※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

産休の申請方法がわからず困っています。被扶養者の場合、申請の必要性や手続き方法を教えてください。

調べても全くわからず、皆様の知恵をお貸しください😭
今妊娠中で、夫の社会保険の扶養に入っていてパートで働いています。
この度産休と育休を頂けることになったのですが、前例がなく会社は申請など全く分からずな状態です。
そこで伺いたいのは産休の申請の仕方です。産休は被保険者が社会保険料と厚生年金の免除?の為に年金事務所に申請するのだと思うのですが(間違いだったらすみません)、私のような被扶養者の場合は申請はどのようにしたら良いのでしょうか?そもそも申請の必要はあるのでしょうか?

コメント

のんたん〔27〕

旦那さんの扶養の健康保険に加入されているのであれば
旦那さんの職場での手続きになります!!
なので、旦那さんに一度職場の事務の方に事情を説明して書類を記入する形になると思います!!

• さ

回答ありがとうございます!
    出産育児一時金は夫の健康保険に申請するのはわかっているのですが、健康保険の扶養なので現在保険料等の免除はされているので、産休取得の申請は必要はないのかと思いまして…

• 2月9日
ぽっくる

産休の申請とのことですが…ご主人の扶養で、あなたが産休をとるのなら、社会保険等の免除はありませんよ?
雇用保険に加入してて、条件を満たせていれば、育児休業給付金がもらえます。

• さ

現在、第3号被保険者になっているので保険料等は免除されています。
    なので免除するものもないし、産休取得の申請をそもそもするものなのかと思いまして😂

• 2月9日
  • ぽっくる

ぽっくる

なら、ご主人の会社には産まれるまで必要ないです。
    産まれたら、会社指定の家族情報を書く用紙、社会保険の被保険者追加の書類を書くことになると思います。
    ささんの会社ですが…産休育休は会社によって書類がある場合、ない場合があります。
    小さな会社のパートなら半分口約束です😅

一時金は、病院の入院手続きの時に説明があるかと思います。

• 2月9日
  • さ

二人目のときに仕事はしてなかったのですが、夫の健康保険の扶養だったので産まれてから子供の保険証を作るのに用紙記入した覚えがあります!

何と言っても前例がないので、会社からは逆にどうしたらいいの?と言われて困ってます😅
    小さな会社なのでお堅い手続きとかはなさそうです😂

いろいろ教えて頂きありがとうございました🙏

• 2月10日
こっな

扶養に入っているのならば、第3号被保険者ということですよね?
なら、現在ご自身の社会保険料は現在免除されているのではないでしょうか??
産休育休を貰えるということは、ご自身で雇用保険を掛けておられるのでしょうか?🙂

• さ

現在、第3号被保険者になっているので保険料等は免除されています!
    なのでそもそも年金事務所に申請する必要があるのかと思いまして…
    雇用保険はパート先で入っています!

• 2月9日
  • ぽっくる

ぽっくる

あ、雇用保険加入されているのなら、ささんの会社に育児休業給付金手続きの依頼が必要です。
    産休ではなく、育休開始時に条件を満たしていれば…ですが。
    分からなければ、ハローワークに相談されると良いですよ。

• 2月9日
  • こっな

こっな

なるほど!
    第3号被保険者なら、免除の申請する必要はないと思います!元々免除されてるので✨
    雇用保険に入っているのならば、産休育休で育休手当が貰えると思うので、会社側はその事を言われてるのではないかな?と思います!
    雇用保険なら、ハローワークが窓口になると思うので一度申請などをお電話で聞かれてみたら良いと思います🙂!

• 2月9日
  • さ

前例がなく、産休も育休も会社は全く分からず逆にどうしたらいいの?と聞かれてしまって😂😂
    育休の手続きは自分でしようかと思ってるので一度ハローワークに聞いてみたいと思います!

• 2月10日
  • こっな

こっな

私も同じ働き方なので、すごく調べましたよ😊
    元気な赤ちゃんうんでくださいね✨

• 2月10日
  • さ

ありがとうございます💓

• 2月10日
ぺり

出産手当金でしょうか?
扶養に入っている場合、出産手当金の申請はできません😣

• さ

出産手当金は夫の健康保険の扶養なので私は対象外です😂

扶養でも産休を取るのに何か必要な提出書類があるのか疑問だったので😅

• 2月10日