※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

父が借金していたことがわかり、40万の支払いが困難。支払うべきか悩んでいます。

私は父子家庭で育てられました。
ありがたいことに専門学校も行かせて
もらいました、もちろん奨学金で。

ただ今日郵便届いてて、
社会福祉から重要と記載されてる
封筒が届きました。
中を見てみると、私の名前で
父がお金を借りていました。。。
それをずっと黙ってて、
私に請求がきてます、、もちろん
知らなかったので頭が混乱してます。
合計40万、、すぐに払えるお金では
ありません。。
私が支払うべきなのでしょうか?
なんか、辛いです。。

コメント

みさ

私ならお父さんに言いますね…

• ゆき

ゆき

私も今さっき電話でなかったので
    ラインで聞いてみました、、
    返事待ちです。

• 2月9日

同じく父子家庭で、私名義の奨学金(私が返済中)、父名義の教育ローン(父が返済中)があります。
父名義の教育ローンは父に何かあれば私が返すつもりでいますが、ゆきさんのように知らなかったとなると驚きますよね💦
話し合いが必要だとは思いますが、名義が自分で自分の教育費のために借りていたのであれば、私は分割にしてでも払います……

• ゆき

ゆき

私も払えるものなら払うつもりですが、今切迫早産で入院してるため
    正直モヤモヤです💦

• 2月9日

退会ユーザー

入院中にそんなニュース…😭💦
    もうどうしようもなく自分が払わなきゃってなったら、40万くらいなら、カードローンとか組んででも私なら払っておしまいにしちゃいます💦
    でも今後子供のこととかでお金かかるのに……自分の学費のためとはいえ、もやもやしますよね…

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね、、ただ、ただ、
    悔しいという気持ちでいっぱいですね😭😭

• 2月9日
あお

私も全く同じでした。
母が私に黙って高校の奨学金を区役所から借りていました。
私の名前で借りたので(こういうのは普通生徒の名前で借りるそうです)、何年かの支払い猶予期間を経て、結婚して他県に嫁いだ私に請求が来たのはびっくりしました。
区役所に確認したら、連帯保証人は私のいとこ(母からみたら姪)になっており、筆跡は明らかに母でしたが、当時は筆跡の確認まではしていなかった。と言われました。
でも私の名前で借りてしまっている以上、返済の義務があると言われました。
祖母(母の母)がしばらくは払っていてくれましたが、亡くなったあと私が一括で払いました。
うちの場合は母が酒代に使ったのは明らかなので余計に腹が立ちます。当の母親は行方不明です。

役所に相談すると、分割の相談にのってくれるかもしれません。
私は、本人が知らないところで借りられていた、保証人の詐称と、筆跡を見落とした役所の責任から、延滞利息をカットしていただけました。

• ゆき

ゆき

私も最終そうしようと思いますが、
    借りた本人が返すと言ってました💦
    ただ、何に使ったかは教えてくれませんでした、、
    ただ、私も今切迫早産で入院中のため
    身動きとれないのでモヤモヤです。

今日主人がお見舞いの際に、
    私宛の手紙だから渡してくれたので
    主人にも迷惑かけたくないし、、

モヤモヤします。。

• 2月9日
あい

主さん名義で社会福祉協議会からでしょうか?

高校に入る時の準備金などを借りたのかもしれませんね。

もし社会福祉協議会なら本人なしでは絶対化してくれないんですけどね🤔

• ゆき

ゆき

多分勝手に私の名前で書いたんだと思います。明らかに筆跡も違うので、、

最終的には、払わないなら私が払いますが今はどうしても入院中のため身動きとれないので困惑してます💦

• 2月9日
  • あい

あい

社会福祉協議会のものか、県などの奨学金かにもよりますね。

社会福祉協議会のものなら窓口に本人行かないと貸してくれません。
    それで貸してたら相手側に不備があるとしかいえませんね😅

奨学金は書面だけなので偽装はどうとでもなります。

まぁ最終的には借りた本人が払わないといけないので主さんが払うしかないのでしょうね。

どの時期の借金かわかりませんが、高校入学時などは私立だと20万くらいはすぐ飛びますから、借金が必要だったのかもですね。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

たしか専門学校のときの入学金といってたのでその頃は私も未成年でした。
    社会福祉で間違いありません。

父が私の名前で借りたのも間違いないです。。ただ、知らなかったじゃ済まないからこそ腹が立ってしまいました。。

• 2月9日
  • あい

あい

一緒に窓口に行ったりしませんでした??

高校にしても、専門にいくためにして、学費ということであれば主さん名義でしか借りられないようになっています。なので必ず本人にこれは借金ですよって確認をとるんですけどね。

そこがとても不思議です。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

行った覚えはないです😭😭

• 2月9日
  • あい

あい

ほんとに行ってないなら社協の不手際としかおもえないですけど、それがなかったら専門には行けなかったんだろうとおもうと、仕方ないとこもありますね。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

仕方ないですね、、悔しい気持ちでいっぱいです😢😢

• 2月9日
  • あい

あい

先説明聞いてたら納得もできたかもなのに残念ですね。

奨学金の制度上、入学してからしばらくしないとお金でなかったりするので、入学金など準備金が払えないおうちがおおくて、社協で借りる人が多いんですよね。

お父さんから納得のいく事情が聞けるといいですね。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

そうですね、、いろんなアドバイスありがとうございます🥺🥺

こういうのはお金のことなんでしっかりと話し合ってみようと思います😊

• 2月9日
アスティー

社協が本人確認や意思確認をせずにお金を貸すなんて事が本当にあるのでしょうか?社協に確認されましたか?
そしてなぜ急にゆきさんに請求が来たのでしょうか?
私なら納得できるよう事実確認をして、学費の為だったのであれば返済しますかね・・・

ちょちょ

うちも妊娠中そんなことありました。。
すごくがっかりですよね。私はかなりショックでした。。
けどこれまで育ててきてもらってる恩もあり利子がもうこれ以上つかないように私が立て替えました。

うちの場合は私の学費にあてたわけではないので毎月1万ずつ返済にさせました。