※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

旦那の友達からもらったマグで麦茶を飲ませるのが難しい。ストローマグで練習した方がいいですか?フォローアップミルクは9ヶ月から?

2つ質問させていただきます。

旦那の友達から出産祝いで頂いていた6ヶ月〜18ヶ月の
このマグで麦茶を飲ませようとしたけど飲まないです💦
そろそろストローマグとかこのような物で
飲ませる練習した方がいいですよね?😥
嫌がってすぐ口から外すから
脱水も気になり結局哺乳瓶で水分補給って
感じになっちゃいます💦
どうしたらいいんでしょう。

あと、フォローアップミルクは3回食が始まる9ヶ月からなんでしょうか?

コメント

ぽぽりん

ストローはパックとかでも練習できますよ♩
押すと出るので飲むしかないので!笑
とりあえずストローで飲めた方が
この先楽になります!
夏とかには水分補給が必要ですし☺️

フォロミは基本は9ヶ月の〜が多いですね!
フォロミはあくまでも食事の補助なので
3回食しっかり食べれていたら
移行して良いと思いますよー!

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます♡
    なるほどですね🤔
    パックでこの間押してあげて飲ませてみたら
    入りすぎたのか、むせてしまって
    加減が分かんなかったので
    気をつけてやってみます(笑)😂

    うちの子、なかなか離乳食を
    食べなくて機嫌が悪い時とかは
    1回食になっちゃう時もあるんですよね💦
    この前は初めて全て綺麗に食べてくれたので、やったぁ!と思ったのも束の間…今日は全く食べませんでした😱

    • 2月10日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    本当に軽く押すだけで出るので
    添えるくらいでいいと思います♩

    食べないのであればまだミルクのが良いですね!
    他の方も行ってますがフォロミはあくまで補助なので…飲ませなきゃいけないものではないので。

    ミルクを調整しつつ
    まずは離乳食を食べてくれるようにした方が良いかもしれません!

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ


    ちなみに何ヶ月頃から
    フォローアップミルクにしましたか??🤔

    • 2月10日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    うちの子はその頃は混合で
    9ヶ月〜で3回食にしました!
    9ヶ月のおわり〜10ヶ月から
    かなり食べる子だったので
    離乳食のあとはご飯+母乳(ほぼ飲まず
    おやつの時間と寝る前だけフォロミを
    あげていましたー!

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね!
    細かくありがとうございました🌟
    とても参考になりました!

    • 2月10日
deleted user

うちも今これ使ってますー!
これ、噛むと出るんですよね。
ここから飲み物が出てくると、わかるようになるまで時間はかかると思います。
いきなりストローマグってゆうのも持ってます!

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます♡
    噛むと出る仕組みだったんですね!
    そうですよね💦
    少しずつ練習ですね😥

    • 2月10日
ぽっくる

フォロミはあげる必要がないと言われました。
保育園でも飲ませていませんでした。
1歳になった日から温めた牛乳飲ませています。

ストローマグは持たせているうちに、コツを掴んでいたようですが
うちはコップ飲みの方が先に上手になりました。
少しずつ、まずは慣れてもらえるといいですね。

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます♡
    なるほど!

    息子のペースに合わせて
    慣れさせていきます(´・ ・`)

    • 2月10日
deleted user

うちも違うものですがマグスパウトでは全く飲まず、紙パックの麦茶を手で押して飲ませてました。そのうちストローマグで飲めるようになりました。
フォローアップは9ヶ月からです。だんだん離乳食で栄養を摂るようになって、どうしても不足しがちな栄養を補うために飲ませるので…

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます♡
    パックでうちも練習させてみます!

    もうフォローアップミルクにしていますか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォローアップです。
    9ヶ月半くらいの時に普通のミルクが終わり、そのタイミングで切り替えました。

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
にゃん

見にくいですがスパウトですかね?
うちの子もスパウトからストローに移行しましたが、スパウトは結構苦戦して結果いきなりストローでも良かったかなって思ってます😂
哺乳瓶以外の練習はそろそろ始めてもいい時期だとは思いますよ😊

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます♡
    ストローマグも購入してみます!

    そうですよね💦
    毎日息子のペースに合わせて頑張ってみます!

    • 2月10日
⑅みにぃ⑅

うちもストロー拒否でした( ´›ω‹`)
7ヶ月くらいから練習を本格的に始めたけど、ストローが口に触れるだけで拒否😓

哺乳瓶ではミルク以外のものはだめでした😑💔

それから練習はしなかったものの、紙パックジュースを目の前に出したら自ら吸い始めました😅 急に拒否なく上手に飲んでます(*ˊ˘ˋ*)♪

ただ、これから保育園に預けるにあたって
ストロー飲みより、コップ飲みの方がいいかなと思って、今になってコップ飲み練習してます💦

  • みぃ

    みぃ


    紙パックの飲み物ですこし
    練習させてみます!!

    そうですよね!コップも
    早いうち慣れさせたいところです🤔

    • 2月10日
もんちっち

NUKは哺乳瓶とかの口があまりあわないこが多いってこの前お店の人に言われました(~_~;)
そのせいとかあるんですかね?
うちは写真のような口のやつはほぼ使わず、ストローに移行しました‼️
アンパンマンジュースなどでストロー加えさせてちょっと押して飲むの手伝って…美味しいのがでてくるって感覚で飲めるようになりましたょ!
ベタベタになるのが気にならなければコップを使ってしまうのもありかも…

フォローアップは1歳からでいいんじゃないですか?
3回食でも食べる量がすくなければミルクなどで栄養を補わなければいけないから…うちはミルクが飲めず完母だったのでフォローアップは使う考えもなく牛乳のませてました‼️

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます♡
    そうだったんですか!
    うちも子もこのような口のタイプの物もうひとつ持ってますが
    全く飲まずペッとします💦

    今段階で2回食ですが食べが悪く
    お粥55g+野菜15gを混ぜて与えてるんですがそれも半分は残します💦

    • 2月10日
  • もんちっち

    もんちっち

    そしたら口の形が嫌いなのでかもしれないですね。この口に執着せずストローに行くのもありかもですね!

    食べが少ない子は逆に3回に増やして回数で食事を補うっていうやり方もあるって保健師さんが言ってましたょ‼️
    またお粥と野菜混ぜてるなら、別々であげて味変えするのもありでは?
    うちは野菜にミルク風味、トマト風味…肉じゃがとか飽きないように朝昼晩味変えしてました。
    インスタ映えみたいなのはできないんで本当カップが2つか3つあるだけですけど…歯がはえてきてるのであればおやきとかもありですょね😃

    • 2月10日
Muuたろ

リッチェルの押すと出る練習用のマグつきのセットのやついいです!

お茶を入れると、飲みなれてないせいか、温度のせいかすぐ口に入っても出してしまうので、普段飲みなれているものの、ほうがいいかもです。

ミルクを普段飲んでいて、ミルクいれて飲ませたらマグ飲めるようになりました!

母乳でしたら、母乳搾乳して
いれてみるのもいいかもです。