※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

狭山市の入園通知は2月中旬に届くようです。去年の通知日は知りたいです。加点があるため入れない可能性は低いそうですが、不安で仕方がありません。

4月入園の結果通知について

埼玉県狭山市は届くのが2月中旬とだけ書いてあるのですが

一応参考にしたいので、去年は何日に来たかわかる方教えてください😊


小規模からの転園で加点がついてるので入れないことはないらしいですが
入れなかったら仕事やめないと、、とか

毎日不安で仕方ありません😭

コメント

にゃん

何日かは忘れてしまいましたが、16日の時点でママ友とまだ来ないねってSNSで会話をしている履歴が残っていました(笑)
結果落ちましたが、その翌月の3月中旬に役所から電話が来て、二次調整で入れることになりました!
当時無職、姉妹同園希望、希望の園は2つしか書いてなかったけど滑り込み入園成功しました🤣

  • ちび

    ちび

    結構遅いんですね😭
    二次とかあるんですね✨
    自分で計算したら84点だったので大丈夫かな?とは思うのですが
    周りが結構両親フルタイムの方ばかりなので心配です😭
    4月にどこに行けるのかが2ヶ月前でもわからないってちょっと遅すぎますよね😭

    • 2月9日
  • にゃん

    にゃん

    他の市よりは遅いかもです💦

    それは希望した園によるので大丈夫ですよー!人気の園かどうかで左右されてくると思います!私の子が通ってる園のお母さん方は、時短週3、派遣勤務の方とか結構いらっしゃいますよ♪

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    週3時短でも受かってる方いるんんですね✨
    ちなみにうちは祇園が第1なんですよ😭昔、祇園は人気だから難しいみたいなこと聞いたことがあって、より心配です😭笑

    毎日保育園のことばかり考えたり調べたりしてます😭心臓に悪い😭笑

    • 2月9日
  • にゃん

    にゃん

    あー 祇園はそうですね。特別良い保育園だから人気というよりか、フルタイム勤務で かつ看護師などの本当に忙しいママさん達からしたら好都合なんだと思います。駅からも割と近く病児保育もやってる、保育時間も長い、月齢も早くから預かってもらえるなど。。なので基本的にはそんな感じのママが多いです。
    でも私の友人でアルバイトだけど通わせてる人いました!その人は旦那の収入も少なく、両親の年齢が若いこともあり生活困難と判断されての だったと思います。
    うちは祇園じゃないですが、やはり同じような理由も多少はあるかもです。点数が基本なので、諸事情により優先順位が変わることはあまりないですが。

    ちなみにうちは3月中旬の合格通知だったので、半月で2人分の準備と自分の職探ししました(笑)

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    私も少ししたらフルに戻す予定なのでそのときに一番良い!って思ったのが祇園です😊
    土曜日もフルタイムってなると、それプラス保育園までの距離時間って考えたときに他のところは、みんなギリギリなんですよね😭

    点数ですよね😭大丈夫かな💦

    半月で、それを完璧にするって凄すぎます!!
    準備も二人分だと大変ですよね😭
    ひとりでも、あー😑💨ってなってました笑

    • 2月9日
  • にゃん

    にゃん

    園によって準備のレベルだいぶ違うんですよ!うちのところは超楽チンでした(笑)
    昨年度は祇園が2番目に応募人数多かったそうです!なので倍率は高いと思いますが、他にも希望の園は出したんですよね🙂?
    どこかしらには受かると思いますよ😊でも希望の祇園に受かって欲しいですね(>人<;)!!

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    第4まで書きました😊
    第4は時間的にギリギリなので
    あまり当たってほしくないですが笑

    あとは、狭山台南、未来たけのこを希望してます😊!

    でもやっぱり祇園がいいですね😭
    今の小規模の卒園児も結構いるので
    娘もすぐ慣れるかな?と思ってて😅

    • 2月9日
  • にゃん

    にゃん

    狭山台南は結構受かりやすいかも!?
    昨年度未来たけのこは3番目くらいに人気でした。でも私も第2希望はたけのこにしました(●´ω`●)

    それはそうかもですね😂転園は不安かもだけど顔見知りの子がいた方が絶対安心✨
    でも子供は順応性高いので、きっとどこへ決まっても楽しく通ってくれると思いますよ😊
    受かることをただただ願いたいですね(๑>◡<๑)

    • 2月9日
いく

私も気になります(笑)ついついコメしちゃいました😅
でもこの間市役所行って聞いたら、色々教えてくれたんで、行ってみるのもありですよ!どこに申請だしてるとか教えてくれたんで!うちは、第1はだめで、第2に申請出してるって言われました😭

  • ちび

    ちび

    え!!市役所ってそこまで教えてくれるんですか!?💦
    来週にでも行ってみます!!

    第1はダメって言えるってことは
    もしOKだったら教えてくれたりするんですかね😅

    いくさんは何希望まで書きましたか?😊💦

    • 2月9日
  • いく

    いく

    なんか年齢別で園ごとに第1希望だけ、何人出してるっていう表を見せてくれました。うちが出したとこは定員の倍いてダメだったみたいで、第2で出してるって事までは教えてくれました😳ただ、そこが受かるかはわからないですけど💦

    うちは4つまでしか出さなかったです🤔

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    そうなんですね😊でもその情報だけでも知りたいのでちょっと行ってみようと思います
    でも、うちも第1はダメで、、、とか言われたらどーしよ😭
    心臓がおかしくなりそうです💦

    うちも4までしか書きませんでした😭というかそれ以外は時間とか距離的に無理だったので😭

    うちは第1で祇園なんですよ💦なんか昔噂で祇園は人気だから難しいっていうのを聞いて、無理かな😭ってちょっと諦めてます💦

    小規模に入れたらそのあとは、心配しなくても大丈夫みたいなこと言われたのですが、全然です😭笑

    • 2月9日
  • いく

    いく

    うちも時間と距離がダメで、それしかなかったです💦

    祇園人気ですよね〜0歳児は祇園より、未来たけのこが1番人気で、そこ希望だったんですが、ダメでした🙅‍♀️

    聞いて入るとこが変わるわけじゃないけど、聞くだけでもいいかも👌

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    未来たけのこは第3希望です😭笑
    やばい😭笑
    でも年齢によって人気のところが違うってことですよね

    これは、市役所に行くしかないですね!笑

    ちなみに、市役所の人には
    なんて言いましたか?

    • 2月9日
  • いく

    いく

    1歳児は、やっぱり祇園が人気だったのは、覚えてるんですけどね〜💦祇園は時間が魅力なんですが、遠くて。同じようなとこ希望してますね(笑)うちは土曜も19時まで預けたいんで💦限られちゃって😞

    たまたま市役所に行く用事があって、旦那と行って旦那がほとんど聞いてたんで、曖昧ですが、いつ頃決まりますか?みたいな感じから聞きました。うちがどんな状況か?みたいな感じも聞いてたような?曖昧で、すみません💦

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    祇園は、時間も長いし病児や休日保育もやってるので、ここだ!✨って思いました
    病児保育はまた申請出さないとですけどね😅

    土曜日短いから却下した保育園いくつかありました
    私も少ししたらフルに戻す予定なので
    土曜日も最低でも18時まで。って思うとなかなか無くて😭

    でも、やっぱり土日休みのママが多いんですかね

    今小規模に通ってるのですが、土曜日は
    2人か3人のときが多々あります😅


    ありがとうございます!私もそんな感じで聞いてみたいと思います!

    市役所に行っても、『2月中旬に結果が行きますので』とかで
    教えてはくれないだろうと思ってたので
    教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 2月9日
  • いく

    いく

    うちも最低18時で💦
    それしかいないんですね💦逆に預けるのかわいそうになっちゃうなぁ😭

    私も、そう言われると思ってたんですが、旦那は結果が中旬にくるって知らなくて、普通に疑問で聞いてたんで(笑)聞いた瞬間に私が中旬だよって答えましたが(笑)

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    そうなんです!なので土曜日はいつも、ほんとごめんね😭って娘に言ってます←心の中で。

    でも娘は、人数少ないほうが先生といっぱい遊べるみたいで
    土曜日迎えに行くと帰りたくなーいまだ遊ぶー!とか言われます笑

    旦那さん、、、笑
    でも、市役所で聞いてくれるって優しい旦那さんですね!


    うちの旦那なんか、大丈夫でしょ〜小規模卒園児なんだからどこかしら入れるんでしょ〜とか
    他人事です💢笑

    もし万が一入れなかったら、仕事やめなくちゃいけないし😭とか色々不安なのに😭笑
    もぉー😑ってなってます笑

    • 2月9日
  • いく

    いく

    毎回迎えに行く時間が、1番遅くなりそうなんで申し訳なくて😭確かに人数少なければ独り占めできますもんね🤗そう言ってくれるならありがたい(笑)

    旦那が逆に何もわかってなくて、よかったです(笑)どうせ聞いたって教えてくれないよ〜って、私は言ってたんで(笑)
    男の人はそんなもんですよね😃

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    私も同じ気持ちだったので、いくさんの旦那さんに感謝です笑😊✨!!



    保育園ってもっと簡単に入れるのかなって思ってました笑
    考えが甘かった😅笑

    でも東京とかみたいな激戦区に比べたら全然いい方なんですかね😅笑

    • 2月9日
  • いく

    いく

    共働きて、フルタイムだし入れるだろって甘い考えでした(笑)もう、皆んながそうなんですよね💦
    所沢も激戦区って聞くし👂
    聞いた話だけど、その為に離婚するって聞きました(笑)親戚も、保育園入れなくて、わざわざ引越しまでしましたからね😱

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    保育園に入れるために離婚とか引っ越しまでしちゃうんですか!!??

    すごすぎます💦

    そこまでしても保育園に入れたいんですかね😅私なら、もう無理って思ったらあきらめちゃいますけどね😅

    • 2月13日
  • いく

    いく

    うちは今日来ました〜。
    やっぱり第2希望の所でした!

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    うち、、まだ来ないんです💦
    仕事から夕方帰ってきてポストあけても空っぽで、、😭

    • 2月16日
  • いく

    いく

    じゃあ週明けですね〜💦

    • 2月16日
 ふうちゃんママ

同じく私も毎日ソワソワしてて不安でいっぱいで思わずコメントしちゃいました💦
狭山市結果出るのやっぱり遅いですよね(>_<)他の市は結構もう結果が出てるみたいで、余計に不安です(^^;
去年途中申請で落ちてしまい、今育休延長中なので、4月入園に掛けています😭
他の方がおっしゃっていましたが、市役所でどこに申請出してるか教えてくれるんですね‼️第3希望まで出しているので気になります😭
質問の答えになってなくてすみません💦💦

  • ちび

    ちび

    いえいえ😊同じ気持ちのママさんがいて嬉しいです
    そうなんですよ!他の市はもう結果出てるんですよね!!
    遅すぎますよね😭

    狭山市保育園結構あるように見えて
    土曜日短かったりとか、あとは職場&家からの距離とか考えると、そんなに希望数出せないですよね😓

    • 2月9日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    私も同じような気持ちのママさんがいてホッとしています✨
    ホント‼️2月半ばに結果なんて遅すぎますよね😱💦

    そうなんですよね(>_<)保育時間とか自宅からの距離とかを考えると、3つ希望が限界でした💦
    娘さんは3歳児クラスの申請になりますか?
    うちは1歳クラスです!狭山市も待機児童増えてるって聞きますし、1歳クラスは激戦って言いますし不安で仕方ないです😱💦

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    うちは3歳児クラスです😊

    1歳児も大変らしいですね😭
    でも今は3歳時の壁←もあるみたいです😭ネットで見ました笑


    小規模が多くなってるので、それの卒園児たちプラス新規入園の子たちで激戦になるかも?みたいな感じらしいです😭

    小規模からだと、加点(50点)があるので結構大きいとは思うんですけどね😅

    • 2月9日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    3歳児の壁ですか💦
    確かに今まで小規模だった子が一斉に転園になりますし、かなりの激戦になりますよね😱💦
    3歳児クラスから保育料も10月から無償になるんでしたっけ??
    余計に入るのも大変ですよね(>_<)

    その加点はかなり大きいですね‼️希望園にどうか決まって欲しいですね😭

    • 2月9日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    夕方に届きましたよ!
    mamaさんはまだ届きませんか?💦狭山市一緒ですし今日届くはずですよ💦

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    ちなみに第3希望のところでした~!

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    ポストの中なかったんですよ😭💦

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    えー😱💦ないですか?💦
    今も入ってないってことですか?😱💦

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    落ちてる?とかですかね😭
    落ちてても電話とか来るらしいんですけど😓

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    今、仕事から帰ってきたんですが
    空っぽだったんですよ😭
    こんなことあるんですかね😭💦

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    マジですか?😱💦
    えー😭
    第何希望まで出したんですか?

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    第4希望まで出しました💦

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうなんですね😭
    小規模園からなので優先度は高そうですけど、でも通知が来ないのは不安ですよね😭

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    市が一緒でズレることあるんですかね😭

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そんなことあり得るんですかね😭
    でも同じ市なら一緒な気がしますよね💦
    私は狭山台なんですけど、mamaさんはどの辺ですか??

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    みかりば小の近くなんです😓
    そんなに離れてませんよね💦

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    みかりば小ですか!
    私は狭山台4丁目の狭山台南保育所の近くなので近いですよね(>_<)なんでですかね💦
    明日も市役所休みですし、聞けないですもんね💦

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    そうなんです😓 聞きたくても聞けない😭
    月曜日まで待つしかないですよね💦

    金曜日の時点で、市役所に月曜日には届くと思いますのでと言われたのでそれを信じるしかないですかね😭

    でも同じ狭山市で届いてる人がこんなにいると不安です😭

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    こういう時、市役所土日やってないと不便ですよね(>_<)
    月曜日までが長く感じちゃいますよね💦

    そうですよね😭他の方も届いてるのに届かないなんて余計不安になりますよね😭
    月曜日には届きますように🙏
    そして無事保育園決まりますように!!

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    明日にでも届くといいのですが、、

    ズレがあるとか嫌ですよね😭

    無事に決まることを祈りつつ
    明日ポスト見てみます😭

    • 2月16日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうですよね😭
    明日届いてますように🙏😭
    そして無事に決まっててほしいですよね😭

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😭✨

    • 2月16日
ママリ

うちも小規模からの転園で結果待ちです!
加点があるといっても不安な気持ち、分かります😣

  • ちび

    ちび

    小規模卒園児のママさん!!!
    ほんと不安ですよね😭😭😭
    加点っていっても、ほんとに大丈夫なの?😒って思ってます💦💦

    croiiさんも狭山市ですか?😊

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうです狭山です。

    申込書出す前に市役所に確認した時は、小規模卒園児はだいたい第1、第2希望に入れるはずですと教えてくれましたが…それでも不安ですよね。

    今年二人目生まれる予定なので、その子の保育園も今回の結果で左右されると思うので😭

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    私も同じこと言われました
    私のときは、それでも一応第4まで希望出してくださいって言われたので
    不安です😭💦

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    うちも今まで通園に苦労したので通える範囲しか希望出しませんでした…💦今更ながら不安です。

    小規模入園者も年々増えてるようだし、市内の待機児童多い中で市外からの方も通われてたりするので、大丈夫かなぁと思ったりします。

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    通うのが大変だったら、私も希望出しません😅

    新しい小規模も出来てきて、小規模卒園児も多くなってきてるから不安ですよね

    この日が来るってわかってて
    小規模を選んだんですけどね😅

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    まだ調整中らしいですが、来年度中に各小規模の連携施設が決定したら、小規模卒園児の加点は無くなる?可能性があるみたいですね😫

    うちもいずれ希望の所に移れるなら…という考えもあったので、何とか入れるといいなと😭
    お互い無事決まるといいですね。

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    連携施設が出来たら加点ゼロになるんですか!?💦😱
    ってことは今卒園でよかったってことですかね??

    連携施設が出来れば優先的に入れてくれるんですかね😓

    来週にはわかりますかね😓

    無事お互い決まるといいですよね✨🙏

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは市の境いの方なんですが、今日の午後届きました。

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    やっぱりみんな届いてるんですね😭
    なんで届いてないんだろ、、、💦
    不安すぎます😭

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    ちなみに第何希望になりましたか?💦

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    園名は伏せますが、家から30秒の第1希望に決まりました。
    パートなので転園の加点がなかったら無理だったのではと思います。

    もしかしたら混雑で遅れが出てるのかもしれませんね💦
    いい結果が出ますように🙏

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    第1希望ですか〜✨✨よかったですね😊
    私も無事決まってるといいのですが、、

    月曜日まで待ってみて、来なかったら市役所に行ってきます😓

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    普通郵便は日曜配達しないんでしたっけ?
    月曜に届かなかったら郵便局側の不手際ですよね。
    市内なので通常なら翌日には届くと思うのですが…。

    届かない場合、電話では結果聞けないですかね😓

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    調べたら、日曜日は速達とか急ぎのものしか配達しないそうです、、、😭
    なので、明日来ないかもしれないです💦

    電話で結果だけでも聞けるといいのですが、、、
    郵便局の不手際とか、ほんと最悪ですよね💦

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。

    問い合わせたいことがある人沢山いそうなのに、そもそも何で発送が金曜なんだ?って思います😫

    無事決まってるといいですね!

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    私もそれ思いました!!
    絶対問い合わせしたい人とかいますよね💦すごい不便です💦

    ちなみに届いた書類の中に、説明会の日程が書かれた紙とかも入ってるのですか?😊

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうでした。
    提出書類なども入っているので厚みで開封前に保留の時とは違うなと分かりました。
    保留の場合は1〜2枚しか入ってないので💦

    • 2月16日
ゆっぴママ

情報がなくて申し訳ないのですが、私も気になります😂

狭山市の入間川より北のエリアを中心に第14希望まで書きましたが、1歳児クラスだし…
84点というのは小規模園をご卒園されたりといった形でしょうか?
そわそわしてしまって仕方がないので(笑)週明けに市役所に行ってみたいと思います🤣

  • ちび

    ちび

    第14まで書かれたんですか!!💦
    私なんか4までしか、、、、、😭


    小規模卒園児に50点つくらしいので
    それプラス私、旦那の仕事の点数とか合わせると84です😅

    私も週明けに行きます!!!笑

    • 2月9日
ゆっぴママ

♡mama♡
もう市役所に行かれたかもしれませんが、私も市役所に行ってきました!
担当してくださった方にもよるかと思いますが、第何希望で出しているかは教えて頂けませんでした。ただ優先度はわりと高くたくさん希望を出しているのでまぁ…(入れないことはない…かな?)といった回答でした(-_-)
結果は15日に書類を発送するそうです。どなたかの有益な情報になれば…!!

  • ちび

    ちび

    市役所行ったのですね!!
    私は仕事終わるのが最近遅くて市役所行けてません😭

    ちなみにゆっぴママさんも小規模卒園ですか?

    15日に発送なんですね😊
    週末にはわかる感じですね💦ドキドキ💦

    • 2月13日
  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    いえ、我が家は1歳児なので初めての保育園です☺️
    1歳児は入りずらいと聞いていたのでドキドキしています💦
    いい結果だといいですね!!

    • 2月13日
  • ちび

    ちび

    発送、今日ですね💦ドキドキで心臓おかしくなりそうです
    そして、私は仕事なので帰ってくるまでポストを見れない😭笑

    お互い、いい結果だといいですね😭✨

    • 2月15日
  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    まだ通知こないですか💦
    うちは夕方に来て、第2希望のところでした!
    早く届いて欲しいですねー!!!

    • 2月16日
  • ちび

    ちび

    来ないんです😭
    みなさん、届いてるのに、、、
    うちだけ、どうして😭

    • 2月16日
ちび

みなさん、通知は来ましたか?

私は月曜日には届くと思いますけど、、って昨日言われましたが
他の方はもう届いてるみたいで、、

ちょっと心配です😭

にゃん

私の友人は届いたって言ってました!

  • ちび

    ちび

    やはりみなさん届いてるんですね💦
    心配です

    • 2月16日
ちび

みなさん、コメントありがとうございました😊

結果、今日も通知が来なくて夕方市役所から直接もらいました💦

先週の金曜日には発送してると言っていましたが、おそらく私のは忘れたか
みなさんのより出すのが遅れたんだと思われます😭

夕方6時以降に、《速達》で明日の日付けの消印が押された合否の通知が届いてました😓

なんかモヤッとしてますが
第1希望受かってたので、とりあえずよかったです😅

みなさん、ありがとうございました!