※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種を受けたにもかかわらず、1歳9ヶ月の子どもがポツポツと水疱瘡の症状が出ています。熱や痒みはないようですが、水疱瘡にかかったことがある方の経験を知りたいそうです。

水疱瘡は予防接種してもかかりますか?
1歳9ヶ月ですが、体にポツポツできてます。1歳1ヶ月と1歳7ヶ月の時に予防接種2回してます。
熱はないですし、痒みはまだひどくは感じません🤔
アレルギーでもなさそうだし、口の中は大丈夫で、手足口病より広がりが大きいかなって思いまして😩
水疱瘡かかったことある方どんなんだったか教えて下さい😩

コメント

ぴっぴ

写真ありますか??

本当に水泡みたいなのです!ぽつってある感じですね!

• 4ママ

4ママ

足が一番出てます💦

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

水疱瘡ぽいですね~💦
    予防接種してるとそんなにひどくはならないようですね!

• 2月9日
  • 4ママ

4ママ

昨日朝からですが、いつ感染したかと疑う日は保育園説明会に行った4日月曜日…潜伏期間、早すぎますか⁉️

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

だいたい二週間って言いますよね🤔

1番始めに出てきた水泡は他のより大きいんですが、みんな同じ感じの水泡ですか??

• 2月9日
  • 4ママ

4ママ

月曜日じゃなさそうですね。
    大きさは、小さいのは足のくるぶしあたりにも多いです💦
    最初にできたのが大きいのですね。

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

けっこうパラパラあるのですね💦
    悪化しないためにも早めに病院行った方がいいと思いますよ☺️

うちの上の子はちょうど風邪で薬貰いにいったときに背中に聴診器あてたら、ぽつっと1つだけ水泡あったんです💡保育園に水疱瘡の子いたから、水疱瘡だと思うと言われて飲み薬出してもらって、予防接種してなかったですが軽く済みましたよ☺️
    なので早めに飲み薬貰いに行った方がいいと思います!

• 2月9日
  • 4ママ

4ママ

皮膚に塗る薬以外にも飲み薬あるんですね😭😭
    一体何なのか気になって仕方ないです💦熱はないけど病院考えますね🏥

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も飲み物あるの分からなかったです!
    白くて牛乳みたいでしたが、薬嫌いなうちのこでも飲めましたよ😁
    確かうちのこも熱はなかったような気します!

お大事にして下さいね✨

• 2月9日
まち

予防接種しても移りますよ!

うちの長男の小学校が11月ぐらいからかなり流行りました。
2週間おきにピークがきて、年末までに4回ぐらい波がありました。
うちも長男から次男にぴったり2週間で移りました😅

潜伏期間は2週間ぐらいですので、1月20日辺りかと思います。
空気感染でも移りますので、3分同じ空気すったらダメだと言われました😅
予防接種を最近する方がほとんどなので、水疱瘡に移ったことに気づかず移しまくっていることもあるようです。

早めにお薬のむと軽く済むので、すぐに病院行ってあげてください。
ちなみに予防接種してもひどくなる子もいますし、していなくても軽い子もいます。うちの次男は早く薬を飲んだので予防接種前でしたがかなり軽かったです😊

• 4ママ

4ママ

1月20日ですか😖😖
    2回目の予防接種してから約2ヶ月経ちます🤔
    私にうつらないか怖くなってきました😱😱そして、水疱瘡に飲み薬があるなんて知りませんでした💦
    大人は重症になるとか聞いたので、怪しくなったらすぐ病院へ行きますし子供も注意して様子見てみます😩

• 2月9日
  • まち

まち

水疱瘡やっていらっしゃらないですか?
    予防接種は絶対ではないので、移るかもですね。

おたふくや風疹は特効薬はないのですが、水疱瘡は10年ぐらい前にできたようです。本当に軽く済みますが早く飲めばです!
    うちは次男に2週間で移ると言われたので、ぷつっと1個出てすぐに病院で薬のみました。

• 2月9日
  • 4ママ

4ママ

私はやってなくて、予防接種はしてるかもしれないです💦予防接種子供の時にしてれば大丈夫なのか、それも微妙なわけですよね😩
    10年前にできたのか😭早めだと効果あるんですね😊😊

• 2月9日
  • まち

まち

予防接種してなければ絶対に移りますね😅
    していても、子どもの頃なので抗体なくなってる可能性もあるので、まずお子さんが水疱瘡か診断を受けて、2週間後に備えた方がよいかと思います。

• 2月9日
  • 4ママ

4ママ

わかりました!
    二週間後、心構えしときます😭😭

• 2月9日
  • まち

まち

ちなみに長男の水疱瘡はこんな水泡でした。
    お大事になさってください!

• 2月9日
4ママ

水ぶくれですねー💦💦わかりやすい写真ありがとうございます😊