※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんがげっぷが上手くできず、苦しそう。寝かせると苦しそうになり、吐き戻しもある。げっぷの方法を教えてください。

生後27日の赤ちゃんなのですが、げっぷが上手くできません。
私がやっても、母がやっても変わりません。

飲んだ後すぐ一般的な方法で試して見てますが一向に出ません。
その後毎回30分~1時間程縦抱っこをしています。
赤ちゃんが寝てしまうのでお布団に寝かせると、苦しいのかもがいたり唸ったりします。
そして抱っこしている時も、寝かしても、飲む量を減らしても吐き戻しでしまいます。
苦しいのか5、6時間起きてぐずっている事も多々あります。

げっぷが出ないせいかお腹にガスが溜まり苦しそうです。
たまに唸りながら踏ん張っておならやうんちをします。
赤い顔をして泣きながらする事もあります。

何かげっぷを上手く出させてあげるいい方法はありませんか?

コメント

首の付け根より、少し下を手のひらであたためるといいと聞き、実践しています。下から背中をさすり、数十秒あたためるを繰り返すと出ることが多いです!

ももぴ

げっぷが出ない時は諦めて、傾斜をタオルとかでつけて寝かせてました🙆✨

みぃ

うちも新生児の頃はゲップが上手くできなくてよく吐き戻ししてました!
1分くらい仰向きで寝かせてから、ゆっくり(急にすると勢いで吐きます)縦抱きするとゲップが出やすかったです!
試してみてください!

ママリ

上の子は吐き戻しが酷くて
いつもゲロゲロしてました!ゲップしても吐き戻してたし、ゲップも毎回出さず抱っこしてました(^_^;)
色々試して、太ももに座らせて向かい合わせで抱く感じにしてさすったりしたり、それでも出ないときは諦めちゃったり。
まだ未熟な体だし、吐き戻ししやすい子なのかな?と思ってました。もう少し大きくなると吐き戻しも少なくなりますよ^_^

お松

我が家も未だにゲップが出ないので、ある程度やってみてあとは諦めています^^;授乳から2時間後とかにゲボッと吐く時もありますが、2ヶ月の今はゲップが出なくても大量に吐かなくなりました。
私も、ふああさん同様に太ももに座らせて縦抱っこで背中をさすってます(^^)

便秘やお腹の張りが気になるときはらお腹を優しく、のの字にくるくるマッサージするといいですよ!
YouTubeでマッサージの歌があるので、一緒に歌いながら楽しんでやってみるといいかも^_^

cony

うちの娘も生まれてすぐから通常のやり方ではげっぷが全然出なくて、NICUの看護士さん達に教えていただいた以下の方法で出してました!☺️

写真の様な体勢にして、顎に指をかけて(首を絞めない様に顎の骨に手を当ててくださいね)、少し前かがみになる様に背中を叩いたり、背中を下から上になぞるだけでも出たりします💓😊

もし出ないようなら無理せずに頭を横向きにさせて頭の後ろにタオルを敷いて吐き戻しからの窒息防止対策をすれば大丈夫です✨🙆‍♀️

参考になれば(◍•ᴗ•◍)💓