※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー★
ココロ・悩み

夫とのケンカで離婚を考える女性。子供に影響を与えない方法を模索中。モラハラも。離婚も視野に。

夫とケンカをするたびに離婚したいと思ってしまいます。
あーやっぱり考えが合わないなって。
不妊治療もして授かった子のことでも、やっぱりケンカ。
今日のムカついたというか、呆れた言葉。
「お前と俺を対等に思うな。俺は背負ってるものとか考えないといけないことが、お前とは立場も違う!」
はー?そんなこと思ってもいないのに、勝手な想像でキレて。
「娘の前でケンカしたくないし、でもお互いに譲れない部分があってケンカしちゃうことの何か対策って出来ないかな?大きくなってきたら、親のケンカは自分のせいでしてるって思ってしまったらかわいそうだし。」
って相談したら、
「そういう親の子どもになるんじゃない?」
それでいいんだ?
娘が悲しい思いしてもいいんだ?
娘のことはとても可愛がっているけど、やはりモラハラな部分が出てくる。
将来、娘への影響を思えば離婚もありなのかな。
なにより、私がしんどいわ。

コメント

りな

旦那は亭主関白体質なので‥
モー自分が我慢すれば
ケンカにもならないし
と我慢してます!!あとから

私はこう思うんだけど‥
と相談してみます😶👍🏻
我が家はでき婚なので旦那がいっぱいいっぱいのときも多くよく喧嘩してました💦

因みに私は父親からDVを受けていたのでモラハラの辛さもわかります。

  • ぶー★

    ぶー★

    私も、私が我慢すればいいと思ってはいるのですが結局私もがんこなのかケンカになっちゃいます。
    相談しても、話が合わないからストレスたまりまくりです。

    • 2月9日
  • りな

    りな

    わかります‥💦
    一方的に終わらせられちゃうってことですか?😱

    • 2月9日
  • ぶー★

    ぶー★

    というか、夫の意見を聞いていると私と合わなくて。
    イライラしてきちゃいます。

    • 2月10日
  • りな

    りな

    よく言う性格の不一致ってやつですかね?💦

    私はイライラするの疲れるのでもうそ~ゆう考え方もあるのねと考えを変えるようにしてます⭐!産後や妊娠中は余計いらいらするので💦

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    そう割りきるしかないですかね(-_-;)定期的に離婚したいと考えてしまいます。
    娘は可愛がっているので、父親としてはいいのかもしれませんが。
    うまくやるには、割りきるのが必要ですね。

    • 2月10日
  • りな

    りな

    そーすると旦那さんもだんだん変わるかもしれないですよ⭐️旦那も余裕が出てきたのが1歳くらいだったんで。。

    そこから一気に喧嘩減りましたよ!お子さん可愛がってくれているなら尚更子供が癒しに変わって余裕が出るかもですね(^^)

    割り切るのが一番だと思います良く私は仕事の愚痴とかを聞いてあげるようにしたり最近はしてます‼︎そしたらだいぶ話し合いもできるようになりましたよ

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    ありがとうございます。
    いつも、同じことを思ってはまたケンカして繰り返しです。
    父親の自覚なんてなくて当たり前だろうし。
    ただ、夫の性格的なところが娘にも影響するかと思うと不安です(*_*)

    • 2月10日
  • りな

    りな

    男の人って親の自覚って芽生えるの遅いみたいですよ😶

    女の人はお腹にいる時から不安と戦ったりしてるけど‥
    1歳くらいまでむすめのこと可愛くないって言ってましたけど今はデレデレです!!

    まぁそ~ですよね💦!
    娘さんが話すようになったら
    旦那さんも変わるかもですよ?

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    その自覚が芽生えるまでこっちは、我慢が必要なんですね。
    疲れちゃいますね。
    娘のためと思っても、最悪のことを考えてしまいます。
    かわるといいんですが…

    • 2月10日
  • りな

    りな

    そ~ですね‥。
    まぁコレが結婚して子供が出来るって事の大変さなのかなと思いながら1日1日過ごしてました😓母親は疲れますよね💦けどこれ乗り越えればもっと強いお母さんになれるって思うと乗り越えられちゃいますよ👍🏻

    そ~ですよねぇ‥
    私はよく出てけとか言われましたよ‥要領悪いとか気つかえないとか😨

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    確かに乗り越えれば強い母になれるかも。
    幸い、ケンカはあまり長引かないのですが、これも私が我慢しているからと思っていますが。
    とにかく子どものことを一番に考えて強くなりたいと思います。

    今さらですが、見逃してました(--;)りなさんは、お父さんにモラハラ受けてたんですよね?
    実父は血の繋がりがあるから、さらに辛かったのでは?
    要領悪いとか出ていけは、夫に言われたことあります(*_*)

    気にしない、強い心が欲しい!

    • 2月10日
もも

お子さんに対してはすでに影響ありますよ💦見えないところで喧嘩してても、それどころか、喧嘩はせずに険悪な雰囲気になるだけでも、子どもは肌で感じとります。
喧嘩しないための対策は、夫を立てて自分が譲ることです。夫婦は対等ではなく、夫6妻4くらいがちょうどいいみたいです。
とにかく子どものためには夫婦円満が一番!旦那さんのためにできること喜ぶことを考えて思いやっていれば、そのうち旦那さんも変わってきますよ☺️

  • ぶー★

    ぶー★

    6:4ですか!?思ってもいませんでした。
    でも確かにそのほうがうまくいきそうかな。
    子どもに影響するのが、一番嫌なので、なるべく夫を尊重するように話してみるのですが、
    我慢できなくなっちゃいます。
    子どものことを常に思って頑張るしかないですよね。

    • 2月9日
さ

確かに男と女じゃ背負ってるものが違いますよねぇ。女は人の命背負ってその将来も考えなきゃいけないんだから大変ですわ〜〜

  • ぶー★

    ぶー★

    そういうのを口に出してくるあたりが、ちっちゃい男というか…。
    なんでそんなふうに考えてしまうんでしょうね。

    • 2月10日
あむたん

モラハラきついですよねー。😫
わたしも体外受精で授かった娘がいて、さらに2人目も考えていて来月移植になりそうなんです。が、、モラハラの特徴?で自分が機嫌悪いととりあえずわたしをちょっとの理由で攻められ、、続くと苦しくなり、、
最近よくモラハラのことをいろいろ検索するようになったり、こちらでもよく相談させて頂いてます。
ケンカ?というか一方的にわたしが悪者になり攻められまくるのがいつものパターンでいつも納得いかないです。
うちも娘の前で怒鳴られたり、、怒鳴り声で起きたりすると実家に逃げたくなります😫
今日も検索したら、やっぱり相手にせずにスルーすることがモラハラには効くみたいです😣わたしも納得いかなくて、、流せなかったりするんですが、、納得出来なくても我慢して謝るしかないみたいです、、

長々すみません。

  • ぶー★

    ぶー★

    めちゃめちゃわかります!
    同じです!
    しょうもないことで、責められたりします。
    娘に今後影響すると思うと本当に嫌です。
    私も体外受精でした。二人目もという話もしていますが、簡単に考えている夫が嫌です。男性不妊なのに。

    • 2月10日
  • あむたん

    あむたん

    男性不妊だったんですね。
    うちはわたしの排卵障害で妊娠できなかったので、得意の私が悪いみたいなことでまくし立てられてました。
    わたしも経済的に娘を育て上げられ、職があれば自信につながって離婚に向けて進めるんですが、、一文無しですし、、
    離婚を切り出したところで、旦那の性格モラハラを考えるとお前が勝手に言い出したんだから養育費など一切出さない!子供も渡さない!って言いかねません。。
    何日か前にほんといやになってわたしが荷物をまとめて実家に帰ろうとしたら、勝手に帰るんだからお金も車も置いてけった言われました。。

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    辛いですね、子どもが欲しかったけど、その子どもにかわいそうな思いをさせたり、子どもが原因でケンカしたりすると本当に申し訳なくなります。
    私が頑張らなきゃ!といつも思い直すのですが、またそのうち悩むという繰り返しです。
    どうしたら一番いいのかわかりません。

    • 2月10日
  • あむたん

    あむたん

    周りに相談して言われるのが、1番はもう旦那に支配されて洗脳されて価値観も合わせていくのが1番いいよねーって言われます(>_<;)あとは自分が幸せじゃないと子供に伝わるし、お母さんにはいつも笑っていて欲しいからシングル覚悟で離婚するかですよね(>_<;)
    わたしも同じです!思い直して、悩んでの繰り返しです。今はまだ耐えられて一緒にいられますが、、いつか我慢できなくなる時が来そうだなって思います(>_<;)
    その時にまた考えるかーとも思いますが、、その時その歳だと不安に余計なりそうですよねー(>_<;)

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    わかります!!私も周りに言うと同じようなこと言われますよ。
    いつか、笑えなくなる日がくるかもと思うと不安しかないですよね。
    どーなるかはまだ分からないけど、離婚するにしてもお金も職もないので、時間が必要です。
    同じ状況の人がいるというだけでも、救われたような気持ちになります!

    • 2月10日
  • あむたん

    あむたん

    そーなんですよね、、
    笑えなくなるのって辛いですよね。
    すぐに行動できないところが悩んでー考え直しての繰り返しになりますよね( ´:ω:` )
    ほんとぶー★さんとお話出来てすごく心のはげみになりました!ありがとうございます!

    • 2月10日
  • ぶー★

    ぶー★

    こちらこそ!!回答ありがとうございます‼️

    • 2月11日
りな

そ~すれば少し楽になりますよ心が🙂!!
そ~ですね👍🏻

モラハラもですし暴力もでした‼幸い空手をやっていたので顔面3カ所ヒビはいっただけですみましたが💦
実父でなくて母親の再婚相手なんです…ケドその日以来感情も人を信じる心もなくしました。今は母親も離婚したので平気ですけどね☆

要領悪いとか言われて持って感じですよね😰

感情無いと楽ですよww

  • ぶー★

    ぶー★

    大変な思いをされてきたんですね。それを乗り越えてきた、りなさんだからなのか強い素敵な母の言葉に感じます!
    感情捨てられる訓練しないとですね(-_-;)
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月11日
  • りな

    りな

    まだまだかなり未熟ですよ💦ケドそ~言ってもらえると嬉しいです♫!

    徐々にでいいんですよ!
    1日一つでも我慢できたら自分褒めれば👍🏻

    いーえ‼💦

    • 2月11日