※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
ココロ・悩み

友達との関係が子供が生まれてから変わり、難しいと感じています。

子供生まれてから今までの友達と関係変わってしまった方いらっしゃいますか??
結婚、出産、引越して地元を出てから今までの友達との関わり方が難しいなって感じてます🤦‍♀️

コメント

疎遠になりましたね🤔
しょうがないですよね〰️💦

• プルメリア

プルメリア

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうなっちゃいますよねぇ💦
    子持ちの友達はこっちからも誘えるんですけど、どうもそれ以外の友達はなんとなく誘いづらくて💦

• 2月9日
ゴールディ🎀

私は地元にいますが、友達と連絡とることはほとんどなくなりました。
つい最近では保育園から大学までずっと一緒で仲良かった友達にインスタのフォローさえ外されてしまいました😅
ショックでしたが、それまでの関係だったんだなと割り切ろうと今頑張っています😅

• プルメリア

プルメリア

えーそれはショックすぎますよね💦
    私も子供が産まれてからが特に関わり方難しくなってきたなーと感じる友達が増えてきてそれまでの関係だったのかなーと考えること多くなってきました😅

• 2月9日
にぼし

妊娠までは子供がいる友人と疎遠になり、子供が出来てからは独身の友人と疎遠になりました😣

• プルメリア

プルメリア

私も同じくです...
    妊娠中に疎遠になった子は地元も違ければ、あまり遊んでなかったしこうゆうもんかなって思ってたんですけど出産してから疎遠になりがちな子達は地元の友達なのでこうゆうもんなのかなと考えてしまいます😅
    こっちも関わりたくても子供優先だと中々難しい部分もあって💦

• 2月9日
  • にぼし

にぼし

自分もそうでしたけど、子どもがいないといる大変さはわからないですから…しょうがないですね😅

• 2月9日
  • プルメリア

プルメリア

そうなんですよね😅
    子供がいるからで疎開になってしまってもしょうがないと諦めようと思います😅ありがとうございました😊

• 2月9日

変わりました!
県外に出ましたが、ほんと今まで仲良かったのが嘘のようです😂

• プルメリア

プルメリア

ほんとですよね😂💦
    そうゆう状況になるたんびにそこまでの関係だったんだなって思っちゃいます😅

• 2月9日

退会ユーザー

そうは思いたくないけど、思っちゃいますよね💦
    小学生のときからの友達が疎遠になってます😅

• 2月9日
  • プルメリア

プルメリア

そうなんです💦
    思いたくはないですけどね💦
    私も小学生からの友達との関わり方に迷ってて😅
    遊ぶってなったときに連れて行ったり預けて行ったりまちまちなんですけど、子供になんかあって断る時も毎回言いづらいなーって思うことがほとんどで😵そうなると自然とお互いに離れていきますよね😂💦

• 2月9日

退会ユーザー

その方はお子さんいるんですか?
    仕方ないことなのかもしれませんが、寂しいし色々悩みますよね💦
    私は結婚妊娠出産してからどんどん疎遠です…
    子供いない友達は、なんか関わりたくなさそうな態度なのでもういいかなぁとも思ってきてます💦

• 2月9日
  • プルメリア

プルメリア

いないんです😅
    なので余計に難しいです💦
    一番仲良い子は同じくらいの子供がいるので唯一の救いなんですが、みんなで集まるときに子供がぐずったりすると気遣ってしまうのでそれにも疲れちゃったりで...😅
    関わりたくなさそうにしてれば寂しいけど私ももういいやって思えると思うんですけど、変に繋がって遅い時間とかに誘われるとちょっとなーってなっちゃいます😅

• 2月9日

良い悪いとかなく、それが普通だと思います。
環境が違う人とはなかなか付き合い辛いもんです。

• プルメリア

プルメリア

それもそうですよね😅
    デリケートなことだしみんながみんな快く受け入れられるとは限らないですもんね!
    私もそこは理解して付き合うようにしたいと思います😊

• 2月9日

退会ユーザー

んー、確かにデリケートな問題である相手もいるかも知れませんが、そう言うことじゃないと思うんです。

変わってしまったのはお友達ではなく、自分自身。
    今まで通りの付き合いをしたいなら、今まで通りの自分でいる必要があるけど、やはりそれができないのは自分自身が変わってしまったからなんですよね。
    でもやはり、引越したり、子ども産んで、変わらないわけがない。
    私も結婚して遠方に引越し、子ども産み、地元には子どものいる友達もいない友達も居ます。
    結婚して10年、子ども産んで5年、年々地元の友達は減りましたが、それでも付き合うの続く友達は数名います。
    結婚もしてないし、子どものいない子もいます。
    ほんとの友達ってこう言うことなんだな、最近よく思います。
    帰省すると子ども抜きで遊ぶ時間を必ず作ってます。

• 2月9日
  • プルメリア

プルメリア

変わってしまったのは友達ではなく自分自身。
    とても今の私に響きました。。
    たしかにそうかもしれません。
    それを踏まえた上でもう一度よく考えてみます。
    子供が産まれても変わらないでいてくれる友達もたしかに居るなぁ...と改めて思わせて頂きました。
    貴重なお言葉ありがとうございました😊

• 2月9日