※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

保育園が始まるので、子供の病気が心配です。自分や兄は病気しやすい傾向があるので、子供もそうなるか不安です。

よく、男の子は病気しやすいとききますが皆さんのお子さんはいかがでしょうか?
もうすぐ保育園が始まるのですが、どのくらい病気をもらってくるのか、完全に一人でみるので少し不安視してます。
ちなみに子供は今まで軽い風邪と発熱を一日?一瞬?一度しましたがどちらもすぐあっという間に治りました。
わたし自身も兄がいますが、兄は滅多に病気せず、わたしの方がインフルや水疱瘡、胃腸風邪で入院したりしました。
わたしはその子によるのかなー?とも思っていますが、どうでしょうか?

コメント

skyg

その子によります!うちの子たちは0歳児から保育園通ってますが、本当に健康で。。とはいえ、全体的には男の子の方が病気すると治るまで長い気がします💦

健康といってもある程度はもらってきますけどねー

Nao☆ミ

ん~その子によるんじゃないですかね🤔
保育園入って1年目は、保育園で流行ったものにかかってました💦胃腸炎やら風邪で発熱やらで、仕事を休むことも多かったかもです💦
2年目からはほぼ休むこともなくなりました😄今週インフルでお休みしましたが…😵

れあまま

下の子は今のところほとんど病気になかかることもなく過ごしてます😊

ひあゆー

長男は1歳半まで熱出した事無かったですが、次男は半年なる前に風邪引き、そこから今まで4回は風邪やら突発やらやってます😅
友達の姉妹はどちらもよく風邪引いてるので、男女関係ないなーと思ってます💦

ぼーるぺん

保育士してます!
その子の体質にもよりますが、全体的にみると、男の子は弱い傾向にありますね^ ^

みおみお

うちは生後3ヶ月頃から保育園に通っています‼︎ちなみに保育士の仕事をしています。

慣れないうちは熱も何度も出て、咳、鼻水は常に、、という感じでした。
病院にも通っていて薬ももらっていましたが、やっぱり赤ちゃん用の薬はそんなに効き目も良い訳ではなく。
昨年の12月には39度前後の熱が一週間以上続き、3度目の病院で肺炎発覚。1週間ほど入院したこともありました😭

そんなこともありましたが、今ではたまーに風邪をひき小児科に行くと、
「保育園行ってるにしては病院に来る頻度が少ないね‼︎強いね〜」なんて先生に言われたりも☺️✨

その子にもよると思いますが、やっぱり免疫のないうちは保育園に行きだすと熱なんてしょっちゅうですよ😅
でも子どもは保育園で色んな経験をして、色んな面で強くなっていきますよ🥰

大福♡

7ヶ月から通っています。
個人差があると思いますが息子は通い始めて半年はよく熱を出し月に3〜5日は休みました。半年過ぎてからは1日も休んでいません😊

エミリ

まとめてでのレスで失礼いたします!
たくさんのご経験談、アドバイス、専門の方からのお話、ありがとうございます!
やはり免疫ないうちは少なからず何かしら多少の病気のうつしあいっこは仕方ないですね!
親がビビってばかりで情けないです💦あぁなったらどうしよう、こうなったらどうしようで一人で不安になっていました。
だけどそうやって強くなってゆき、きっと私たちもそうやってここまで成長してきたんですよね。
保育園でも幼稚園でもこれからたくさん病気はするものですよね。
入って一年は仕事に三分の一くらいの力量で戻るくらいに思っておきます!💦笑
たくさんのおはなしありがとうございます!!とても参考になりました!!

mama

うちは一歳から保育園に通い
一歳と2歳の前半で7回の入院をしました💦

  • エミリ

    エミリ

    ええ!?💦それはお子さんも親御さんもお辛かったでしょう!!💦ご苦労様でした…!ちなみに原因はなんだったのでしょう…!💦

    • 2月10日
  • mama

    mama


    ウイルス感染(RSやアデノ等)喘息持ちで
    発作が出るのでそれで入院を💦

    今ではだいぶ強くなりましたが
    喘息があることからいえでも治療が出来るように
    サチュレーションや吸入器を買い入院は減りました☺️

    • 2月10日
  • エミリ

    エミリ

    小児喘息とはまた違った種類なのでしょうか…💦ウイルスに感染するとでる発作…といった感じの認識でしょうか…!?
    やはり外環境に行き始めると同時に子供のかかりやすい病気などもわかってくるのですかね?
    なるべくなら風邪くらいなら良いですが大きな病気せず大きくなってほしいとは思います…💦でもたくさんもらうんだろうなぁ…w
    親が感染するのが一番地獄ときくので、なんとか出来うる限りで対処出来たらと思います💦
    お子さんもやはり成長と共に強くなっているようで、なによりです!わたしはきっと入園後洗礼が待ってるかと思いますので、覚悟してがんばります…!!💦
    夜間なんかな不安になったらきっとすぐ#8000しちゃいそう…w

    • 2月10日
  • mama

    mama


    うちは気管支喘息です!
    ウイルス感染のときは間違いなく
    喘息発作起こします💦
    普段でも起こすことありますが、、、。
    アレルギーがあり部屋の空気が
    汚くなっていたりしても、、、。

    そうですね。なんならわたしは
    子供の様子を(風邪の)みて何のウイルス感染なのか
    だいたい予測出来るようになりました😂

    今現在は親子でインフルエンザ感染中です💧

    • 2月10日
  • エミリ

    エミリ

    すごい!!!予測はすごい!笑
    それも経験ですね…やはり今は経験がないから不安ばかり増すのであって、きっとわたしも経験とともに…なれたらいいなぁ…笑
    今インフルですか!!💦本当に流行ってますね💦💦お子様ともどもお大事にされてくださいね!!💦育児おつかれさまです!!

    • 2月10日