※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
妊娠・出産

歯からの出血が気になる妊婦です。歯周病ではなく妊娠によるもの。痛みはないが出血が続く。妊娠中の体の変化に戸惑っています。歯磨き粉のおすすめや歯周病用の必要性について教えてください。

こんにちは\(^o^)/
今18週目の初マタです☆
つわりも落ち着いて、よく出歩けるようになり楽にはなってきたんですが、

最近気になることが。。
歯からの出血です(TT)

最近妊婦歯科検診の時も相談したんですが
歯周病ではなく妊娠によるものだと思うから大丈夫、
やさしく磨いてください と言われ、
安心してたんですが、

それ以降も、前まで決まったところからだけだったんですが、歯茎のいろんな所から出血するようになって(TT)
出血といっても、ジワーッて感じで
そんなにドクドクとはでてこないですけどね笑

とくにしみるとか、痛いとかはなく、歯ブラシか毎回ピンク色になる感じなんですー。

妊婦だから仕方ないんですかね?
皆さんもそんな経験ありますかー??

最近、初めての切れ痔?にもなるし、
なんか妊娠中の体って、色々大変だな〜って思ってます。。笑

いい歯磨き粉とかあったら、ぜひ教えてください😊
歯周病用のやつとかに変えた方がいいんですかね??

宜しくお願いします😊😊😊

コメント

umi

わたしも妊娠初期からずーっと同じ歯から血が出てます…

ちゃんと毎日磨いているけど、よくなりません…

妊娠すると、身体を巡る血液が二倍になるといいますし、歯茎の出血が多くなるのは仕方ないみたいです…💧

• haruka

haruka

コメントありがとうございます!!
    ですよね、わかってはいても、
    不安になりますよねー(~_~;)
    もうすぐ、ご出産ですね!♡
    がんばってください♡

• 2月10日
kaaahotan

妊娠するとホルモンバランスの関係でいろんなところに異常がでますよね(;-;)
はたしもつわりが酷くて、口の中も常に気持ち悪く歯磨きを1日に何回もしていました💦そしてその度に歯茎から流血\(‘Д`)/

歯周病でなければそれはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺︎︎
わたしは週数が増す事に、血がでることもなくなりましたぁー٩( ᐛ )( ᐖ )۶

そして便秘知らずだったのに、妊娠を気に激しい便秘に…からの切れ痔に…
辛すぎて、排便コントロールを頑張りました!今では毎日快便ですよ♡⃜

妊娠していろんなことがガラッとかわりますけど、日々赤ちゃんが成長してると思って頑張りましょー(๑๑)♡
おそらくほとんどのママが同じ体験をしてると思うので大丈夫ですよ!!♡⃜

• haruka

haruka

コメントありがとうございます♡
    そうなんですねー( ☉_☉)!
    磨かないよりは、流血してでも綺麗に磨いた方がいいですもんねっ。

便秘も、同じくです(TT)
    排便コントロールって、どんなことされたんですかー?!気になります♡
    よかったら、おしえてください⍢⃝♡

• 2月10日
  • kaaahotan

kaaahotan

便秘はマグミット(お医者さんに言ったらすぐ処方してもらえます♡'')の内服を毎食1錠内服+ヨーグルトにリンゴやらみかんやらいれたものを1日1食どこかで食べて、極めつけはMeijiのR-1ヨーグルトを寝る前に1本飲みました(¨̮*)
    そしたらわたしは今までの便秘が嘘みたいに改善しました!!

R-1は1本120円ぐらいと少々高いですが…

• 2月11日
  • haruka

haruka

くわしくありがとうございます♡まずはヨーグルトから毎日たべるようにしようかなっておもいます!
    だめだったら、マグミット、いってみます♡
    ありがとうございました⍢⃝♡

• 2月11日
mi

私もつわりが落ち着いて
妊娠5ヶ月ぐらいから歯磨きの時の出血がありました(>_<)

歯医者で診てもらったら妊娠性歯肉炎でした!つわりで口内の水分が少なくなったり歯磨きが甘くなったり、ホルモンの変化で歯肉炎になりやすいみたいです!

私の場合症状が軽かったので2回の通院で歯のクリーニングと消毒と歯磨き指導をしてもらい1週間ちょっとで元の状態に治りました!(歯磨きの仕方でだいぶ変わります!)
歯肉炎があると流産・早産のリスクが正常の7倍アップするとも言われてるので一応もう1回歯医者で診てもらってみてはいかがでしょうか😭😭

脅すような言い方になってしまいすいません…。

• haruka

haruka

コメントありがとうございます♡
    きゃー、こわいですね〜😭
    7倍、、、( ̄∇ ̄|||)

ちがう歯医者さんをもう1回受診してみようと思います😊
    ありがとうございます♡

• 2月10日