※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
お金・保険

学資保険と生命保険、終身保険は外貨が主流ですか?最近の傾向は外貨が多いようですが、リスクが気になるとのことです。

保険についてです。

学資保険は、金額たかがしれてるので外貨建でもいいのですが、生命保険、終身保険も外貨がいいんですか?

FPの人に、最近はほとんどの方が外貨ですよっていっててきます。
ただ、個人的には老後や生きていく上で必要になるお金で、学資保険とは額が違うのでリスクが怖いのですが、本当に最近の主流は外貨なんですか?

コメント

deleted user

私もFPさんに保険のこと相談したら外貨勧められました。
外貨は長期であればあるほどメリットがあるみたいです。
学資だったら期間が短い(20年弱)から円でもいい。外貨でもいいけどメリットも小さいと言われました。

  • めれんげ

    めれんげ

    りりさんは、結局外貨にしましたか??

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学資保険は円にしました!
    円の学資保険にするなら銀行の定期預金でも一緒と言われましたが、堅実に貯められればいいので...
    それとは別に私のヘソクリで額は少ないですが外貨建ての生命保険入りました。

    • 2月11日
るんた

FPではないですが、最近保険を契約したのでその際に色々調べました。
今は円建ての保険では利回りがほとんど期待できないから…というのが外貨が主流の理由だと思いますが、主流=安全ではないです。リスクを取ってでも増える可能性にかけて外貨を選ぶ人が多いんだと思います。

  • めれんげ

    めれんげ

    るんたさんは外貨にしたんでしょうか???
    学資保険の数百万ならギャンブルしてもいいんですがね・・・さすがに、生命保険とかは金額が金額なのでどうしようかなと。

    • 2月11日
  • るんた

    るんた

    外貨保険には入りました。
    ただ、自分が取れるリスクを計算して、金額は勧められた保険額の1/2〜1/3にしました。
    老後資金の内一部のみを外貨建て保険に預けた感じです。

    • 2月11日
  • めれんげ

    めれんげ

    一部のみとか出来るんですか!?!
    他の保険にも加入しているといった意味ですか?😭

    保険まわり調べ始めたばかりで、ちんぷんかんぷんで。。

    • 2月11日
  • るんた

    るんた

    多分わたしも前の方が回答しているのと同じ感じです。損しても老後に大きく影響しない額のみ外貨建て保険で運用することにしました。他は定期とかiDeCoとか分散しようと思ってます。
    終身型の保険であれば、「死亡保障の額を減額した場合の見積もりも欲しい」と相談すれば出してくれると思います。

    • 2月11日
めぐ

主流がどうか、というよりも売りたいから、という方が正しい気がしなくもないですね💦
リスクゼロではないですから、商品理解をした上でご自身で判断された方がいいですよ!

  • めれんげ

    めれんげ

    FPの知り合いに聞いたら、外貨で売りまくれと言われていると言っていました😂
    リスクが怖いですね。。老後とかの基盤になるものなので。

    • 2月11日
めぐ

今までって貯蓄性の生命保険にみんな注力してたんですよ。
でも手数料ががつっと引き下がってしまったのでFPさんの食いぶちにならなくなってきたんですね。
なので保険の見直しーって言いながら投資の話もして外貨を売ってるんですよ。手数料高いですからね。

私も堅実派なのでなかなか投資の勇気が出ません💦