆それをそっと心の奥にしまい込んで必死に働いているんです!

お子さんがいるのですから、ある程度は現実を受け入れないと、転職しても続かないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、保育園のことは全く無知でおりまして😰
    産前から保活してる方がいると聞いて焦ってしまいました💦
    旦那様が申し込みしてくれるなんてとても頼りになりますね✨

退職はしないにしても、まずは復帰してからゆっくり考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月10日