※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

本気で離婚したいのに旦那に拒否られます。価値観の違い、日々の不満が…

本気で離婚したいのに旦那に拒否られます。
価値観の違い、日々の不満が積み重なって
毎日イライラして言い合いになります。
お互いにストレスを感じているので
だったら離婚しようって言ってもそれは嫌だと。
息子のおむつすらまともに変えれない、
離乳食も食べさせたこともない、
お風呂も入れたこともないくせに
息子を置いて出て行けと言われます。
車好きで結婚する前に買ったスポーツカーの
ローンに月7万払ってるくせに生活費食費は月3万。
出してくれるだけいいとは思うけど足りないと
言うと、どんな買い物の仕方してるんなと怒られる。
さっき、私が洗面所へ行くと旦那が石鹸を
飛ばした跡があって毎日何回も飛ばしたらちゃんと
拭いてと言ってるのに聞いてくれないので
リビングにいた旦那の手を引っ張って洗面所に
連れて行こうとしたら、汚い手で触るなと 。
私も旦那も多少の潔癖があるのでちゃんと手洗ってるし
綺麗にしてるのに、お前は汚い触れるなと言われて
普通にショックでした。そのくせ自分の機嫌のいい時は
抱きついてきたりベタベタしてきて鬱陶しい。

毎日言い合いで息子にも悪いし可哀想と思うけど
イライラが止まらくて大きな声を出してしまいます。
私も旦那も22歳なのに大人になりきれてないのか
と自分でも情けなく思います。
お互い嫌なら離婚すればいいのに旦那は周りから
よく見られたい人で離婚したと思われるのが
嫌みたいです。
私の両親は離婚したいならすればいい、
息子を連れて帰っておいでと言ってくれます。

相手が離婚を拒否する場合裁判になるのでしょうか。

気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。
長文失礼しました。

コメント

れのか

裁判ですね!相手が納得しないと長引きます

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます😢
    絶対に旦那は納得してくれないので
    裁判考えるようにします。

    • 2月10日
deleted user

協議離婚(話し合いで離婚)が出来ない場合、離婚調停を申し立てたることになります。
それでも何回かの調停のうちで解決しなければ離婚裁判に移ることになります🤔

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます😭
    お恥ずかしい話ですが本当に無知なので
    離婚裁判についてもっと調べてみます。

    • 2月10日
Omk

相手が同意しない場合は裁判にもならないですよ。
裁判までに協議→調停→審判→裁判(うる覚えです💦すいません💦)の順番があったはずです。話し合い(協議)で離婚の同意が得られない場合は、調停を申し立てることができますが、調停に強制力はないのでご主人が調停に来られなければ何も話し合いが進まないことになり、おまめさんの精神がすり減るだけです•••。

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます😖
    旦那は絶対に離婚拒否なので
    同意してもらえない、
    調停に来ないの目に見えます、、
    お恥ずかしい話、無知なので
    もっと調べてみます。

    • 2月10日
  • Omk

    Omk

    そうなんですね。離婚しないと母子の手当なども受けられないので金銭的にも辛いですよね•••。調べてもわからないことだらけですし、難しい言葉も多いと思うので、実際に体験されてる方や知識のある方にお話聞いてみはるのが一番いいと思いますよ!
    お子さんもまだ小さくておまめさんもお若いのに大変ですね😭😭💦💦

    • 2月10日
  • おまめ

    おまめ

    金銭面大事ですよね😢
    いますぐにでも離婚したいのですけど
    来月から仕事復帰予定なのでせめて
    お金を貯めてからじゃないとも
    思ってます、、
    息子から父親の存在を奪うのも
    可哀想ですけど私の気持ちが
    保たないです 😭

    • 2月10日
さち

幸いにもご両親は帰っておいでと言ってくれているみたいなので、しばらく息子さんを連れて実家に帰って距離をおいてみてはいかがですか?☺️
それから離婚を考えるもよし!もとに戻るもよし!です😄

私も旦那と喧嘩して息子連れて2回ほど実家に帰り親に愚痴りまくりました😅話を聞いてくれる人がいると結構スッキリしますょ

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます 😢
    両親にも感謝ですし、兄と妹が
    まだ実家にいて、帰ってくるの
    大歓迎してくれてるのでありがたいです、、
    以前喧嘩したときにいまのアパートを
    解約して別居すると言ってきたくせに
    私が別居したいと言うとそんなこと
    言ってないし〜とおちょくってくる
    口調で言ってきます😡
    離婚の話の前に別居できるように
    話を進めれるように頑張ります。

    • 2月10日
ショコラ

一度距離を置いてみてはいかがですか?別居中は婚姻費用の請求も可能だと思います。

離婚調停の詳細は家庭裁判所のHP、また家庭裁判所で相談にのってくれます。法テラスなどでの相談もおすすめです。

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます 😖
    あした実家に行くのでその時に
    家族に相談してみます。
    離婚についてもっと調べてみます。

    • 2月10日
deleted user

相手が離婚に同意してくれない場合はまず調停になります。
裁判所に通って調停員に間に入ってもらって話しあいを進め、合意の上での結論を目指すのが調停です。
離婚したい理由、したくない理由、離婚の条件等、お互いの主張を伝えてお互い離婚に納得すれば調停成立でその場で離婚が決まります。
これに呼び出された側(旦那さん)が来る来ないは自由ですが、こなければ主張がないと見なされ後の裁判で不利になる場合があります。
調停は2年を目安に続き、その間に離婚が決まらなければ話し合いでの解決は困難とされて調停不成立になり、裁判にできます。
それまでに旦那さんが調停に来ない等、調停の意味がないという状況になれば早めに切り上げられて裁判になる場合があります。
裁判になったら話し合いでの歩み寄りは必要なくなるのでとことん自分の主張を通して下さい。
離婚できるかできないか判決が出されるので離婚を認めてもらえる材料が必要になります。
ただ嫌いになった、では離婚は認められません。
夫婦としての再構築が不可能だと認めてもらうものを用意しましょう。
経済的精神的DVモラハラあたりですかね。
これは慰謝料も関わってくるところですが...
別居期間が長いのも理由になりますので早めに実家に帰るのもいいと思います。
別居したら別居期間を正確に記録するためにも婚姻費用の請求や児童手当の変更などもしておきましょう。
離婚すると決めたらこちらには一切非がない状態にしておいた方がいいです。
「大声張り上げて洗面所の掃除をしろ!と無理矢理引きずって連れていこうとする」
言い方によってはこれもDVになり得ます。
売り言葉に買い言葉でも、相手への文句や罵倒のLINEを送ったりしないようにしましょう。

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます 😭
    詳しく教えて頂いてありがとうございます 😢
    離婚するにしても相手が認めてくれなかったらやはり結構時間のかかるものなんですね、、
    旦那は私を怒られるのが快感だって
    笑っておちょくってくるのですけど
    その度に怒りで私も死んでしまえと
    暴言を言ってしまうので私にも非があります。
    できるだけ言い返さないようには
    したいですけど腹が立ちすぎて
    自分でも怒りが抑えられない状態です、、

    • 2月10日
シンママ

私の母は2度離婚してて最初の一回目の離婚は拒否されて裁判をしたと言っていました。かなり長くなったと聞きました。
ろくに世話をしてないのに子供を置いて出ていけっていうのは子供が可哀想です。もしそうなった場合、旦那さんは何も出来ず放置してしまい、虐待になってしまいますので、子供を置いていくという選択は絶対だめですね。

旦那さんはまだ1人気分or彼氏彼女気分なんでしょうかね...。世間の目を気にするなら、きちんと育児に参加したほうがより良いのになあ。
お金の面も、何も考えてない様子が見えます。夫婦生活や家族生活をわかってなさそうです。

他の方も言っている通り、一旦ご実家に帰るのも良いと思います。

それで旦那さんが実家に突撃してきたら、そこでおまめさん一家vs旦那さんで話し合って見るのもいいと思います

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます 😢
    るんちゃんさんのお母様も大変だったのですね 😭
    息子は絶対に私から離されないように
    します!息子がいないと私の精神が
    保たないです、、

    本当にその通りです。
    自分では良い父親と思っているみたいですけど
    私からしたらそうとは思えません。
    と言う私も息子の前で言い合いに
    なったりして母親として失格ですけど
    旦那よりは息子のこと考えてるし
    大事にしてる自信はあります。
    あした実家に行くので相談してみます。

    • 2月10日
れい

離婚します(。-_-。)

  • おまめ

    おまめ

    回答ありがとうございます 😖
    時間はかかると思いますが
    離婚できるように頑張ります、、

    • 2月10日
  • れい

    れい

    お互いがんばりましょ

    • 2月10日
  • おまめ

    おまめ

    頑張りましょうね 😭😭

    • 2月10日