※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ。
お出かけ

現在4ヶ月の男の子です。旦那の親と二世帯の為、里帰りせずに出産子育て…

現在4ヶ月の男の子です。
旦那の親と二世帯の為、里帰りせずに出産子育て中です。
私の実家は新幹線でも行けますが約7時間かかり、出来れば飛行機で帰りたいです。
※飛行機だと空港までの往き来を考慮しても3時間あれば実家に着きます。

私の両親が孫に会いに遊びに来てくれますが、私の祖母がもう90歳を超え遠出が出来ず、留守番も出来ない為いつも日帰りでしかこれません。
GWにそろそろ実家に帰ろうかと思いますが、その頃だとやっと7ヶ月になりますが、飛行機に乗せても大丈夫でしょうか?
色々調べると1歳位までは乗せない方が耳の発育にはよいとあります。
また、将来的に耳の病気になりにくいとも読みました。

みなさん赤ちゃんはいつ頃から飛行機に乗せましたか?
また、飛行機に乗る場合泣かない様に回りに気を使うと思いますが、何かこれよかったよ!って案はありますか?
飛行機の中での便利グッズがあれば教えてください!

コメント

飛行機乗せないほうがいいんですか!知らなかったです💦

うちは3ヶ月の頃から飛行機6回くらい乗ってます。
お友達はもっと早くから乗ってる子も多いです。なのでいつ頃から大丈夫かとかは分かりません💦

乗せるときはお昼寝の時間を選んで機内で寝かせる、離着陸時の耳抜きには授乳か水分補給、新しいおもちゃを持参することは心がけています。
泣いたことありません^_^

ちなみにスパウトを機内で飲ませようとしたとき、着圧でぴゅーって噴水になったことあるので気を付けてください。笑

• うさこ。

うさこ。

ありがとうございます!
    色々なニュースサイトのコラムで1歳までは…と言うのを読んでから気にしてしまい(>_<)
    帰ってこないの?って、ひ孫がみたいという祖母に後1年後ね!というのが心苦しく、悩んでました。

知らなかった、という事はあまりメジャーな話ではないとか
    ニュースサイトの曖昧な情報だったのかもですね(;´Д`A
    気にしすぎだったのかもです(>_<)

3ヶ月頃から乗せてたんですね!
    お昼寝の時間とかも調整しないとですね!
    離着陸時も授乳してみます!

まだ先なのに飛行機の中で泣いたらとか色々考えてしまいます(>_<)

• 2月10日
ぴーちゃん

うちは飛行機じゃないと帰省できないので、3ヶ月半、5ヶ月半、8ヶ月、1歳、一歳3ヶ月とたくさん飛行機に乗ってますが、普通に聞こえてると思います😅
飛行機が耳の発達や病気というのは初めて聞きましたし、乗る前に小児科や耳鼻科に行ったりしてますが大丈夫だよと言われましたよ😅

飛行機の中は耳抜きできるように飲み物を持ち込むか授乳できるようにケープ、おもちゃをたくさんとお菓子も持って行きました☆
ぐずったことないです!

• うさこ。

うさこ。

ありがとうございます!

ネットのニュースサイトで1歳までは…というのを読んでから気にしてしまい。
    でも、来れない祖母にひ孫を見せてもあげたいし…とモヤモヤしてました(>_<)
    小児科や耳鼻科の先生が大丈夫っていう事は、ネットの曖昧な情報を鵜呑みにしてしまったかもです(>_<)

授乳したり、あやしたりぐずらないように色々やってみます!
    ありがとうございました!

• 2月10日
あやかまま

確かに子供が小さいときに飛行機の振動や気圧がよくないと聞いたことがあります。しかし、私ではないですが、近所の娘さんが沖縄に住んでて里帰り出産で、九州に帰ってこられたのですが、産んでそんなにたたないうちに飛行機で赤ちゃん連れて帰られましたよ。

• うさこ。

うさこ。

ありがとうございます!

気圧の変化に対応できない→病気になりやすい等のニュースを見て気にしてました(>_<)

確かに、沖縄の人は飛行機ぢゃないと往き来出来ないですよね(;´Д`A
    ネット情報を鵜呑みにし過ぎました(>_<)

頻繁にというわけでもないので、実家に帰ってみます!!

• 2月10日
  • あやかまま

あやかまま

それが、いいと思いますよ。祖母さんもけっこうな年なので会わせずに悔やみたくないし、またお母さんもゆっくりできますしね。

• 2月10日